才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で

このQ&Aのポイント
  • 才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で表現したいです。具体的には、『MAXに到達するまでの残り才能値』というような意味を含む表現を求めています。
  • 質問者は文学系の投稿が初めてであり、緊張しているそうです。質問の内容は、『才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で表現したいです。』というものです。具体的には、『MAXに到達するまでの残り才能値』というような表現が欲しいとのことです。
  • 質問者は、文学系の投稿が初めてであり、緊張しているそうです。質問の内容は、『才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で表現したいです。』というものです。具体的には、『MAXに到達するまでの残り才能値』というような意味を含む表現を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

才能の限界に近いという意味を、漢字3,4文字で,,,

わたし、このような文学系のところに投稿するのは始めてのことですので、 緊張するのですが、語学力のある方々にお力を借りたいと思い、投稿させて いただきます。 お尋ねしたいことは以下、 『才能にMAXがあると仮に考えて、将来性伸びる残量』に相当するような 言葉とでも表現すればよろしいのでしょうか(説明力なくてすみません) 図にしますと、 0■■■■■■■■■□□□□才能MAX        今の位置↑  ↑残り才能(?) というような雰囲気で、「MAXに到達するまでの残り才能値」 とでもいうような意味を含む表現を、『漢字3、4文字程度』で 適当な表現がありましたらご教授いただければと思います。 つたない説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

わかりやすさも加味すると「成長余地」あたりでしょうか。  ところで、このご質問の背景に興味があります。よろしければ教えてください。

kokucho81
質問者

お礼

成長余地ですか。 なにかよいですね。うんうん。 ありがとうございます!! (投稿した甲斐があったな~♪) >ところで、このご質問の背景に興味があります。 能力を数値化してMAXがあるようなのは・・・ ゲ…ゲーム制作でございます。

その他の回答 (4)

• at251
回答No.4

思いつきですが,『才能残余』や『残余能力』なんていうのはどうでしょうか・・・? 思いつきなので,御参考までに。。

kokucho81
質問者

お礼

才能残余、残余能力ですか~。 うーむ。。。 なるほど。。。

• ARC
回答No.3

「才能」っていうのは基本的に変化しないものだと思うのです。 才能×努力の量 = 能力 ってな感じで。 仰る才能MAXは(能力の)「成長限界」と置き換えてもいいと思いますね。 で、残りどの程度成長できるのかが「余剰成長力」…っていうのはどうでしょうかねぇ。 関連した言葉で「成長曲線」ってのも良く使われますよね。(才能のある人は、そうでない人とは異なる成長曲線を示すそうです。)

kokucho81
質問者

お礼

余剰成長力ですか。 なるほど。 これをさらに漢字3文字には。。。 なかんか、ならないですよね~。

• mamearai
回答No.2

>『才能にMAXがあると仮に考えて、将来性伸びる残量』 というものを想定することが現実的に難しいと思うのでニュアンスは異なりますが、まだ実証されていないけど将来発揮するかもしれない能力という意味では、「潜在能力」というのをとりあえず思いつきましたが・・・ 単純に文章上では将来性というのも使うかもしれませんが、「残量」というニュアンスのものは思いつきませんでした。 「余命」という言葉があるので「余能」とか、ひねりなしで「残能」とかの造語か、バッテリーのように「残容量」などの比喩という手もありますが。 「才能にMAXがある」というのが、どのような能力のことなのかがわかると、まだ出るかもしれません。

kokucho81
質問者

お礼

潜在余力 ですか。 そうなのです。 将来性と言ってしまうと、残りのニュアンスが出せないので、 「残」という漢字を使うのが良いのかな?と考えてしまうのですが、 これがまたなかなか。。。 いろいろ意見を出してくださりありがとうございました。

• mkoed
回答No.1

潜在能力、残存余力、を合わせて 「潜在余力」なんてどうでしょうか。 下らない造語で失礼しました。

kokucho81
質問者

お礼

潜在余力 ですか。 そうですね。そういうニュアンスですね。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。