• ベストアンサー

新築マンションに入居の場合 挨拶は、どこまで?

maisonfloraの回答

回答No.2

 賃貸でしたが、不在の方が多く、引っ越した次の日曜日に、同じ階の人へお菓子配りました。  不在のところは、ドアのとこへメモをつけて、ぶら下げておきました。  分譲でも、手紙をつけて、タオルや日保ちのする台所用品などをできるだけ早く、配るのがいいでしょうね。

nao001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「挨拶は、出来るだけ早く」気持ちいいですよね。

関連するQ&A

  • 新築マンション引越し半年後に下の階の方が入居されましたが、挨拶について・・・

    新築分譲マンションを購入し、半年前に入居しました。 (夫婦二人で、今の所子供はいません) 半年前の入居は1番最初の一斉入居で、その時は両隣の方と上の方との挨拶はしています。 (上の方と右隣の方は、我が家よりも少し後に引っ越してきたのですが、お子さんがいるという事もあり、「子供がいるのでうるさいかもしれませんので」・・・という事で向こうから挨拶にきてくれました。 左隣の方はお子さんはいらっしゃいますが、引越し日が殆ど一緒で、引越しの日にちょうど廊下の玄関先でカオをあわせたのでその場で「○号室の××です。宜しくお願いします。」とお互いに挨拶しただけです。) ご相談したいのは真下の方です。下の方が同じ時期に入居されていればこちらから挨拶しに行くつもりでした。 しかし、ずっと真下の階の方が入居されず、ずっと空室でしたが。 一斉入居開始半年後にふと気がつくと、どなたかが入居されていました。 その方は特に真上の私たちの所には挨拶には来ていないし、表札も出ていないのでどなたかはわかりませんが、ファミリー世帯のようです。 (かわいい布団が干してあったのでお子さんがいるのだと思います) この場合、挨拶はどうなのかと思いましてご相談です。 逆の立場で私が後から入居した場合、上の階や両隣などに挨拶に行くものだと思っています。ですが、自分が上の階で自分が1番始めに入居している場合はどうなんだろうと・・。 皆さんならどうしますか? 1.向こうが挨拶してくるまで、こちらからは挨拶しない。 (廊下や何かのイベントでカオをあわせるまで何もアクションを起こさない。カオをあわせたら○号室の××です。宜しくお願いします。と挨拶する) 2.今の時点でこちらから挨拶に行く 3.子供が生まれたら「子供が生まれましたので、迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・」と挨拶に行く。 (子供が生まれる前にカオを合わせた場合はもちろんご挨拶はしますが) 下の階の方が入居されて1ヶ月位たつので、下の階の方から挨拶にくる事はないと思います。 どっちからでも挨拶すればいい・・・と思うのですが、 随分後に入居してきたのだから向こうから挨拶があってもいいのにな・・。 とちょっとひねくれた感情をもってしまいました。 皆さんならどうするかご意見宜しくお願いします。

  • 新築賃貸マンションに一斉入居。ご挨拶はどうすべき??

    来年2月に完成する賃貸マンションに引っ越す予定です。 入居可能日当日に引っ越す予定ですが、その日は平日のためおそらく私の一家が一番に入居することになると思います。 さて、引越しのご挨拶についての質問です。 通常は引っ越してきた人がご近所にご挨拶に伺うのは当然だと思いますが、 今回のように新築マンションにご近所より先に入居する場合、 ご挨拶はやはりこちらから伺うべきなのでしょうか? あるいは、(後から入居した)ご近所の方からご挨拶に来られるのを待っていればいいのでしょうか?(その時にこちらもご挨拶をする) また、どこまでご挨拶が必要なのか分かりません。 (9階建ての5階、角部屋。1階あたり5室) 真下のお部屋にもご挨拶に行くべき? ご挨拶に行くのは構わないのですが、 ご近所がいつ入居されるか分からないので、 それまでヤキモキするのもいやだなと思っています。 (ご近所の方から来られるのを待つほうが楽です)

  • 新築マンションへ引っ越し、挨拶は必要?

    新築マンションへ引っ越すことになりました。 私の引っ越すマンションは去年の12月に完成している物件なので、すでに入居している方が大勢います。 私は4月に引っ越し予定なのですが、隣の部屋の方への挨拶はどうしたら良いでしょう? 両隣は入居済です。私の母は、新築なのだから挨拶は必要なし(お互い様)だと言っているのですが‥ やはり数ヶ月でもあとから入居する私からご挨拶に伺うのが常識でしょうか? その場合、やはり上の階の方にも挨拶するべきですか?下は駐輪場なので住民はいません。

  • 引越しの挨拶

    3月に5階建ての4階に引越し予定です。 確か1つの階に7戸くらいあったはずです。 なので全部で35戸くらい? 全部をまわるの大変なので、角部屋ではないので、とりあえず両隣と真下の部屋には挨拶に行こうと思います。 あまり接点のない時代ですし、今住んでいるマンションでも知らない間に入居者が入れ替わっています。実際挨拶の必要もないのかとも思いますが、彼との同棲のスタートで新たな出発なのでけじめというかしっかりしておきたいという気持ちもあり、どこまで挨拶に行けばいいのか悩んでいます。 あと、2人も貯えがないので挨拶に持っていくものは簡単なものがいいのですが、何がいいでしょうか??

