OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

風邪の対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175370
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

東洋医学の専門家にお尋ねします。

四季を問わず、よく風邪をひきます。仕事がら、不規則な生活と不規則な食生活にストレスもあります

昔ながらの乾布摩擦って風邪予防に効きますか?
あと、風邪に効く"ツボ"ってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

私の友人も、良く風邪を引く人で医者に行ったらしいのですが、 彼は、扁桃腺に菌が溜まってしまっていて風邪をひきやすい人 だったらしいのです。 確かに食生活や、ストレスで風邪をひきやすいと言う話しはよく 聞きますが、その他の要因も考慮したほうが良いかもしれませんよ。 ...続きを読む
私の友人も、良く風邪を引く人で医者に行ったらしいのですが、
彼は、扁桃腺に菌が溜まってしまっていて風邪をひきやすい人
だったらしいのです。
確かに食生活や、ストレスで風邪をひきやすいと言う話しはよく
聞きますが、その他の要因も考慮したほうが良いかもしれませんよ。
補足コメント
paradox

お礼率 51% (17/33)

>扁桃腺に菌が溜まってしまっていて風邪をひきやすい人

この検査はどこの病院でもできるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-28 19:16:00


  • 回答No.2

風邪に効く"ツボ”ありました参考URLを参照してください 名称は感冒点というそうです。 ただ風邪はウイルス感染のためツボで治るわけがなく、症状緩和作用があるのでしょうか? ...続きを読む
風邪に効く"ツボ”ありました参考URLを参照してください

名称は感冒点というそうです。

ただ風邪はウイルス感染のためツボで治るわけがなく、症状緩和作用があるのでしょうか?
お礼コメント
paradox

お礼率 51% (17/33)

参考のサイトを覗きましたが他にも色々なツボが載っていてためになりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-28 19:25:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