• ベストアンサー

現在中学3年・・・高校卒業までに英検準1級までとりたい。+NHKラジオ英会話と英字新聞について

私は今、中学3年で英検3級を持っています。自分で言うのもなんですが中学3年までの英文法はほぼ完璧だと思っています。 そこで、できるなら高校の間には準1級までとりたいと考えています(姉の友人が高校の時に準1を取っていたと言う事だったのでそれに触発されたんですが)。 今年は受験もあるのでそこまでの時間は確保できないかもしれませんが今からどんな風に勉強していくべきなのでしょうか?一応、現在、旺文社の準2級教本と同級の単語ノート(?)は持っています(がほとんどやっていません)。 英検の勉強をしていれば自然と英語の実力(受験英語の実力とは違います)はつくものでしょうか?また、英語を流暢に話される方には憧れるのですがああいったこともできるようになるのでしょうか? また、今はNHKラジオ英会話中級を聴いたりしているのですが英字新聞を読むと言うのも効果的でしょうか(ラジ=リスニング・新聞=リーディングとか)?実際に読んだ事はありませんがまだ読めないような気もするのですが・・・。 ご回答お願いいたします。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19164
回答No.8

No.6です。 英検合格でした♪ 面接頑張ってきまーす。 さて、勉強方法についてです。 <単語> まず単語を知らないことには何も始まりませんね。 No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。 ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。 学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。 テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。 しかし1回で全て覚えられるはずもないので(覚えられる自信があるなら別ですが;)、テストとは別に自分のペースで勉強することをおすすめします。 私の場合は、何度も何度もしつこく読み返します。 例文の音読もあわせて行います。 1日のうちに一気に進めるよりも、日数をかけて繰り返し繰り返しやることで記憶が定着します。 このとき、辞書を引いて発音も確認しておきましょう。 また、辞書を引くとたいてい語源が載っていると思います。 原義とか本義とか。 それもあわせて見ておくと、その言葉に対するイメージがわいて、単語の暗記が随分楽になりますよ。 接頭語や接尾語もチェック。 知っておけば、初めて見る単語でもある程度推測できるようになります。 <熟語> こちらはある程度単語を勉強してからの方が効果があると思います。 そうすれば知っている単語にtoとかforをくっつけるだけで覚えられますからね。 熟語を覚える際、似たようなものに注意してください。 例えば、「stop ~ing」と「stop to ~」は意味が違いますよね? これ、結構覚え間違っている人が多いんです。 両方同じ意味だと思ってしまったり、どっちがどっちだか混乱してしまったり。 特に前置詞の部分に気をつけて見ると良いと思います。 <長文対策> これはとにかく沢山読むことです。 英字新聞も確かに良い材料なのですが、最初は簡単で短いものから始めて、少しずつ長いものに取り組むと良いです。 下のURLではCNNの記事が読めます。 カテゴリー別に分類されているので、興味のある分野の記事を覗いてみては? 長文を読むときは、1つ1つの意味に縛られすぎないようにしてください。 分からない部分があったからといって、そこで止まってしまわず、とりあえず1回読みきってください。 そして大体の内容を把握してください。 横にメモを書くのも有効です。 走り書き程度に。 その後、分からない単語を調べたりすれば良いでしょう。 こうすることによって、「分からない単語を飛ばして内容をつかむ」練習ができます。 実際のテストでは辞書は手元にないので、それの予行練習だと思ってやってください。 <英作文> これは毎日2つか3つのセンテンスを書く習慣をつければ良いと思います。 学校の英作文はできるのに、日常のことを英語で言うとなると戸惑ってしまいませんか? そこで、難しい構文などではなく(そちらは学校で教わると思うので)、その日の出来事や自分の意見を英語で表現する練習をするんです。 書いた英文は、こちらの教えて!gooで添削をお願いすれば良いと思います。 <リスニング> リスニングは苦手な人が結構多いですが、実は内容的にはあまり難しいことはないです。 要は、聞き取れるか聞き取れないか。 NHKラジオ英会話中級を聴いているとのことですので、これからもぜひ続けてください。 私のオススメはAFNです。 American Forces Networkです。 AMの810で聴けます。 聴いてびっくりしないでくださいねw 全部英語です。 外国人の方が読んでいるので、本物の英語に触れることができます。 生の英語ですね。 言葉が難しかったりスピードが速かったりしますが、聴いているうちに慣れてくると思います。 いったんあのスピードに慣れてしまえば、リスニング問題なんて超スローモーションに聞こえますよ!! ・・・と、こんな感じでどうでしょうか? やる気は充分あるようですし、これからの努力次第だと思います。 頑張ってくださいね☆☆