  • 分譲マンションに賃貸で入居。挨拶はどこまで?

    昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。 この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。 すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、 先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような ものの役員さんの名前が貼ってありました。 理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の 名前がありました。 引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては上階も)と思っていたの ですが、引越してすぐ駐輪場のことやゴミのことで役員さんに聞くことも あるようだし、この方たちにも粗品を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか。 そうなると役員さん全員?それとも理事長さんだけ? 差をつけたくないし、かといって、あちこちに顔を売るようで変な気もするし どうなんでしょう? あと、平日日勤(たぶん)の管理人さんにはどうでしょう? 物としてはタオルとか洗剤とかにすると思うのですが。 分譲賃貸と言うのは初めてなので、よくわかりません。 なんだか考え出すとキリがなくなってきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 新築マンションへ入居の際の挨拶について

    こんばんは! さっそくですが質問させていただきます 新築マンションへ入居する予定なのですが 母にその話をした所 みんな新築で一斉に入居するので わざわざ挨拶をしないのが常識で 廊下などで出会ったときに挨拶しておけばいいとのことでした 新築マンションに入居する場合は常識だとまで言われました… 私は左右と上下階の方と管理人さんに500円ほどの品を持って ご挨拶しようと思っていたので 母の話にびっくりしました! 挨拶しないのが常識なんて非常識なんでは??? 挨拶をしに行って常識の無い人間と思う方はいらっしゃらないと思うので私は挨拶するつもりなのですが どうしても母の言う事が本当なのか?気になって質問させていただきました よろしくおねがいします!

  • 新築マンション(分譲)入居の際の挨拶

    以前同じような質疑応答もあったのですが、多少内容も違うので個人的に質問させていただきます。 新築マンション入居を4月中旬に控えています。 入居開始日は3月30日ですが、当日から4月上旬(春休み中)くらいまで引越しが非常に混んでいてシーズン価格のため、我が家は赤ちゃんとの三人家族なので急ぐこともなく、落ち着いて引越しすることにしました。そのため、我が家が引っ越した時には既に引越し済みのお宅とそうでないお宅があると思います。 うちは同じ階に5世帯です。(全戸75戸です)両端部屋と一つ隣のうちは70~75m2で広くはないですがファミリータイプです。残りの二部屋は57~63m2でファミリーもいるけど単身者が多いそうです。実際、契約会などでも女性男性問わず単身者の方(結構ご年配の方も)をよく見かけた記憶があります。 こういった場合でも、やはり同じ階と上下階には挨拶に行った方いいと思うのですが、一つ隣は一番狭い部屋タイプで単身者の確立が高いです。逆に迷惑がられたりしないかという不安もあるのですが・・・ また、挨拶に行くまでに同じ階と上下階が入居しているか否かを販売会社などに確認しておいた方がよろしいのでしょうか? 個人的には赤ちゃんもいて迷惑をかけることも多々あると思い挨拶するのが礼儀かなと思ったのですが、新築分譲マンションだとほぼ同時入居とかで挨拶を省略するするケースもよく耳にします。 体験談やアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 新築マンションへの引越しの挨拶

    この度、新築の賃貸マンションへ引越しをすることになりました。 その際のご近所へのご挨拶についての質問です。 世帯数200戸近くのマンションで、同じ階には10戸位入ります。 偶数階と奇数階とで、引越し可能開始日がわかれていて、その間1週間あります。 我が家は先に引越しする数字の階でして、引越し可能日当日に引越しをする予定です。 通常、上下左右に行くのが妥当だとは思うのですが、両隣も同じ初日に越して 来るとは限らないし、上下は1週間後以降に越して来られることになります。 この場合、どういう感じでご挨拶に回るのがいいのでしょうか? 先方から来られるのを待つ方がいいのか、こちらから伺う方がいいのか、 タイミングが微妙で困っています。

  • 新築分譲住宅内の挨拶まわり

    明後日、新築一戸建へ引っ越します。 一角には同じ分譲住宅が16棟あり入居時期はバラバラで すでに我が家の両隣と裏の方は入居済みです。 引越しの挨拶はもちろん行きますが、主人は遅かれ早かれ みんな新入居?なので挨拶だけで手持ち(タオルや洗剤など)は いらないと言います。 それでも良いのでしょうか?

  • マンションの引越しの挨拶

    11階建て42世帯ほどの分譲マンションに引越し予定です。 引越しをしたらどこまでの範囲の挨拶が適切なのでしょうか?  一応、居住するフロア全部と、真上と真下にあたる階へ、と考えているのですが。 また、理事会長さんへの挨拶というのは必須なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。