• ベストアンサー

同居人に勝手にカードを使われて・・・

友人のことで相談です。 離婚をして子供と3人暮らしをしている彼女は 四年間ある男性と同居をしていたのですが、 その間その男性は生活費も払わずほとんど居候の状態で彼女が携帯代月五万円も払っていました。 仕事はタクシーの運転手をしていたそうですが、月の上がりが8万円ほどでほとんど彼女が面倒を見ていたようです。先日別れたという話を聞き原因を聞いたのですが その男性が、彼女のカード(ガソリンスタンドなどで使う)の暗証番号を勝手に変えてキャッシングを限度額いっぱいまでしていたそうで、その額はかなりのものになっているようです。 一応役所の無料相談所に話をして、念書のようなものを書いてもらい返済の約束と男性の銀行口座から自動的に彼女の口座に振替をする手続きを取ったそうなのですが、私としてはその男がどこかに行方をくらませてしまったら彼女がその負債を全部背負うことになるのではないかと心配していす。 警察に相談した方がいいのではと思うのですが、彼女曰く相手の実家も兄弟の住所も知っているし、訴えるなどの方法を取ると訴訟の費用もかかるので・・・といってました。 女手一つで子供二人を育てるために休みなく働いている彼女を何とかたすけたいとおもうのでどなたかが適切なアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

結論から言えば、友人が全額弁済しなければいけないでしょう。 まず、念書を取ったことは一見友人にとって有利に見えますが、実はこの借金について「和解が成立した」とか「追認した」と言うことになってしまう恐れがあります。 その男性が取った行為は違法であり、刑事事件にできます。 しかしそれと借金の返済義務については別物で、友人が支払うことを認めてしまっています。 (お金の流れとして、「男性」→「友人」→「カード会社」という約束が出来てしまっています) 最初に勝手に使われていたことを知った時点で、刑事告訴して債務に対しての免責をカード会社に対して求めれば免責されたと思います。 4年も同居していたわけですから情もあるのでしょう。 友人は最初から刑事事件にすることは望んでいなかったのではないですか? お金さえちゃんと返してくれればいいと。 あなたの優しい気持ちも理解できますが、既に手遅れですね。 その男性が逃げないように管理していくしかなさそうです。

naka0829
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり警察へ行くべきなんですね。 私など第三者はすぐに思いついたのですが、 やはり四年も一緒に暮らしていると情がある のでしょうかね・・・。 でも大変な思いをするのは彼女と子供達。 言いにくいことですが早速連絡をして彼女に このことを伝えたいと思います。 ただ一つだけ気になることが・・・ 最近このような話のもつれで逆恨みの犯行が 増えていますよね。 家も知っているわけですし・・・。 それが心配です。

naka0829
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 私も彼女と一年以上連絡を取っていなかったので まさかこんな事になっているとは思いもしませんでした。 この話を私の主人(彼女の元ダンナの親友でもある)にしたところやはり、彼女が全額払わされてしまうことになる といっていました。 私は当事者ではないので彼女にどこまで突っ込んで話して いいのかわからないのですが、朝早くから夜遅くまで働いて尚且つ休日出勤までして苦労をしている彼女に これ以上不幸になってほしくはないのです。 もしまだ手遅れではないのなら、立ち入った話でちょっと 言いにくいのですが彼女のため、子供達のためにもきちっと話をしたいと思ってます。 たとえお節介と言われても未然に防げるものなら早く 手をうったほうがいいですもの・・・。 具体的には警察のどこにどのようなものを用意して 相談に行けばいいのでしょうか? 又、訴えたりする裁判を起こすのにはどの位の費用が かかるのでしょうか? 彼女はその点でも心配をしていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

これは犯罪です。仰せの通り,早急に警察に被害届けを出しましょう。しかし被害者側がのほほんとしていてはダメですなあ。 だからこんな結果になるのです。カード管理がなっていないようですので,全部「彼女」が払うことになってもしかたがないでしょう。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にはこんなことになるという危機感は なかったのでしょう。 早速お節介といわれようとアドバイスをしたいと 思います。

関連するQ&A

  • 同居の子供の貯金を勝手に下ろすのは違法?