参考URL:
http://www.cnn.com/
syu-yu
質問者

補足

まずは英検1次通貨おめでとうございます。高1で2級・・・凄いなぁ。。 <単語> No.7でのお礼にも書きましたがとりあえずターゲットを見に行ってみようかと思っています。 接頭辞や接尾辞は確かに意味を推測したりする時にはかなり役立ちますよね。知ってる単語に付いていれば何となく・・・。 <熟語> stop以外にも「try to」「try ~ing」では意味が違ったり意外と勘違いしやすいものがありますよね。 <長文対策> ご紹介頂いたページを見てみたんですがなんとか読めないこともなくはないような・・・。ただ、やはり知らない単語が多いので意味を推測しながら読むと言う事も難しいです。。確かにある程度内容が掴めれば推測もできるのですが・・・。 英字新聞も一応は学習者向けのものを見てみようかなと思っています。 <英作文> これなんですがどんな事を書けばいいんでしょうか??その日の出来事や意見といっても・・・・・? <リスニング> 英会話中級はこれからも聴くとしてご紹介頂いた「AFN」(ちょっと調べてみたんですがよく分からなかったので)いつ放送しているんでしょうか?曜日と時間を教えて頂けると・・・。 最近、リスニングに慣れというのは重要なんだとよく思います。最初は何のことを言っているのか分からなかったものが徐々に聞き取れるようになったり・・・。 何か度々でとても申し訳ないのですが質問もちらほらあるのでご回答頂ければと思います。。

その他の回答 (11)

• genmai59
回答No.12

No.5です。 インターネットラジオは、Windowsでしたら、とりあえずWindows Media Playerを起動して、「ラジオ」や「ガイド」の項目をクリックしていくと、さまざまな局のリストがでてきたり、検索できたりします。

• domni
回答No.11

こんにちは。よろしくお願いします。 現在は受験勉強中って事ですね。がんばってできるだけレベルの高い高校に行ってください。そうしたら、良い先生に出会える確率が高くなると思います。 それはさておき・・・・ まずは、高校でやるテキストを征服することをお勧めします。 高校の場合、リーダーの授業と(中学の授業と同じように教科書の文章を読み進めていくもの)、文法の授業に分かれますから、この2つの教科書を精力的に進めてください。英語のレベルも上がるし、成績も上がる。一石二鳥です。 リーダーは副読本(教科書の日本語訳や文法事項、重要単語が載っている本)とリスニングCDを買って、文法、英単語、熟語など良く調べて、文章をよく理解した上で、CDを良く聞き、音読してください。 文法の教科書は薄いので、文法参考書の「FOREST」を買って、勉強しましょう。 分からないことがあれば、先生に聞きましょう。 お姉さんに聞けるなら聞きましょう。 これをやった上で、皆さんがおっしゃっているような勉強をしてください。 まずは足元を見てやることが一番です。時間は3年もあるのですから。 英字新聞は別に今、読むことを考えなくても良いと思いますよ。そんなに面白いものでもないし。現在の政治、経済に興味があるのなら別ですが。 それより、簡単な英語で書かれた本を多く読んでいくことの方が大切だと思います。 レベルが上がって壁にぶつかったら、またこうして質問すればよいのですから。 がんばってください。 ↓は音読のやり方を紹介しているサイトです。英語学習法→英語上達の原則を見てください。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/englishnavi/framepage.html
syu-yu
質問者

補足

ありがとうございます。 (みなさんに改めて質問なんですが。高校で買うテキストを使っての勉強について書いて下さっている方が多いので) 確かに高校に入ったら高校のテキストをやろうと思うんですが現状で(中学生のうちから)できる事ではどうでしょうか?高校で準1までとろうと思ったらできるだけ速いうちから対策したほうがいい感じはしますが・・・。 やはり現段階では(中学校で高校のテキストももちろんない内は)簡単な洋書などを読んだりもして単語を増やしつつ、文法の知識を身につけようと思ったら英検の教本でしょうか? 何度も質問してしまって申し訳ありませんがご回答頂ければと思います。

