• ベストアンサー

同居人に勝手にカードを使われて・・・

友人のことで相談です。 離婚をして子供と3人暮らしをしている彼女は 四年間ある男性と同居をしていたのですが、 その間その男性は生活費も払わずほとんど居候の状態で彼女が携帯代月五万円も払っていました。 仕事はタクシーの運転手をしていたそうですが、月の上がりが8万円ほどでほとんど彼女が面倒を見ていたようです。先日別れたという話を聞き原因を聞いたのですが その男性が、彼女のカード(ガソリンスタンドなどで使う)の暗証番号を勝手に変えてキャッシングを限度額いっぱいまでしていたそうで、その額はかなりのものになっているようです。 一応役所の無料相談所に話をして、念書のようなものを書いてもらい返済の約束と男性の銀行口座から自動的に彼女の口座に振替をする手続きを取ったそうなのですが、私としてはその男がどこかに行方をくらませてしまったら彼女がその負債を全部背負うことになるのではないかと心配していす。 警察に相談した方がいいのではと思うのですが、彼女曰く相手の実家も兄弟の住所も知っているし、訴えるなどの方法を取ると訴訟の費用もかかるので・・・といってました。 女手一つで子供二人を育てるために休みなく働いている彼女を何とかたすけたいとおもうのでどなたかが適切なアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

結論から言えば、友人が全額弁済しなければいけないでしょう。 まず、念書を取ったことは一見友人にとって有利に見えますが、実はこの借金について「和解が成立した」とか「追認した」と言うことになってしまう恐れがあります。 その男性が取った行為は違法であり、刑事事件にできます。 しかしそれと借金の返済義務については別物で、友人が支払うことを認めてしまっています。 (お金の流れとして、「男性」→「友人」→「カード会社」という約束が出来てしまっています) 最初に勝手に使われていたことを知った時点で、刑事告訴して債務に対しての免責をカード会社に対して求めれば免責されたと思います。 4年も同居していたわけですから情もあるのでしょう。 友人は最初から刑事事件にすることは望んでいなかったのではないですか? お金さえちゃんと返してくれればいいと。 あなたの優しい気持ちも理解できますが、既に手遅れですね。 その男性が逃げないように管理していくしかなさそうです。

naka0829
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり警察へ行くべきなんですね。 私など第三者はすぐに思いついたのですが、 やはり四年も一緒に暮らしていると情がある のでしょうかね・・・。 でも大変な思いをするのは彼女と子供達。 言いにくいことですが早速連絡をして彼女に このことを伝えたいと思います。 ただ一つだけ気になることが・・・ 最近このような話のもつれで逆恨みの犯行が 増えていますよね。 家も知っているわけですし・・・。 それが心配です。

naka0829
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 私も彼女と一年以上連絡を取っていなかったので まさかこんな事になっているとは思いもしませんでした。 この話を私の主人(彼女の元ダンナの親友でもある)にしたところやはり、彼女が全額払わされてしまうことになる といっていました。 私は当事者ではないので彼女にどこまで突っ込んで話して いいのかわからないのですが、朝早くから夜遅くまで働いて尚且つ休日出勤までして苦労をしている彼女に これ以上不幸になってほしくはないのです。 もしまだ手遅れではないのなら、立ち入った話でちょっと 言いにくいのですが彼女のため、子供達のためにもきちっと話をしたいと思ってます。 たとえお節介と言われても未然に防げるものなら早く 手をうったほうがいいですもの・・・。 具体的には警察のどこにどのようなものを用意して 相談に行けばいいのでしょうか? 又、訴えたりする裁判を起こすのにはどの位の費用が かかるのでしょうか? 彼女はその点でも心配をしていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.1

これは犯罪です。仰せの通り,早急に警察に被害届けを出しましょう。しかし被害者側がのほほんとしていてはダメですなあ。 だからこんな結果になるのです。カード管理がなっていないようですので,全部「彼女」が払うことになってもしかたがないでしょう。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にはこんなことになるという危機感は なかったのでしょう。 早速お節介といわれようとアドバイスをしたいと 思います。