• ベストアンサー

競売について

全くの初心者です。 競売物件が誰からも落とされなかった場合、その物件はどうなるのでしょうか? 抵当権は抹消されるのでしょうか? また、所有者はそのまま所有権を得たままでいられるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#180157
noname#180157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 大体他の回答にもあるとおりなのですが。  裁判所の行う競売は,最初は,おおむね時価(現状有姿での通常の取引価格とされています)の,おおむね6割~7割の金額を「売却基準価額」として入札が行われます。以前は「最低売却価額」といったのですが,制度が変わりました。入札可能な金額は,売却基準価額の8割以上です。すなわち,時価の約5割までの金額なら落札することができるわけです。  入札で売れない場合には,特別売却といって,1~2週間の期間を限って,早い者勝ちでの売却がされます。競争入札を嫌って,確実に買い受けたい場合には,こちらを利用することになるようです。  これで売れない場合には,売却基準価額を2~3割引き下げて,再度入札による売却→特別売却の手続がされます。  それで売れない場合には,更に売却基準価額を引き下げて同様の売却がされます。  このようにして売却基準価額を引き下げた結果,入札可能価額(売却基準価額の8割)が,執行費用(申立ての印紙,登記費用,執行官の手数料,評価人の報酬など)や申立債権に優先する債権(先順位の抵当権の被担保債権や,優先する税金など)を下回るようになると,売却しても,申立債権者に配当が回らないということで,競売の手続が取り消されることになります。  また,3回の売却手続を経てもなお売却できない場合にも,裁判所の裁量で競売の手続が取り消されることがあります。  このようにして競売の手続が取り消された場合には,抵当権は抹消されませんし,元の所有者の所有権も残ります。  債権者としては,不動産の価額が上昇したり,環境が変わるのを待って,再度競売の申立てをするか,諦めて放置するか,話し合いで別の回収手段を講じるか,ということになります。

noname#180157
質問者

お礼

すごく詳しい説明ありがとうございます。 担保権は債権者の手元に残るのですね。 大変参考になりました。

noname#180157
質問者

補足

★ちなみに執行費用(申立ての印紙,登記費用,執行官の手数料,評価人の報酬など)というのは、どのくらいするものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

>競売は、権利行使のひとつの手段という位置づけなんでしょう。 そのとおりですが、権利行使しても退けられることはヤマほどあります。 抵当権も2番や3番のときは、まず、間違いなく取りれしとなります。 その場合の予納金(東京では最低60万円)はほとんど返ってきません。 「泥棒に追銭」となります。 なお、不動産競売に関することでしたらヤフーに「不動産競売について」と云う掲示板があります。 ここでは、私を含め専門家が多数います。 是非おいで下さい。

noname#180157
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

平成10年に法律の改正がありまして(民事執行法68条の3=3項ではなく本条です。)3回売却しても売れない場合は、裁判所は申立債権者に「3回売っても買い手が見つかりません。この通知を受けた日から3ヶ月以内に買い手があれば知らせて下さい。買い手があれば再度売却日を決めますが、そうでないなら取り消します。」と云うような通知をします。 ですから、実務では半値くらいになっても売れなければ取消となり、裁判所の手からはなれます。 従って、競売がなかったことになり、結局、基と所有者のままで抵当権も抹消されません。

noname#180157
質問者

お礼

参考になりました。 法律も変わってるんですね。 しかし、競売不成立後も、所有権者も抵当権も残るというのも面白いものですね。競売は、権利行使のひとつの手段という位置づけなんでしょう。 しかし実質上、債権者には時間と手間をかけたわりには利益がないわけですから、担保を設定する時は、対象物件をよく見極めたうえで、設定する必要があるでしょうね。 土地価格も下がってますし、不動産担保もバブル期の時のように、とりあえず付けておく、といった短絡的な考えではいけないんでしょうね。担保設定時の費用すら回収できないのも悲しいものです。 その代わり抹消は千円でできるみたいですね。 ありがとうございました。

  • barishin
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

1回目の売却手続で買受人がいない場合は、価格を下げて再度売却手続をします。 このようにして下げていくと、価格がいずれは競売手続の費用(評価料など、数十万円はかかります)にも満たなくなります。そうした場合には債権者の債権に対して配当がなくなりますので、「剰余を生ずる見込みがない」として競売手続が取り消されます(民事執行法63条)。 それまでに申立債権者が任意で競売申立てを取り下げることもあります。 取下げられたり取り消されると、差押登記のみが抹消され、競売が始まる前の状態に戻ります。 細かい例外や派生する手続などいろいろありますが、おおまかにはこんな感じです。

noname#180157
質問者

お礼

すごく参考になりました。 そんな流れで競売は進んでいるのですね。 ありがとうございました!

