• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーについて

中古パソコンを購入しました。OSはXPです。無線LANを使用しています。ある時起動直後すごい勢いでエラーメッセージが出てIEロゴがなくなってしまったんです。ロゴはスタートメニューのフォルダにあったのですがクリックすると(null)は有効なwin32アプリケーションではありません。と出てきます。ネットは検索からインターネットを検索することにより繋がります。が、前のように複数ページを同時に見ることは出来ません。メニューバーにも前のようにページ名の他にmicrosoft internet explorerが出てきません。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.7

>ネットスケープとかタブブラウザのドーナッツなど。 いいと思いますよ。結構このサイトの皆さんも他のブラウザを使われているようですし。ちなみに私はFirefoxを利用しています。IEが必要になるのはWindowsUpdateの時ぐらいですね。 IEより便利で使い方もあまり変わらないですし、初めは誰でも素人ですので、あまり心配されることはないと思います。使い方が分かりにくい場合は、せっかくブラウザのカテゴリがあるのですからまた聞いてみてください。 >個人でSP2を入れるのにアップデートしなければならない 少し誤解されているような気がするのですが、ダウンロードしてインストールするものは開発者用とか、複数のPCへのインストール用とか書かれてありますが、個人(PC一台に)でもインストールできます。むしろ、すでにSP2が入っている場合は、(普通の方法では)WindowsUpdateでのSP2のインストールはできません。それに今回はアップデートではなく"再"インストールです。 SP2を再インストールされるかはお任せしますが、アップデートは何もWindowsUpdateだけのことではないと思いますが、WindowsUpdateがダメなのでしょうか?

pika_kenshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。初心者用のlunascapeを入れてみました。また、SP2にしてもとても聞きたかったことが的確に答えて頂けたので安心して再インストールできます。本当にありがとうございました。 また、疑問があったとき今度は直接質問したいのですが・・・無理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.8

私もできればそうしたいですが。残念ながらこのサイトの決まりで個人間のやり取りは禁止されていますので、ここに連絡先を書くことはできません。運良く私のHPページが見つけられたらいいのですが。とりあえずご希望なら貴方様のプロフィールを定期的にチェックしますので、そこに投稿された質問No.か題を書かれるなりして頂ければ、その質問を探すようにしますが、どうでしょうか。 また、私はWindowsには詳しい(つもり)ですが、それ以外のご質問やWindowsと言いましても幅広いですので、中には答えられない質問もあるかと思います、ゆえにその辺はあらかじめご了承下さい。あと、こちらの事情でいつでも質問に答えられるわけでもないですし。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~
pika_kenshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。プロフィールに知識の低い方が多すぎるので・・・と書かれていたのでこのように詳しく、ど素人の私の質問に答えて頂けた事をラッキーに思います。結局SP2はやはり同じところでエラーが出てインストールできませんでしたが、他のブラウザで十分間に合っています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.6

バックアップの方法は、 ・PC側が対応しているならCD/DVDメディアやUSBメモリに書き込む。 ・他のPCがあるならLAN経由でコピーする、またはハードディスクを取り付けてコピーする。 などですが、ソフトの場合、ただファイルをコピーしただけでは使えない可能性がありますので、市販のバックアップソフトなどを使われるのが簡単かと思います。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ CDやDVDに書き込む方法は分かりますか? XPならCDへの書き込みは、下のページのようにOSの機能で書き込めますが、DVDは書き込みソフトが必要です。書き込みソフトをお持ちでしたら、書き込み方はそちらのマニュアルを参照してください。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-cdr/p1.html >前の持ち主からの忠告で古いパソコンにいろいろ手を入れたので最新バージョンを入れるとcpuや回路に支障をきたしてハングしてしまうからアップデート等はしてはいけないといわれました。 そちらのPCの詳細が分かりかねるので適切でないかもしれませんが、アップデートはアップデート前の悪いところを修正するものが多いですので、できるならされた方が良いです。

pika_kenshiro
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。バックアップはしっかり出来ました。この場をお借りして別の質問をしてもよろしいでしょうか。ブラウザはIEだけではないと別の方から教えて頂きました。ネットスケープとかタブブラウザのドーナッツなど。(個人でSP2を入れるのにアップデートしなければならないとご指摘のマイクロソフトのページに書いてあったので、この中古パソコンが耐えれるかどうか心配だから)ネットスケープは昔よく聞いた名前ですが使用は私みたいな素人は控えたほうがいいのでしょうか。それとも、勇気を出してアップデートに臨んだ方がいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.5