    数年前に結婚した男性です。それまでは親と同居していました。 結婚が気に入らなかった親は、結婚準備などでバタバタしていたときに、私が知らない間に、私の預金を勝手にカードで下ろし、別の銀行の口座の通帳とカードなどもとっていました。 (ただし、それまでも、利息などの関係といって、私の口座のお金を親が動かしていたことはありました。) その後、一部は返却されましたが、大部分はまだの状態です。返してくれと言ってもキレてわめき散らすので、なかなか話が進みません。(千万円の単位で戻っていません。) 私が世間知らずでそれまで金銭的なことにこだわらなかったこともあり、カード、通帳類は私と親と同じところにあり、暗証番号なども共通でしたので親は知っていました。 ですから、私に落ち度があることは重々承知していますが、親のこの行為は違法にはならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 養育費の一括請求?

    質問させていただきます!37歳の男性です。 当方、5年前に協議離婚をし、子供2人を一人ずつ引き取るということで、話がつきました。(当時、4歳、と1歳) 結婚後、1年ぐらいで、家事などをあまりしなくなり、喧嘩が絶えなくなりました。 自分は浮気や借金はまったくしていません。 離婚を最初に言い出したのは、前妻の方なのですが、届けを出す前に月8万の養育費を払いますという念書を一筆書いてくれとしつこく言われ、毎日、夜中に電話や職場にも来るようになり、精神的に疲れてしまって念書を書きました。 しかし、引き取った子供は、難病をわずらった後で、貯金などもすべて、前妻に渡した為、生活を始めると、とても厳しく8万円と言う額は、払えなくなり自分の両親とも相談し前妻にお金は払えないので、もう一人の子も、引き取るという話をだしましたが、それは断ると、返されてしまいました。 しだいに、養育費の請求はこなくなり、連絡もまったく、ありません。 気になるのが、念書に記入した金額で、子供も小5になり、そろそろ学費の貯金も少しずつ始めましたが、10年後などに、月8万円の10年分払ってくれと、念書を突きつけられると自分はともかく両親などにも迷惑がかかると思い心配です。 このように、一括支払いを請求された時、支払わなければならないのでしょうか? 催促は、この4年まったくありません、又、今でももう一人の子供を引き取って、育ててもよいという気持ちはあります。 念書は、立会人なしで、前妻に言われたとおりに書きました。(印鑑も押してあります) 情けない男が、自分の立場のことばかり書いてしまいましたが、どなたか、ご返答、宜しくお願いします・・

  • なぜキャッシュカードの再発行に何千円も取られるんですか。

    ATMで預金を引き出すとき、暗証番号を間違えるとキャッシュカードが無効になります。三度間違えるとアウトだそうです。私はカードをたくさん持っているのでたまに間違えるんです(間違えると「取り消しボタン」がないので大変ですが)。しかしなぜか昨日に限って一度間違えただけなのに無効にされました。それはともかくとして、 なぜ、再発行に何千円も取られるんですか?新規口座開設のときは、カードもついて1円ですよね?違いましたっけ。払うのがバカバカしいので、新しい口座を作ろうかと思うのですが、変ですか?

  • 携帯の契約時にキャッシュカードの暗証番号を聞かれる

    親類が携帯電話を新規で契約した時のこと。 クレジットではなく銀行口座からの自動引落を選択すると キャッシュカードを要求され、機械に通し 暗証番号まで聞かれたそうです。 暗証番号を忘れていたので、とりあえず後で銀行印を持ってくる ということになったそうです。 自動引落の手続きは指定用紙に口座番号を書き銀行印を押すことと 理解していたので、その話しが腑におちません。 暗証番号まで教える必要あるのでしょうか。

  • カード作れるでしょうか?

    JALグローバルクラブカードの件で一度質問させていただいたものです。 実は以前普通のJALカード(CLUB-A)を昨年10月に申し込みましたが却下されました。 かなり負債状況が悪かったのが原因と分かってはいるのですが・・・。 当時はクレジットカード7枚、ローンカード1枚(限度額150万円満額借りてました)、無担保ローン230万円(すべて銀行)。と散々なもの(恥ずかしい・・・) 作れるわけありません。 しかし、今年1月にローンカード分150万円及び無担保ローン160万円を返済することが出来ました。 実は親の事業資金に貸していたのですがうまくいったためすべて返してもらったので全額返済しました。 当然ローンカードは1月に解約。 クレジットカードも1月に5枚解約。 また残ったセゾンカードの限度額もS80万円、C60万円を今日S60万円、C30万円に減額。 もう1枚のニコスカードは30万の限度額のままです。 前回申込から4月末で6ヶ月たつので、5月に再チャレンジしてみるつもりですが・・・。 勤続3年4ヶ月(転職したため)、居住年数2年(社宅扱い)、配偶者及び子供2人です。役職は取締役です。 家賃がかからないため現在年収400万です。 やっぱ無理ですかね?  。。)