• genmai59
回答No.10

No.5です。 AFNは米軍向けの放送ですので、基地の周辺でないと入らないと思いすよ。 でも、いまはインターネットラジオでいくらでも英語放送は聴けます。↓こういうのもあります。 http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm また、もしご家庭で衛星放送を受信できるなら、NHK BS1で、ABC、CNN、BBCなどを副音声の英語で聞くといいでしょうね。

syu-yu
質問者

補足

なるほど・・・。松山なので(多分)入らないんですかね~。 インターネットラジオって使った事がないのでよくわからないのですが http://station.music.yahoo.co.jp/ (yahooで検索したら出たんですが)このような無料っぽい感じの物でやっているんでしょうか?

回答No.9

No.6です。 私は学校で異常に長い長文(超!長文です)を読まされているので自然に慣れてしまいましたが・・・ 学校の図書館に洋書はありますか? 児童向けの簡単なものです。 もしあったら読んでみてください。 なかったら、書店で買ってくるのも良いと思います。 大型店のほうが品揃えが良いです。 CNNの記事は確かに難しいです。 ですから、あれを一気に読破しようと思わず、ある程度学習して自信がついたら、腕試し程度に軽く目を通してみると思います。 英作文はなんでもOKですよ。 例えば、あなたの好きな季節が冬だったとします。 まずは日本語で大体の内容を考えます。 「私は冬が1番好きです。それは○○○だから。」 あまり厳密に書かなくても結構です。 自分が分かる程度に。 そうしたら、それを英文にしてみます。 「My favorite season is winter because ○○○.」 なんだ、その程度の英作文か、と思われるかも知れません。 しかし、いわゆる学校英語、受験英語のような、型にはまった英語は日常では使わないですよね。 簡単な文章で、いかに自分のことを相手に伝えるかが重要ですから。 特に最近は小論文でもなんでも、「自分の考えを表現する力」が求められています。 日本語で表現できるようにしておくのは当然ですが、英語を勉強するのであれば、しっかりコミュニケーションがとれるような力を身につけたいですよね。 上のような簡単な英作文と同時に、なにかテーマを決めて、少々難しいものにも取り組んでください。 環境問題について自分はこう思う、最近起こった事件について、教育について、政治について・・・・・などなど。 分からない単語や表現は辞書で調べながらで結構です。 書きあがった英文は前にも書いた通り、こちらの教えて!gooでの添削をおすすめしますが、Wordなどの文章校正などでも簡単な修正は可能です(複雑なものになると役に立たないかも知れません;)。 AFNはAM810に回せばいつでもやっています(AFNは番組名ではなく局名です、といえば分かるでしょうか?)。 昼間でも真夜中でも。 FMでは聴けないので注意です。 ちなみに。 私は帰国子女でもなんでもない、普通に育った日本人です。 英語に関して、帰国子女のほうが有利であることに間違いはないと思いますが、国内でも充分に勉強できるということです。

syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、気が向いたので市内の方の大型店に行ってきましたが洋書のコーナーってなかなかおもしろいですね。日本のコミックのアメリカ版なんかもあったんですがおもしろかったです。。高校に入ったら帰りに寄れる・・・。 CNNはまぁたまには読んでみようと思います。 簡単な英作文と難しいものですか・・・。簡単な英作文ならスムーズにできるんですが例えば「○○について自分の考えを×文以上で書け」とかいうのになると悩んでしまう・・・(英語にできないと言うわけではなくて日どんな事を書いていいのか思いつかないんですよね・・)。 何かテーマを考えてみようと思います・・・。

