• 締切済み

風邪の対策

myu2001の回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私の友人も、良く風邪を引く人で医者に行ったらしいのですが、 彼は、扁桃腺に菌が溜まってしまっていて風邪をひきやすい人 だったらしいのです。 確かに食生活や、ストレスで風邪をひきやすいと言う話しはよく 聞きますが、その他の要因も考慮したほうが良いかもしれませんよ。

paradox
質問者

補足

>扁桃腺に菌が溜まってしまっていて風邪をひきやすい人 この検査はどこの病院でもできるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪が全く治りません。

    私は四季を問わず風邪をひきやすく治り難いし、直ぐ拗らせてしまいます。 仕事上、不規則な生活を贈ってるせいもあると思いますが、元々、呼吸器官が弱い、 ストレスの堪りやすい仕事をしてるせいもあると、思うのですが、自然療法で拗らせる前に 完治せる方法があれば教えて下さい。お願いいたします。m(_ _)m ちなみに風邪は鼻づまりから始まるタイプが多いようです。

  • 首を出す髪型は風邪をひく?

    東洋医学を学び始めた学生からの質問です。 東洋医学では、昔から「カゼ」の原因である“風邪(ふうじゃ)”は、 首筋(第7頚椎と第1胸椎の間)から体に入るといわれているようですが、 なぜ日本も中国も昔から髪を結ってわざわざ無防備に首をさらす髪型にするのでしょうか? 伝統的な文化に太刀打ちできるほどの信憑性がなかったため? また、本当に首を出しているとカゼをひきやすいのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 乾布摩擦

    乾布摩擦とは、毎日直接肌を乾いたタオルなどで擦る健康法のことで 自律神経のバランスを整えて免疫力を強化し、主に呼吸器疾患の予防と 風邪の予防法として効果があると言われています。 それでやり方は上半身裸になって首周り、胸、お腹、背中、両腕などを 擦るみたいですが乾布摩擦で擦る時間ってあるのでしょうか? またどれくらいしたらいいのでしょうか?

  • 目的は風邪予防!

    目的は風邪予防なのですが、 家電の選び方で悩んでいます。 こども(1歳半)が肺炎を一度こじらせてしまい、 肺にダメージを負ってしまっています。 「なるべく風邪をひかさないようにして  肺のダメージを軽減していくしかない」 と医者には言われています。 今年は乾燥の季節も終わり、 風邪の対策も少なくてすむとは思いますが、 秋から冬にかけて乾燥対策、風邪対策が必要になります。 そこで、 ・加湿器を買う。 ・加湿機能がついたエアコン(ダイキン製を検討)を買う。 ・空気清浄機を買う(ウィルスをやっつけるものなど) などの選択肢を考えてみました。 加湿器の中でどれが良いかとか、 エアコンではどれとかはkakaku.comとかにもあるのですが、 風邪予防という目的から探すときに、 家電をどれにするから検討すると、 少し戸惑ってしまっています。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 あとは乾布摩擦とか、 水泳とか、気合とか。。。ですかね! それと愛情ですか!

  • 風邪を引きやすく、治りにくい。

    こんばんは。私はとても体調を崩しやすく、良く仕事を休んでしまいます。風邪も引きやすく、風邪から気管支喘息になったこともあります。咳が長引きしんどかったです。気合いで仕事に行こうと思い、ギリギリまで準備するのですが直前になって果ててしまい、結局休んだり、職場にも迷惑をたくさんかけた経験もあります。 仕事柄、不規則な生活をしており、これを辞めることを考えず健康管理をしたいと思っています。きっと不規則な生活をしていてもきちんと元気で居られる方もいらっしゃるとおもうので、お話を聞かせて頂けると有難いなと思っています。 ちなみに私は三十路♀です。 気持ちをポジティブに持っている人などの意見も聞けたらなお、嬉しいです。病は気から。。。っていうのもバカにできないなと思っているからです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪をひきやすい

    20代の女性です。 風邪をひきやすくて困っています。 1年に2,3回は風邪を引きます。   睡眠時間は毎日6~7時間で 食事は3食バランス良くとっています。 運動はヨガを寝る前に少しやるくらいです。   不摂生な生活ではありません。 原因、予防策を教えてください。

  • 手足でなく体幹が冷えやすく風邪を引きやすい

     66歳の男性です。以下の状況をふまえて、風邪を引きにくくするためにはどうしたらよいか、ご意見、アドバイス、経験談等をお願いします。  普通体が冷えるというと手足などの末端が冷える方が大部分のようですが、私の場合は手足が冷えることはほとんどなく、明け方に体幹や上腕が冷えることが多くあります。寝るときは足が熱くて布団から足だけ出すこともあります。  また、風邪を引きやすいので、現在漢方専門医から処方されて体質改善に取り組んでいますが、これまでにも、ビタミンCを1日2000mg摂取(現在中止)、養命酒(現在漢方との兼ね合いで中止)、鼻うがい、鼻呼吸のトレーニング、乾布摩擦などをやってきました。ビタミンCは効いた感じはなかったです。養命酒は効果があったと思いますが、ほぼ同じ値段で保険漢方が使えるので漢方を使っていくつもりです。鼻うがい、鼻呼吸は効果があるように思います。  それらのおかげか、この冬(3月まで)は一度も風邪を引きませんでした。しかし、4月に2週間(多分気温変動の激しいころ)、5月に2週間風邪を引いてしまいました。5月には、漢方によっても治らない(特に痰)ので、クリニックで血液検査をしたところCRPが正常0.3以下のところ12.7もあって、細菌感染による炎症の疑いで1週間抗生物質を服用し、炎症は治まりました。  漢方専門医からもあなたの冷えは特殊だからと言われており、いろいろな処方(頭痛、花粉症、頸椎症等に効果あり)をしてもらっていますが、今後季節の変わり目に風邪を引かないために、現在やっている鼻うがい、鼻呼吸、乾布摩擦以外に追加して何かしたほうがよいと思われることがあればアドバイスをお願いします。  

  • よく風邪を引いて、困っています。

    最近、特によく風邪を引きます。 以前は、季節の変わり目(年に4回)は引いていたので、手洗いうがいを実践し、多少は軽減されていたのですが、いまは2ヶ月に一回は風邪を引いてしまう状態です。 一人暮らしなので、食生活もバランスは悪いと思います。生活リズムは、仕事のせいもあって不規則です。寝る時間はある程度、確保できているのですが、休みがいつ取れるかわからない状態なのです。基本的に、突然、明日休みね。と言われる生活なのです。 こんな状態では、これから先がとても不安です。 どうすれば、風邪を引き難い体質になるのか教えてください。

  • 風邪を引きやすいんです。

    不規則な生活と運動不足の為か風邪を引きやすい体質です。スカートを履くだけで翌日には喉が痛かゆくなりだるい状態になります。風邪薬を飲むと1時間後には良くなりますが・・・風邪を引きにくい体質にするビタミン剤や食べ物などなど是非専門家の方のアドバイスお願いしたいです。宜しくお願い致します。ちなみにもともと小さい頃から喉が弱いです。(風邪は喉から来ます)