  • 楽天カードの限度額

    楽天カードに入会したばかりです。 半年払いの学資保険の引き落としを楽天カードに変更しました。 3人子供がいて、3月の引き落としが1人、125720円。 4月の引き落としが2人、166480円と135710円。 すると先日、保険の方から連絡がきてクレジットカードがご利用できません、との連絡がきました。135710円の保険だけです。 楽天カードに電話したところ、限度額が40万なので、400000円ー125720円ー166480円ー35791(買い物分)=72009円。 残りが72009円しかないので利用できなかったとのこと。 増額は入会してから半年たたないとできないので、じゃあどうすればいいかたずねると、その足りない分の72009円を今から案内する口座に振り込んでほしいとのこと。 楽天銀行、第一支店、普通口座6195713。 月曜日のお昼までに振り込めば、月曜日の夕方、遅くても火曜日には確認がとれるので、それから保険の方に連絡をすれば、通常通りカードで決済できるとのこと。 私は楽天銀行の口座は持っていなく、楽天カードの引き落とし口座は農協です。 そこで質問なのですが、楽天銀行に72009円を振り込んだら、カード決済される保険料はそのまま135710円ですか? その場合、その72009円はどこにいってしまうのですか? また、限度額の40万とは、いつからいつまでを計算するのですか? 引き落としが3月と4月なので、限度額までいかないと思っていたのですが…… なんだかよくわからないまま電話を終えてしまい…… わかりづらい文章だとは思いますが、どなたか教えていただければと思います! よろしくお願いします!

  • 銀行のカードの再発行

    銀行のカードの暗証番号を忘れたので再発行するには、1000円いるそうですが、一度その銀行の口座を解約して 再度口座を作ったらカードをただで作れますか? それとネットオークションで落札したんですが、下記の項目を埋めて返信しなくちゃいけないんです。    「振込先   振り込み日   振り込み金額   振り込み人」 振り込んだのはお母さんに振り込んでもらったのですが 振り込み人はお母さんの名前をかけばいいんすか?

  • クレジットカードを盗まれて…

    私の義弟の話です。 会社勤めの義弟が、ロッカーに財布を忘れたまま帰宅し、夜中だったこともありその日は眠りについたそうです。 翌朝財布が無いことに気づき急いで会社へ行ったそうなのですが、財布は何事もなくそこへあったようでホッと一安心… ところが! 翌月に身に覚えのないクレジットカード会社(2社)からキャシングローンの明細が来たそうで、 どちらも利用可能額の最大額(80万×2社=160万円分)も使われてしまったようです。 しかもゆうちょの貯金50万円までも引き出されていたようで、あわせて210万円も被害を受けてしまいました。 その場ですぐ会社に報告し、警察に連絡をしましたが、結局犯人は見つからないまま。。。 カード会社にも連絡しましたが、結局何も解決されないまま。。。 財布の中に身分証明(住所・電話番号等もろもろが記載)が入っていたのと、 暗証番号を単純に身の回りの番号(生年月日・電話番号等)にしていたのも悪かったとのことで、 結局義弟は全額自分で支払うことになったようなのです。 被害にあったのも去年の話で、私達には迷惑をかけないようにと内緒にしていたようなのですが、話を聞いてかなりビックリしました。 こんなことってありえますか!? 「教えて!」じゃないのですが、他にもこんな思いをした方はいますか? 同士の方のお話を聞き、少しでも慰めになればと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の倒産について教えてください。

    会社の倒産について教えてください。 時々、会社が倒産とか、不渡りとか、そのような話を聞きます。 その際の負債額が数億円とか数千万とか。 そこで疑問なのですが、 どうして数千万~の負債額になるまで手を打たなかったのでしょうか? また、多額の負債を抱えたまま倒産したら、 その負債はどうなるのですか? 数千万とか数億なんて払える金額ではないと思うのですが…。

  • 勝手に口座からお金を引き出されました

    私は姉に銀行口座の管理をさせているんですが。 先日から、遠方へ長期の旅行に出ていて、振り込まれてくる給料で帰る予定でしたが、すべて引き落とされていました。窃盗に近い感じがします。警察に相談したほうがよいでしょうか? 私がカードの暗証番号を教えているのが悪いのですが、取り戻す方法は 何かありませんでしょうか。姉とは喧嘩しており、話し合っても今は 無理です。このままでは 子供と私は餓死してしまいます。泊まるところは友達の家を頼っています。どうぞお願いします。 カードは姉が管理 通帳は私が管理しています。