OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サメが嫌う色や模様なんてありますか

  • 困ってます
  • 質問No.175360
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

サメって色はわかるのでしょうか。サメがロープやケーブルをかじってしまうのを何とか防ぎたくって。
サメの嫌う色や,見えない色,模様なんてありませんか。
お教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 全く分かりません(^^;)。
 すべてのサメがそうであるかさえわかりませんが、サメは一般に非常に視力が悪いそうです。人を襲うのも獲物と間違えているから。襲う瞬間にまぶたを閉じる種類もいますしね。そうなるとますます色とか模様なんて意味がないと思うけど・・・。
 ただ、黄色と黒のしましまはいかがでしょうか?しまの幅にもよると思いますが、これは陸海問わずに警戒色です。
 あるいは、そのサメの生息地域にいる有毒生物の色を真似る。
 あと、ご自分が飼っているサメでしょうか?(・・・シルバーシャーク??)なぜサメがロープやら齧るのかおわかりでしょうか?
 
 サメはある種の高さの音に反応します。だから、きっと音のほうが効果があると思いますが。シドニー五輪のときはこんなもの(参考URL)も開発されたみたいですし・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (15/41)

大阪にある海遊館という水族館では、鮫のいる水槽にダイバーが潜水作業する際、黄色と黒の縞模様のダイビングスーツを着ていたような記憶があります。 なので、#1さんもおっしゃっているように黄色と黒の縞模様は有効なんじゃないかと思います。
大阪にある海遊館という水族館では、鮫のいる水槽にダイバーが潜水作業する際、黄色と黒の縞模様のダイビングスーツを着ていたような記憶があります。
なので、#1さんもおっしゃっているように黄色と黒の縞模様は有効なんじゃないかと思います。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