• 締切済み

マラソンのときに

(今はあまり長距離を走ることもないのでいいのですが) 中学生や高校の頃、体育の時にマラソンがあって、 走っていると、だんだんとふくらはぎが張ってきて、 それでも走っていると、パンパンになって破裂するんじゃないかと 思うくらいになってしまっていました。 (結局いつも途中でリタイヤでした・・・。)  これって何なのでしょうか? みなさんの中でもこういう方っていらっしゃいますか? ちなみに私は中学のときは水泳部で、高校はソフトボール部でした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

筋肉が運動をするときにはエネルギーが必要になります。 それがATPと呼ばれる筋肉にあるエネルギーで、 すぐ使える代わりに、すぐになくなってしまいます。 なくなったATPを補充するため、体内のグリコーゲンと脂肪酸が使われます。 グリコーゲンと脂肪酸はATPをつくるときに「乳酸」という物質を副産物として生みます。 乳酸が疲労物質であると言われる理由です。そしてこの乳酸が筋繊維内に溜まるのが原因で筋肉繊維を収縮させ、中に含まれている毛細血管を圧迫、血行を悪くして、血液中の酸素が不足し、またさらに乳酸が蓄積されやすい環境が出来ます。(肩こりの仕組みと同じです) 筋繊維の間には血管や神経が通っており、収縮することで血管や神経を圧迫して痛みとなるのです。 これらの最大の原因は『ウオームアップ不足』です。行う運動に合わせて、しっかりと筋肉をほぐし、運動前からの血行を良くしておく事で、こうした悪循環をたつことができます。 私もズボラなほうで、アップもなしにバスケをやっていてよく足を痛めていましたよ。 専門外なので一般人としての回答です。

melome
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 乳酸とか言葉は知っていても何がどうなって・・・とかは全然知らなかったのでとても勉強になりました。 ただ、 >これらの最大の原因は『ウォームアップ不足』です。 とあるのですが、割とウォームアップはしていた方だと思うんですが・・・。 >収縮することで血管や神経を圧迫して痛みとなるのです。 そういえば友達にも同じくパンパンに張る子がいて、彼女が体育の先生に聞いたところ、パンパンに張ったまま走りつづけると疲労骨折する、と言われたそうです。これも圧迫されてなるものなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 苦手なマラソンを克服したい!

    こんばんは。大学4年の女です。 私はマラソンが幼い頃から苦手でいつもビリの方でした。 高校でマラソン大会は終わりだと思っていたのに、なんと12月にとあるマラソン大会に出なければいけないことになってしまいました。 私は教育学部で、附属の学校に実習に行くことが教員免許取得の条件です。私が実習に行く期間に、ちょうど行事のマラソン大会があり、実習生も走ってもらうということでした。 話は戻り、私は幼い頃からスポーツの中でマラソンがずば抜けて苦手でした。 他のスポーツは大好きで、短距離走で言えば50M走は7秒台でしたし、バスケやバレーなどを球技をするにも、持久力以外は困ることはありませんでした。 シュートをすることやジャンプ力はあるのです。 高校まで毎年あったスポーツテストでは、持久走(シャトルラン)は2~3点しか取れないものの、他はほぼ満点でしたのでいつもAでした。 ちなみに1000Mで6分かかります(;_;)普通以下なのです。 私は高校まで貧血気味で、時には病院で点滴をするほどでした。それが原因ということもあるのでしょうか? ただ単に持久力がないということなのでしょうか?? 12月まであと2ヶ月あるので、夜少しずつ走ろうと思っています。 ゆっくりでもいいので、まずは1キロくらい、そして徐々に距離を伸ばそうと思います。 こんな短期間ですごーく速くなるとは思っておりませんが、人生できっと最後のマラソン大会です。 いい思い出にしたいのです。 よいトレーニング方法などあったらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は中学、高校と吹奏楽部で、大学では野球部のマネージャーだったので運動部の経験はありません。