>持っているSP2に再インストールしました これはSP2適用済みのXPも入ったCDからのインストールでしょうか?CDの読み取りエラーでもあったのでしょうかね。 下記サイトからSP2(のみ)をダウンロードできますので、これをインストールしてみてください。SP2には最新の(XP SP2用の)IEも入っています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a 手順は↓こちらです。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514#XSLTH4143121121120121120120 心配させるようで申し訳ないのですが、またエラーが起きて深刻な状況にならないとも限りませんので、大事なデータはあらかじめバックアップされてから実行されることをオススメします。(まあハードディスクが壊れない限り、OSのインストールCDを持っていらっしゃるならデータを消さずに復元できますが。)

pika_kenshiro
質問者

補足

ありがとうございます。素人なのでうまく言えませんが、SP2を新規インストールとアップグレードできるCDからアップグレードを選択してインストールしました。前の持ち主からの忠告で古いパソコンにいろいろ手を入れたので最新バージョンを入れるとcpuや回路に支障をきたしてハングしてしまうからアップデート等はしてはいけないといわれました。後、バックアップの仕方を教えて頂けますか。いろいろなソフトを入れて頂いているから壊したら申し訳ないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

Internet Explorerが無くなってしまっているようですね。 No.2さんのURLを参考に、IEの再インストールになりますが、お使いのXPのバージョン(サービスパック)は分かるでしょうか? マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックして開いた画面で確認できます。例えば私が使っているXPだと↓こんな感じでHomeEditionのSP2だということが分かります。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

pika_kenshiro
質問者

お礼

補足の追伸です。元々はSP1でした。その後私が持っているSP2に再インストールしました。そしたら、スタートメニューのインストールのところで、いっぱいエラーが出て(iexplorer.exeエラーとかicw関連のエラーなどトータル30個くらい)そこだけインストールに失敗したようです。再起動の際「windows root system32\hal.dll をインストールして下さい。」とメッセージがでました。その後、IEのロゴをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出てきます。このような書き方で状況がお分かりになっていただけますでしょうか。

pika_kenshiro
質問者

補足

こんな初心者奈私の悩みにthanks39様からお返事が頂けるなんて光栄です。いろいろページを見て、是非こちらからお願いしたいと思っていたので・・・本題に入ります。XPはプロフェッショナルのSP2です。IE6を再インストール使用としましたが「既にこのパソコンには最新のバージョンがインストール済みです」というメッセージがでてきました。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

(1)どこのIEのロゴ(?ショートカットですよね?)がなくなったのでしょうか? デスクトップなら、デスクトップのアイコンのない場所で右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Internet Explorerにチェックを入れてOK→OKをクリックで出てこないでしょうか? (2)スタートメニューのフォルダにあったロゴとは具体的にどこのことでしょうか?スタートメニューを開いた左上にあるもののことでしょうか?それとも、(すべての)プログラムを開いた所のことでしょうか? (3)マイコンピュータから順に C:ドライブ Program Filesフォルダ Internet Explorerフォルダ を開いて、 iexplore.exe(.exeは設定によっては表示されません)は起動しますか?

pika_kenshiro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ロゴはデスクトップのフォルダにありました。(3)のとおりにするとiexplorerのフォルダだけ黄色のファイルの形ではなく紙切れに赤青緑の点が付いたものになります。詳細にはファイルフォルダではなくただのファイル16kbと出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883002 マイクロソフトのサポートオンラインです。 参考にしてください。 後は、フリーのプラウザを使う方が、簡単かもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/ 窓の社のフリーのプラウザです。 青色でフリーソフトとなってるやつです。 おじましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14267
noname#14267
回答No.1

OSからの再インストールの方が手っ取り早いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーが消えた

    OSはXPSP1でした。無線LANを使用しています。ある時起動直後すごい勢いでエラーメッセージが出てスタートメニューがというかデスクトップの画面に以前あったアイコンがなくなってしまいました。インターネットが普通にロゴをクリックしても接続できません。ネットは検索からインターネットを検索することにより繋がります。が、前のように複数ページを同時に見ることは出来ません。XPのSP2をアップグレイドでOSを再インストールしたのですが、スタートメニューの項目でエラーが続出して、そこ以外はインストールできました。再起動すると「〈windows root〉system32\hal.dllがインストール出来ませんでした。」と出てきます。IEのロゴをクリックするとファイルを開くプログラムの選択画面が出てきます。どうしたらよいでしょうか。

  • インターネットエクスプローラーのメニューが消えてしまいました。

    No.576801と同じ現象が起き良回答のF11を押したところ 1度メニューが出てきたのですが一列に並んでいるので 複数段にしようとしましたが、うまく行かずもう一度 F11を押したら全画面になり下段の[スタート」のある ツールバーまで消えてしまいました。もう一度F11を押すと 一番上の「Microsoft Internet Explorer」の文字と 右側にある[最小化」[最大化」[閉じる」の記号しか見えなくなりました。その後はF11を押す毎に全画面と一番上の バーが交互に表示されるだけです。 回復方法を教えてください。