回答No.2

まず競売ですが、抵当権者が担保権の実行として行う場合を質問されているとして回答します。 不動産では、一般に第1回目の競売は時価の7割を最低価格として行われるようです。 で、もし競落しない場合、第2回目が行われますが、2回目は1回目の7割、0.7×0.7すなわち時価の半額弱の最低価格で行うようです。 大体、競落されますよね。 それでも競落されないのなら、そんな物件に抵当権を設定した債権者の責任ですので、競売取り下げとなるようです。所有権者は依然、抵当付きの不動産を所有できるということになります。

noname#180157
質問者

お礼

3回も競売をするのですね。 やはり価格を引き下げて行なうのでしょうけど、いわば、スーパーの安売りセール状態といった感じになっていくのでしょうか。 確かに競売行為の全体コストを考えると、永久に競売をかけ続けるわけにはいきませんよね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

再度競売になります。値段さげた上で。 何回か競売はやると思いますよ。

noname#180157
質問者

補足

なるほど。一回きりじゃないのですね。

関連するQ&A

  • 競売物件について教えてください。

    競売で取得した物件はそれまでその物件についていた抵当権または根抵当権はすべて抹消されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 競売物件について

    競売物件で登記簿謄本の乙区欄に抵当権設定後に登記 された賃借権がある場合、買受人はその賃借権設定者 にたいして抹消を請求することはできますか?

  • 連帯保証人です。競売後の残債について。

    連帯保証人になっています。自宅の抵当権を実行されて競売になりました。 落札された場合、落札されない場合の抵当権と連帯保証がどうなるのかわからず対処を決めかねています。 知人の1000万円と1000万円の債務2件、それぞれの連帯保証人になり自宅に抵当権がそれぞれ設定されました。 債務者の知人と債権者との交渉が折り合わず、債権者が競売を実行しました。 残債は1000万円です。(抵当1位900万円と抵当2位100万円) 入札開始価格は500万円です。 以下、わからずに落札の手配をするか、新居を探すべきか迷っています。 (1)残債以下で落札された場合、落札金額と残債の差額を債権者に請求されますか。 (抵当権は抹消しても連帯保証は残らないのか) 抵当権は抹消しても連帯保証が残った場合、 自分名義や妻名義、子供名義で新居を所有できた場合、引越した後、または競売後も督促、差し押さえ、再度競売にならないか心配です。 (2)また、落札者が現れない間、または債権者が値が下がった競売を取り下げた場合に 所有権は私のままで、抵当権、連帯保証は残ったままなのでしょうか。 (3)連帯保証人である私が自己破産をすれば、連帯債務は解消されますか。 その場合、私の資産は預貯金、バイク、生命保険ですが債権者に強制執行されるのでしょうか。 以上、どれか一つでもいいので、お答え頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 裁判所の不動産競売で抵当権の扱い

    これから、裁判所による不動産の競売に参加していこうかと考えている者です。 その際の裁判所の不動産競売で、抵当権の扱い方が良く理解できていないので質問させていただきます。 複数の抵当権者による多額の抵当権が付いた物件がありますが、これが裁判所の競売で扱われる場合、落札された場合には「全ての抵当権が抹消される」と聞いたことがあります。これは本当でしょうか? 落札額が抵当権総額に未達の場合に残金額が登記簿上に残るようであれば、落札物件の価値は殆どなくなるでしょうし、殆ど捨て値でしか入札されないことでしょう。ですから「全抵当権が抹消される」方が合理性があるとは思うのですが、WEB上で明快に解説している記事を見つけられませんでした。 「抹消する」場合は第一以外の抵当権者にとっては泣きを我慢する以外に債権回収の方法はないのでしょうか。「残存する」場合は時とともに登記簿が汚くなって膨れ上がる一方になるので、不合理だとは思いますが、債権者にとって酷な気もしないではありません。 皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