回答No.7

ターゲット単語は↓の本です。かなり売れている本ですが、単なる単語、熟語集です。この本を2冊とも完璧にこなすだけで英検2級の学力がつくと言っても過言ではありませんが、無味乾燥な単語暗記に耐えられるでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318589/250-7010715-9791461 留学ですが、短期だと話せるようになりませんが、勉強意欲が湧くでしょう。まったく意味がないわけではないので短期でもいける余裕があるのなら行くべきだと思います。ただ、無理して行くこともありません。 私は日本で英語力を身につけました。しかも、英会話学校などを利用しないでです。いまは英会話のレッスンを受けています。話せるようになってから受けるレッスンですからかなり身になります。お金をかけるなら、ある程度話せるようになってからがおすすめです。 まだ、文法もおろそかで、単語力も不足し、ちゃんと文章を読めないレベルならば、辛いでしょうが、コツコツ勉強した方がよいです。 塾に通うのなら英会話塾よりも文法やリーディングをしっかり教えてくれる塾がおすすめです。そういう塾の方が話せるようにならないかも知れませんが、基礎が身につくので上達度が早いからです。 文法、リーディングは、単調な作業で意味のないように感じるかも知れませんが、基礎としてとても大事なことなのでしっかりやるようにしましょう。 高校の間は、文法、単語といったインプット作業に力を入れてみてくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318589/250-7010715-9791461
syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターゲットの方は高校で飼うのかどうかわかりませんが今度見てみたいと思います。 留学に関してですがやはり短期だとそういうものなのでしょうか。まぁその辺は長期も含めて視野に入れた上で検討してみたいと思います。 とりあえずは単調でつまらない事をしなければならないかもしれませんが頑張っていこうと思います。

回答No.6

現在高校1年生の者です。 10月に英検2級を受けました。 結果はまだ来ていませんが、思ったより簡単だったのでおそらく1次は合格だと思います。 まず最初に知っておいていただきたいことは、中学の英語はまだまだ序の口だ、ということです。 私は中高一貫校に通っているため、中1からずっと同じ顔ぶれに囲まれて過ごしていますが、やはり高校に入ってから落ちぶれていく人は多いです。 ですから、まずは高校に入ってから今後の勉強方針などを組み立てれば良いと思います。 補足質問などありましたらお気軽にどうぞ。 私なりの勉強方法などをお教えします。

syu-yu
質問者

補足

高1で2級ですか・・・。凄いですね~。私も頑張らないと。。確かに中学の英文法って序の口なのでしょうね。高校に入ってからかなり難しくなりそうな感じ。 お言葉に甘えて質問させて頂きたいのですが「高校に入ってから」とは仰るものの、できるだけ早くから対策しておきたいと思っています(面白いですし)。なので具体的に勉強方法を教えて頂きたいのですが・・・。

• genmai59
回答No.5

文法などは学校の勉強を完璧にやることにして、その他はできるだけ多くの英語に触れることが大切だと思います。 その意味で、英字新聞を読もうというのはいいことです。ただ、現在の実力が英検3級では、難しすぎてなかなか読めないと思います。英字新聞の前に、英語学習者向けに出版されているGraded Readersを利用するといいでしょう。購入すると費用がかかりますが、学校や近くの公立図書館などに置いていないか探してみてもいいでしょう。首都圏などでは、会員制で安く借りられるサークルなどもあります。勉強法や本の入手方法は以下のサイトが参考になるでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ リスニングのほうも、できるだけ聞いた方がいいと思いますが、海外放送などをそのまま聞くのは、まだちょっとむずかしいかもしれません。ラジオの英語講座以外には、多数販売されている初中級向けの英会話教材を利用してはいかがでしょう。これも図書館などにけっこうあるでしょうし、少しふるいものがネットオークションで安く売られていたりします。 ただ、好きなものなら少々難しくても取り組めるので、洋画のDVDなどを利用してみてもいいかもしれません。まず日本語字幕を見ながら英語を少しでも聞き取ろうとする、次に英語字幕を表示しながら見る、最後に字幕なしで見てみる。chapter単位で繰り返し見ると、かなり効果があると思います。

syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKラジオを聴いていると英語ニュースなんかをやってますが所々は聴き取れるものの、中々・・・。 映画の方ですがそれって面白そうですね。何かお気に入りの映画だと面白いかも。。因みに、映画ではないんですがゲームでセリフが英語なんですがそれを覚えたりしてます。。