  • インターネットエクスプローラ6について

    最近になってインターネットエクスプローラの6をインストールしたのですが、IE6を入れてから、いろんなページで<問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。>というダイアログがでて終了してしまうようになってしまいました。かなりの頻度で起こるのでCGIかJAVAか何かを使っているページではセキュリティ強化でもしてアクセスできないようになっているのでしょうか?これはIEの設定を何かかえることで回避できるのでしょうか?それともバージョンを落としたほうがよいのでしょうか?何かよい対策がありましたら教えてください。OSはWindows98Second Editionです。

  • インターネットエクスプローラーを起動すると。

    MSNエクスプローラーを設定後にMSNエクスプローラーではなく、 IE7(インターネットエクスプローラー7)を起動したところ、 アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。 と表示され、HOME設定ページからスタートしないのですが、 どうすれば直せますでしょうか? MSNエクスプローラーは通常です。

  • インターネットエクスプローラが…

    こんにちは。 先日、使っているWindowsXPからウィルス又はスパイウェアが見付かったとかでウイルスバスターが起動したのですが、二つ程隔離出来なかったファイルがあった様で、手動で隔離する必要があると言われました。 手動でウイルス検索しても何故か見付からず、今インターネットエクスプローラを繋げてみたのですが、ウィンドウの上部にあるバー(ファイルや表示、ヘルプ等のあるバーです)が無く、開いているページのタイトルの隣にある筈の「-Internet Explorer」の文字もありません。 何故なのでしょうか。隔離出来なかったファイルは関係あるのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します。

  • インターネットエクスプローラー8を使っています。

    インターネットエクスプローラー8を使っています。 先日、メニューバーの背景部分が黒くなってしまいました。 そのため、文字も読めません。 一度、アンインストールしてインストールしなおしたら直ったのですが、またなってしまいました。 再起動したらなっていました。再IEインストール後数日は再起動しても問題は出ていませんでした。 設定方法があれば教えてください。 OSはxpsp3で、パッチはすべてあたっています。 なお、osは再インストールして数日しかたっていませんし、アプリもほとんどインストールしていません。 os再インストール前まではIEは7を使っていました。 よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラがアンインストールできない!

    最近、IE6の調子があまりよくないようでIEのウインドウを2,3つ同時に開くとIEがフリーズしてしまうことがたびたび起こるのと、IEのアイコンをクリックしてプログラムを起動しようとするとなかなか開いてくれない、30秒ほど時間がかかる場合もあるので、一度アンインストールしてから再びインストールしようかと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の欄の "Microsoft Internet Explorer 6 SP1 とインターネットツール" を選択すると、”以前のwindowsの構成に戻す”という選択肢と詳細設定のボタンが消えていてアンインストールすることができないようなのです。どのようにしたらアンインストールできるでしょうか?どなたか教えてください。 CPUはペンティアム4の2.66ghzで512mbのRAM、HDDは30GB程度です。 OSはウィンドウズ98SEを使用しています。

  • インターネットエクスプローラーが突然開かなくなりました

    先週、前日まで問題なかったのに、突然ネットにアクセスできなくなりました。(特に何かした覚えはないのですが。。。) googleでもどこでもアクセスしようとすると「internet explorerではこのページは表示できません」と表示されてしまいます。 メール(outlook2007)は機能しているため接続の問題ではないようです。 バージョンはIE8です。 OSはVistaです。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティですが、これを切断してみても状況は同じでした。 セキュリティソフトの連絡事項欄からMicrosoftUpdateへ跳べたため、更新候補にあったVistaのsp2を入れたところ、アップデート画面も表示されなくなりました。(このせいかどうかはわかりませんが。) IE8を入れ直そうにも、Microsoftのサポート画面も開けません。 今は別のPCからアクセスしています。どなたか思いつく対策があればご教示願えませんでしょうか。

  • インターネットエクスプローラーの検索中のバー?

    Internet Explorer Version6.0を使用しています。 ページ検索中のバーと言うか、 検索中(読み込み中?)に右下の方に 緑色のバーグラフが表示されていたのですが、 最近表示されなくなってしまいました。 自分で設定をいじった記憶はありません。 元のように表示させる方法を知っている方が いらっしゃいましたら教えてください。 表示されているほうが個人的に好きですので。

  • 急にインターネットエクスプローラーがフリーズするようになりました。どうしたらよいでしょうか?

    数日前より、急にInternetExplorerがフリーズするようになりました。 ネット関係に疎く解決方法がわかりません。どなたかご教示いただけませんか? 動く速度も遅くなり、開いたページを閉じることが困難になりました。(閉じるときもあるが、閉じないときが極端に多くなり、フリーズします。) 他のアプリケーションは問題なく動いています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を持つ女性が結婚している理由や彼らのパートナーの魅力について考えてみました。
  • 発達障害を持つ女性の特徴や難しさ、そして彼らのパートナーの支えについて探ってみました。
  • 結婚している発達障害の女性たちのパートナーについて、彼らの優しさや理解、そして彼女たちが求める強い愛について考察してみました。
回答を見る