  • 競売開始決定の意味

    中古住宅の購入を考えています。 ある物件ついて、不動産会社が説明するには 売主がローンを払いきれず、売りに出た物件とのことでした。 所有者は売主のままですが、債権者の抵当権が付いているそうです。 契約時には抵当権を抹消した上で引き渡されるとのことでした。 それならば問題ないと考え、購入を申し込みました。 後日、所轄の法務局に行って登記簿を見ると 土地・建物ともに権利部甲区の欄に「競売開始決定」とありました。 この物件は購入しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 空き家物件の競売について

    競売での中古住宅の購入を検討しています。 近所に空き家物件があります(近所の方にそれとなく聞いたところ、所有者はいつの間にかいなくなったそうです)。登記簿謄本を確認したところ、抵当権が銀行、財務省、市となっています。 (1)以下の(a)から(f)のような理解は正しいでしょうか? (a)住宅ローン(銀行)、地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されている。 (b)地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されているということは、それらを所有者が滞納している。 (c)地方消費税の滞納という点から所有者は個人事業主である。 (d)所有者は自己破産している可能性があるが、100%自己破産しているとはいいきれない。 (e)この物件は競売物件になる可能性が高い。 (f)競売で落札された場合、(a)の抵当権はすべて消滅する。 (2)もし、この物件が競売物件となり、個人で落札した場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか? (3)もし、この物件が競売物件となり、不動産業者名義で落札してもらい、その後、不動産業者から買い受けた場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか?

  • 不動産競売における抵当権についての質問です。

    不動産競売における抵当権についての質問です。 分かる方いらっしゃいましたらどうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 私のマンションが競売で落札されました。 そして新所有者(競落人)より退去を求められています(6か月は猶予) 詳細は以下の通りです。 大家は平成2年に信用金庫より抵当権を付けられました。(第一抵当権) 平成3年8月に私が賃貸契約を大家と結びました。 大家は平成3年10月に同じ信用金庫より根抵当権を付けられました。(第二抵当権) 大家は平成18年6月に根抵当権(第二抵当権)の金額を大幅に上げて 第一抵当権を弁済という形で抹消しました。 よって第二抵当権は現在も残っています。 この場合、私の賃借権は第一抵当権よりは遅いですが 第二抵当権よりは賃貸契約は早いです。 私は新所有者(競落人)に賃借権を対抗できますか? 私は最先契約(第二抵当権に対しての)を主張できますか? それとも第一抵当権が弁済という形で抹消された為に その権利を信用金庫は引き継いでいて 私は賃借権を主張できないのでしょうか。 皆さんのご見解をお願い致します。

  • 競売について

    今、居住中の人がその所有権を100%持っていますが(登記済み)、抵当権を持っている人物が勝手に競売を宣告し、地方裁判所の執行官が内部を見たがっています。抵当権は2400万、返済は残高がまだ2000万あるとして、その所有権者に動産が全くない場合、今後どうなりますか?また内部を見せないで競売は成立しますか?法律に詳しい方、私の妹のため是非教えて下さい。

  • 競売物件について質問があります。

    すいません。競売物件について質問があります。 土地と建物が同一所有者から競売にかかっています。 そこでもしその物件を落札できた後、その建物に誰も居ない場合 1、勝手に入っていいのでしょうか?(鍵がかかっているかどうかで変わりますか?) 2、また所有者と連絡が取れない場合どうなるのでしょうか? よろしければアドバイスいただけませんか?

  •  共有名義の競売についてお尋ねいたします。

     共有名義の競売についてお尋ねいたします。  およそ700坪の土地(本物件)を共有名義してます。現在コンビニに賃貸しております。  共有名義の相手は5分の4、私は5分の1の持ち分です。  共有名義人をA、私をBとしましす。  Aは破産し、本物件の抵当権者の金融会社が競売をすると宣言してます。金融機関との任意売価の  金額が合わず購入できません。    競売になった場合、持ち分の分割請求をすると考えられますが、5分の1を持っているBは何も  できないのでしょうか。  ちなみに、本物件の抵当権は金融機関が設定しており、Bは自己資金で調達したため抵当権の  設定はありません。     コンビニの所有権はAが持っております。