回答No.4

まずは、高校の勉強からだと思いますよ。 英語、、、中学までは、かなり簡単なものです。 それが、高校に進むといきなり単語量もそうですが、 文法面もかなり突然複雑になってきます。 高校の間に準一級を取るのであるのならば、 高校の英語を全て完璧に学習してから、 次のステップとして検定の勉強をしてみては如何でしょうか。 たしか、準一級は、大学生程度でしたよね。 実は、英文科大学を卒業しましたが、準一級は、私も持ってません(笑)。 英語教師には、成れるのにね~(笑)。

syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね~。そういった意味では英検の教本ではなく、高校の参考書の方が分かりやすいかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。私は中学校3年で準2級を、高校生2年で2級を、大学2年生で準1級を取得したものです。中学生でこんなにやる気があるなんてすごい…私も見習います(笑) 英検についてですが、受験月にもよって勉強すべきことも少しずつ違ってくるとは思いますが…。受験で勉強時間が取れないのなら私は週刊STなどの英字新聞をお勧めします。英字新聞もピンからキリまであって、英語学習者用のものがあるのでそちらから始めると抵抗なく読み始められると思います。 多分週刊STが良いのではないかと。私はこの新聞を読んでいましたがかなり学習用としては使いやすいです。単語の解説が載っているし、記事は時事の他にも昔話などが載っているので自分のレベルに合わせられます。長文、単語の勉強になるし、スキルアップには欠かせません!!(しかも準1級を受けるなら、社会にある問題について自分の意見を持っていなくてはいけないので英字新聞はそういう視点を持つためにも便利です!!) >旺文社の準2級教本と同級の単語ノート(?)は持っています(がほとんどやっていません)。 時間があればやっぱりやっておく事に損はないですよね。特に単語は分からないと苦しいものがあるので少しずつ。受験月から換算して1日何個覚えるという計画を持っていくと良いかもしれません。覚え方は好みで構いませんが私は語呂合わせです。適当に色々作ってます。 さて、英語を流暢に話したいと夢、素敵ですね!これに関しては私が流暢かどうかが微妙ですが、ある程度話せる者としてアドバイスします。 私は海外留学の経験はありません。英会話スクールで鍛えました。他の方の回答と同じになりますが、やはり慣れることはかなり大事だと実感しています。 学校の都合や両親の心配があるのなら、まずは英会話スクールで英語を話すのに慣れるのも一つの手だと思います。ただし、スクールを選ぶ時には慎重に。英検などに使える文法力も一緒に伸ばしたいならちゃんと文法も教えてくれるようなカリキュラムがあるスクールや、ネイティブの先生に質問できる環境が整っているかどうかをパンフレットや学校見学で確かめましょう。 それから、学校に留学生がいたりするならその人と話してみるとか、国際交流クラブみたいなものが学校にあればそこに参加しても良いかもしれませんね。 それからもう一つ。映画などで構いません。格好良い台詞が出てきたらすかさずその俳優さんの気分で台詞を口に出してみましょう。発音も出来る限りまねしてくださいね♪自然な英語の言い回しがちょっとづつ身に付く…ハズ!!

syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いた週刊STなんですが面白そうですね。近くの書店では取り扱ってないのが難点ですが。。今度見てみようと思ってます。

回答No.2

これまで小学生で英検3級、中1で英検準2級、中2で英検2級など数々取得させた経験があります。 中3で英検3級の目標からすると、高1で英検準2級は確実に取れますね。ただ、英検2級は、本当にたくさんの高校生が何回も落ちます。すると英検2級を高2で取ることは中々困難であることを覚えておいてください。 まずは一つ一つ目標をクリアしていく調子でよいでしょう。まずは高1で英検準2級突破と考えてください。 NO1さんもおっしゃるように、留学すると文法がおろそかになり、留学しなければ聞いたり話したりする力が伸びにくいのは事実です。 もし留学するなら、文法を固めて、ある程度文章も速読できるようになってからがおすすめです。留学して、読む+表現する力がつけば、準1級は確実でしょう。留学は大学に入ってからでもよいと思います。高校で留学すると1年ダブらなくてはいけない可能性が高いからです。 今後、当面の目標やるべきことは高校英文法を完璧にすることです。さらに単語力もつけましょう。単語力は高校生用ターゲット単語、熟語を覚えればとりあえず十分です。 まずは一つ一つ目標をクリアしていってみてください。

syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえずは高1で準2目指して勉強すべきですね。留学に関して、No1さんへのお礼で書いたような事を考えているのですがどうでしょうか?また「高校生用ターゲット単語・熟語」というのがよくわからないのですが何かまとめたような本があるのでしょうか? 確かに高2で2級は中々難しいかもしれませんが頑張っていこうと思います。