  • 初めてのハーフマラソンに向けてのトレーニング

    今年の10月に初めてハーフマラソンに挑戦しようと考えています。 (27歳女) 最近ジムに行きはじめましたが、運動不足のため1キロを走るのがやっとのかんじです。 高校生までは、水泳や剣道などの運動をした経験があります。 10月にむかって、どういったトレーニングをしていけばいいか悩んでいます。 走る距離をのばしていく必要がありますが、途中歩いてもいいから毎日長距離走ったほうがいいんでしょうか。 一週間に1キロずつのばして走るかんじを目標がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • 水泳は出来るのに他の運動が出来ない

    水泳は出来るのに他の運動が出来ない こんばんは。高校1年女子です。 いま体育の授業で水泳をやっています。 3年間ほど習っていたので水泳は得意で、皆にちやほやされる程度の速さで4種目泳げます。 水泳部員といい勝負ができます。 ところが、陸に上がるとただの運動オンチで、50メートル走は9秒50ぐらい、ボールが遠くへ投げられず、ダンスに至っては覚えることから苦労します。 小学校の頃からとにかく運動ができなくて困っています。 何故水泳は出来るのに陸上での運動は出来ないのでしょうか。 また、これは克服できるものなのでしょうか? 小学校の頃はいじめられていたこともあり、鬼ごっこやサッカー等、外で運動することは全くありませんでした。でも運動自体は好きです。 中学も高校も演劇部、高校からは山岳部と兼部しています。 部活のおかげか持久力はあるようで、短距離走はいつも最下位、長距離走は中くらいでした。 家と学校の距離が遠いため、毎日片道40分の道を歩いて登校しています。かなり早く歩けます。 小5~中1まで水泳と器械体操を習っていました。 同じ期間習っていた器械体操は・・・習っていたわりに微妙です・・・。

  • マラソンが苦手…

    高校生の文化部の女子です。 1kmのタイム、一番早いのは中一のときです。 中一のときはマラソンは嫌いでもまあまあできるほうだったのですが、 だんだん遅くなってきて今はもうクラスでも一番遅いです…。 長距離(中距離でしょうか?)はだんだん遅くなっているのですが、 50mのタイムや体力測定の幅跳びなどの記録は良くなっています。 なんででしょうか…泣 走るのが全部苦手というわけでなく、50mやハードルは苦手ではありません。 リレーの選手にもなってるのですが… 50mとハードルの授業では速い、かっこいいなどと褒められていたのにマラソンではビリ…。 友達の態度もちょっと変わっちゃってちょっと泣きたくなってきます。 私より運動していない人も私より早くて、本当に不思議です。なんでですか!? そこで質問したいのは、どうやったら人並みに走れるかということです! 今授業で3km走っているのですが、走っているときに足の特にふくらはぎが筋トレした後のように疲れます。 足の筋肉がないということでしょうか? とりあえず今日から走ってみようと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 小学3年生マラソン1500m走ります。

    来月マラソン大会で初めて1500m(前後)走ります。 娘は足が速い方でも遅い方でもありませんがどちらかというとマラソンは苦手で体力がないかと思います。 (小さい頃中遊びが多かったからかな・・・) 数年前からこれでは・・・と公園・アスレチックなどさせたり一緒に歩いたりして運動を始めたのですが 学校では体育それなりにできているそうで良いんですが マラソンの練習をするにはただ普通に同じ距離を走っていればいいのでしょうか。 例えば:○○m(距離)×○(回数)などありましたら教えて下さい。 ちなみに私は短距離も長距離も速い方でした。 旦那は走るのは苦手だけどマラソンは少し速いと言っていました。

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

  • 高校から水泳部を始めた方々に質問です。

    高校から水泳部を始めた方々に質問です。 中高一貫校の学校に通う中学三年の男子です。僕は今まで、陸上部で短距離を走っていました。 高校からは、他の運動部に入りたいと思っています。いくつか候補があるのですが、その中で 水泳部が有力候補になっています。水泳は小学生のころ、習っていて個人メドレーを頑張って いました。泳ぐことがとても好きだったので、もう一度頑張ってみたいと思うのですが、中学 から水泳をしている人に追いつくことはできるでしょうか。また努力しだいどのくらいのレベル になれるでしょうか。長文本当にすみません。回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう