OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京福電鉄について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175337
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は関西の人間なのでよくわからないのですが、
どなたか知ってる方は教えて下さい。

今度、福井県三国温泉に旅行に行くのですが、
なんかの事故で電車が走ってないと宿の方に教えていただきました。(正面衝突事故のことでしょうか?)
今、京福電鉄は、どこからどこまでが走ってないのか、ご存知の方は教えて下さい。

ちなみに、行きたい駅は、三国港駅です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

大きな事故が続けてありましたね。その影響で、京福電鉄(福井支社)は全線休止状態のはずです。第三セクター方式での存続なども模索されているようですが、このまま全線廃止になってしまう可能性も大きいそうです。
お礼コメント
noname#1221

そうだったんですか・・・。
全線休止状態とは・・・。

『京福電鉄』で検索してもあまり詳しく載っていないし、
ジョルダンで電車乗り換え検索をしても、普通に時刻表が出るので、その土地の知らないものだったら、電車が通ってると勘違いしてしまいますよね。

助かりました。
明日にでも、福井駅に電話してみて確かめてみますね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:54:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

直接の回答にはならないのですが、三国にこの前まで住んでいたので…。
京福が走っていないならJR芦原温泉駅からバスに乗れば三国までいけます。
私は三国にある旅館に勤めていましたがお客さんは車でなければバスでこられる方が多かったです。(去年は大雪でたいへんでした)
それから本当に関係のないことなんですが、もし蟹を食べられるのであれば事前に旅館に問い合わせ「地蟹」かどうか確かめた方が良いです。良い(値段の高い)旅館などでも「地蟹」を出さないところがほとんどです。
地元の人などにだけ地蟹をだしたり直前に「地蟹か?」と問い合わされてきたお客さんにだけ「地蟹」をだすといったシステムになっています。
「地蟹」のしるしは「黄色いタグ」です。
蟹に「黄色い三国港のタグ」がついてるものだけが「地蟹」です。
また三国は「カンパチ」と「甘エビ」が名産です。(カレイも美味しい)
とても良いところなので楽しんできてください。
京福電車については、JR福井駅に電話すればすぐわかると思います。
それでは!お気をつけて。良い旅を!!
お礼コメント
noname#1221

うわぁ♪
すごい回答ありがとうございます!

カニのことまでご親切に書いてくださって、
とても感謝します!

あさって、出発なので楽しんできます。
その前に、宿に『地蟹』かどうか、試しに聞いてみることにします♪

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-27 00:50:37