• 締切済み

後3ヶ月しかのこされてない時間の大学入試対策(切実です。)

ogxの回答

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.5

ro852さんは高校3年生でしょうね、たぶん。 この年齢になれば、自分のことは自分で決めるという考え方を身につけていなければなりません。他人にアドバイスを求めるにしても、最終判断はあなた自身です。 3ヶ月しかなくとも、今の時点で、あなたがどういう人生を送っていきたいのか、それを自力で考えてください。大学に行くなら行くでいいのですが、何のために大学に行くのですか。この問いに関する答えは、あなた自身で見つけるしかないと思います。答えを見つければ、今回のような質問はしない(回答が自分で見つかった)ことになると思います。 3ヶ月もあれば、たくさんの情報収集ができるし、何とでもできますよ。 大学受験だって、今から準備しても十分間に合います。

ro852
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 全くその通りです。自分で決めます。

関連するQ&A

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 大学入試

    こんばんは。 高校1年生になります。私はそろそろ大学入試について考え始めました。国立大学を希望しています。志望大学は「お茶の水女子大学」です。私の最新の偏差値はぴったり60でした。 お茶の水女子大学の偏差値は63くらいでしょうか? 私は3年間一生懸命勉強を頑張ったら志望する大学に入れるでしょうか?また、国立を受験するにあたって勉強すべきアドバイスも教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学入試と妥協

    大学入試は妥協せずに自分の本当に行きたい大学を受験するのがやはり一番良い選択なのでしょうか? 私は受験生の時に第一志望の大学を受けたかったのですが、進路担当の先生からの猛反対にあうのに加えて、家庭の事情で浪人することはできないために受験することを断念してしまい後悔しています。 ランクを落とした結果、私立・国立ともに受験した大学はすべて合格したのですが、合格発表時、全くといっていいほど喜びがわきませんでした。 さらに、後から聞くところによると、その年の本来第一志望だった大学の合格圏内に自分がいたことが分かり非常に悔しいです。私の選択は間違いだったのでしょうか・・

  • 大学について悩んでいます!長いです。

    大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

  • 大学生になった後の受験

    こんにちは、高校3年の受験生です。 今目指している大学はかなり偏差値の高いところなのですが、 前は浪人も検討していてくれたのですが、今になって父が 「浪人はやめなさい。行きたいのなら地元の大学に行きつつ来年受験しなさい」と 言い始めました。 大学生活にバイト、その上に受験勉強は正直難しいとは思いますが、 私としてはどうしても目指す大学で勉強したいのです。 そこで、別の大学に行きつつ、来年度受験するとして、そんなことは可能だと思われますか? もし上記のような形で受験をされた方がいらっしゃれば、助言など、 または大学生の方、大人の方々、アドバイスなどお願いいたします。

  • 入試のない大学

     私は今、浪人中です。  高校の頃は大学に行くつもりはなく、家政系の高校へ通っていました。  なので、勉強の内容も普通の高校に比べてレベルも低く、実技(調理等)が中心でした。  ところが、3年生のおわりに、大学にどうしても行きたい(好きな分野の勉強をもっとしたい)と思い浪人しています。  ただ、勉強はまったくしてきませんでしたし、周りも受験とは無縁の人間ばかりです。  私も受験勉強の仕方はまったくわかりません。  そのため、普通の大学はまず無理だろうと考えています。  放送大学のように入試のない学校が他にもあるのでしょうか。どうか教えてください!    

  • 一浪 大学入試

    僕は先日大学に合格しました 高校がもともと進学校でもなく、四大へ進学する生徒は1/4もいないくらいです 自分も専門学校かなと思って過ごしていたのですが、高3になる直前にラクな方に流れたくないなとおもったので大学進学を希望しました そしてそこからずっと受験勉強をしてきました 高校の授業が進学を想定していないので、自宅で最初から徹底的にやりなおしました その結果大阪の某大学に入学しました (偏差値や人気等は産近甲龍よりも1ランク下ですが、、、) 第一希望は立命館だったのですが英語以外は到底とどきませんでした 自分的には浪人するか、合格した大学にいくか悩んでいます やっぱり今自分の中で受かった大学に行くことにコンプレックス的なものを抱えています ただやはり1年浪人すれば確実に受かる訳でもないので悩んでいます だからやめようということじゃなくて、親の金銭面です 合格した大学は他の私立文系と比べると、年間の学費が3~40万は高いです 親の1、2浪くらいで定年がギリギリなので余計に迷っています ただ浪人した場合もやはり大してトータルの出費が変わるとも思えません こういう場合、どうしたらいいのでしょう? あと、編入試験もあるそうですが、片手間で勉強する印象があるのですがどうでしょうか? 回答お待ちしております

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • どうしたらいいの?

    自分は第四志望の大学にしか合格しませんでした。その大学は誰でも入れるような大学で正直行きたくありません。 でも親は「浪人はさせれないその大学に行け」としか言いません。 でも僕は浪人して第一志望の大学に来年どうしても行きたいです。そのために家を出て行き親に家賃だけ払ってもらい自分で生活しながら勉強してもいいと考えています。働きながら受験勉強するなんて甘い考えなのでしょうか?あと浪人すると就職のときに不利とも聞きます。それって本当なのでしょうか?