• ベストアンサー

招待状

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

その後いかがですか? 私自身の後学のためにも、どうなったかお返事いただければありがたいです。

tatsuya711
質問者

お礼

makochiさんからいただいた情報をもとにFAXで招聘理由書を取り寄せ、ただいま申請中です。じつは今、アメリカに留学中で、ここで知り合った友人(韓国国籍)と日本へ行きたかったんです。先日ロスの日本領事館へ行き、申請してきました。大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人友人との韓国旅行

    中国に滞在しています。 中国人の友人(大陸人)と一緒に韓国ソウルへの旅行を検討 していますが、私(日本国籍)はビザ不要 友人(中国国籍)はビザ申請必要になるようです。 旅行会社を通じてビザを申請すると比較的簡単にビザ申請出来る ようですが、保証金10万元(約150万円)の銀行口座証明が必要に なると言われているみたいです。 本当かどうかよく分かりません。 中国人が中国から韓国へ行く際のビザ申請方法と条件ご存知の方 居ましたら教えてください。

  • タイ人を招待 インビテーションレターの書き方

    タイの友達をウチへ招待(10日前後滞在)するために 相手方のビザ取得時に有利になるよう インビテーションレターを書きたいのですが 書き方が分かりません。 日本語で書いてといわれたのですが 必要書類や項目など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 外国人を日本へ招待、ビザ、申請、

    外国人の友達を日本へ観光で招待する事になりました。 滞在期間にあたる1週間は私の家に泊まる予定です。 友人がビザを申請する際に、私の家に泊まるという紹介書を添付するのですが、書き方などがまったく分かりません。 大使館に問い合わせをしたところ、「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。」とのこと。 適当にと言われるとどう書けばいいのか分かりません。 書き方などの決まりはあるのでしょうか? フォーマットを探そうと検索しましたが、招へい書はあるのですが紹介書の書き方はみつけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ビザ取得の invitation letter

    商用ビザ申請のため、     1.会社の推薦状     2.訪問先会社からの招聘状  (invitation letter) が必要です。 何を記載すればよいか、大使館に聞いても特に規定はなく、 申請者が考えるように言われました。 ウェブで調べても適当なものが見つかりません。 どんなことを記載すればよいか、ご存知の方教えて下さい。 会社に報告せねばならず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 査証

    私はセルビア共和国に行きたいのですが、国籍はブラジルで査証が必要です。そこで私が一番困っているのはインビテーションレター(招聘状)が用意できないことです。セルビアという国を見たいというのもそうですが、実はある人に会うために行きたいです。しかしその人にインビテーションレターをお願いできないです。観光目的ならインビテーションレターではなく、旅行の手配が支払われたことを証明するレシートなどでもいいと聞いたことがあるのですが、確実に行けるという方法はありますか。みなさんずっと前から悩んでます、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

  • ビザの申請について

    今ヨーロッパ旅行を検討中なのですが、国籍が中国なので、観光ビザが必要とのことです。 チケットがロンドン行きなので、とりあえずロンドン行きのビザを申請するつもりですが、EU圏内だったらEUパスみたいなものをとればどこでも行けると聞きました。 でも実際は中国国籍の場合は、行く国ごとにパスポートが必要ということを聞きました、結局どうなのかよくわかりません。 もしよければビザに関するウェブサイトや、知ってる方がいたら教えてください><

  • ESTA 滞在地について

    初めて質問させていただきます。 類似した質問があった場合はご容赦ください。 今年初めてアメリカに旅行に行くのですが。 旅行会社を通さないため、いくつか質問させていただきたく思います。 まずESTAの申請をしました。ビザ免除プログラムに参加した国の国籍を持っている場合 ESTAを申請すればビザはいらないのでしょうか? 先日気になったので、免除プログラムなので90日以内の滞在で観光目的なら、ESTAがあれば 大丈夫ですかと、パスポートセンターの方に聞いたところ、ESTAとビザは全く別物です。詳細はご自身でと言われてしまいました。 もう一つは、滞在先がホテルではなく友人宅なのですが、それでも観光と判断していただけるものなのでしょうか、この場合はビザ免除プログラムに当てはまるのでしょうか? その他渡米にはこれが必要などご指摘がありましたら、お願いします。

  • ウクライナの個人ビザ招待状の書き方

    友人が今ウクライナに滞在しています。90日間はビザなしで滞在できるのですが、滞在を延長するため、個人ビザを申請したいといっています。招待状を書いてくれる人はいるんですが、みんな書き方が分かりません。登録所でも全然教えてくれないので、困っています。個人ビザの招待状ってどんなことを書けば良いのでしょう?他の国の事例でも結構ですので、何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • グアム入国条件/アメリカ観光ビザは有効ですか?

    グアム入国条件/アメリカ観光ビザは有効ですか? 韓国国籍のものです。 グアム観光の際に、ビザ免除が適用になるパスポート(ICチップ対応)ではないため、 何らかの入国手続きが必要かと思うのですが、以前とったアメリカの観光ビザは保有しております。 ビザは2007年に取得し、2017年まで有効ですが、そもそもアメリカのビザでグアムに入国出来るのでしょうか? また、このアメリカの観光ビザが有効な場合、追加的に必要になる申請等はあるのでしょうか? 私ごとで恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • イギリスのビザ申請不許可後の再申請について教えてください

    私は、昨年1月から12月まで、日本の大学院生として、イギリスの大学に、研究目的で留学しておりまして、その際は、学生ビザを取得しました。今年の3月に大学院を卒業しまして、イギリスでやり残した研究がありましたので、academic visitor visa を申請しましたが(もう学生でなくなったためです)、私がビザのルールをよく理解していなかったこともあり、申請は不許可となりました。理由としては、卒後すぐはacademic visitor としてはみなされない、あと、ある機関から研究助成金をもらうと書いたのですが、それがイギリスの財団のため(academic visitor はイギリスの組織からお金をもらってはいけない)、と書かれていました(厳密には、日本の財団なのですが、そうとられたようです)。もう一つは、留学先からのインビテーションレターに、”graduate student partnership”と書いてあり、矛盾している、と書かれていました(これは完全に留学先の上司と私の不注意でした)。ビザセンターに問い合わせましたところ、学生ビザを申請してください、と言われましたが、留学先は、もう学生ではないので、その手紙は準備できない、と言われました(この辺もおかしいですが・・)。 イギリスでどうしてもやりたい研究なのですが、語学学校からインビテーションレターをもらって、学生ビザを申請するという方法をとりますと、大使館は私のビザ申請の記録を持っていますので、また不許可となりますでしょうか? あるいは、4か月程度で終わる研究ですので、留学先の大学からインビテーションレターを出してもらって、ビザなしで行く、というのはやはりまずいでしょうか?昨年12月半ばにイギリスを出国しまして、今年の2月末にビザがきれました。 あと、留学先が、労働ビザを取れるか調べてくれているそうなのですが、こちらは条件もかなり厳しく、時間もかかりそうです。取れれば、これがベストとは思いますが・・ アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。