• 締切済み

SSRIについて

現在、日本にて認可されているSSRIにはなにがありますか? 認可されているものは、 たいていの精神病院で処方されているものなのでしょうか。 また、保険はきくのでしょうか。 精神病院で、処方されるSSRIの指定をすることはできるのでしょうか。 なぜ日本での認可は遅れているのでしょうか。

  • rycos
  • お礼率8% (6/75)

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.3

現在だと、フルボサミン(ルボックスとデプロメールという商品名)と、パロキセチン(パキシル)の二つと、他にSNRIが一つあります。わたしが通っているところだとルボックスかデプロメールは使われていても、他のは、院外処方になっています。保険は効きます。 処方は、医師が診察の結果されるもので、患者からこれを出して欲しいとはいえないものなのかもしれませんね。ただ、何年も通っている患者だと、その手の情報が入ってきてしまうので、今回出たらしいですが、という形で聞くことも多いです。 あと、あまり、よく分かっていない精神科医がやっているクリニックなどだと、以前、こういう薬をもらっていたというと、それは効きましたかと尋ねられることがあり、効きましたというと、それを試してみましょうと言うこともあります。 認可は、遅れているわけではないのです。プロザックにしてもゾロフトにしても、いま、臨床試験中なので、もうすぐ認可されるはずです。製薬会社の事情によるところが大きいのです。たとえば、リリー社は、日本でのプロザック参入を最初考えたのですが、その段階では、そんなに利益が出ないと判断されました。 あと、SSRIは、相互禁忌薬などが多いのですが、古い抗うつ剤も同じです。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

塩酸パロキセチン(パキシル)2000.11薬価収載 マレイン酸フルボキサミン(ルボックス、デプロメール)1999.05薬価収載 ということで、「医師が処方すれば」保険は効きますね。 「処方を指定すること」「処方を希望すること」に関してはkumanoyuさん の仰るとおりです。私自身、「希望」を医師に相談することはありますが、 こちらは素人勉強、医師は専門家であることを忘れないようにしています。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

日本で認可されているSSRI(選択的セロトニンre-uptake阻害剤)はルボックス錠、デプロメール錠(共に一般名はマレイン酸フルボキサミン)があります。参考URLのページには保険が適用されないとありますが、現在でもそうなのか、よくわかりません。 病院で薬剤の指定ができるかどうかですが、薬剤の処方は医師の責任で決定されますので、医師に希望を伝えることはできても、決定するのは医師です。 患者が希望しても、診断の結果その薬剤がその患者に適さないと判断すれば処方しないはずです(私は医師ではありませんので推測ですが)  SSRIは他の薬剤との相互作用も多く、副作用も重大なものが現れることがあるようなので、素人判断での使用は避け、医師に相談して処方してもらった上で使用することを強く推奨します。

参考URL:
http://www.ssri.net/

関連するQ&A

  • SSRIの処方は何歳から?

    病院で18歳ということでSSRIを処方してもらえませんでした (18歳以下は親の承認が必要とのこと) 個人的に調べてみたのですがホームページなどでは説明で 18歳未満となっているのですが(日本語の難しいところですよね。) これは18歳ならOKということではないのでしょうか? それとも18歳ダメで19歳になればいいということなのでしょうか?

  • 日本国内認可初のSSRIについて教えて下さい!!

    つい最近、日本国内認可初のSSRI(ルボックス、デプロメール)が処方可能となりました。これまで、さんざん巷を騒がせたプロザックとルボックスはどのように効き方がちがうのでしょうか?ちなみにわたしは、両方の薬を服用したことがありますが、効いている感じが分かりませんでした。

  • SSRIについて

    うつ病で三環系や四環系も試しましたがなかなか良くならず 初めてSSRIを飲むことになりました。 SSRIには何種類かありますが私はジェイゾロフトが処方されました。 質問ですが、医師がSSRIを処方する際、こういう症状ならジェイゾロフト、 こうならパキシルとか…基準のような物はあるのでしょうか? それとも医師の好みとかですか? ジェイゾロフトの事を調べたら≪副作用が比較的少ない≫とありましたから 医師も副作用のことも考えてジェイゾロフトを処方したのか?なんて思ったりもしてますが。

  • どなたか東京23区内でssriによる躁転や薬剤性の精神病に詳しい医師の

    どなたか東京23区内でssriによる躁転や薬剤性の精神病に詳しい医師の在籍している病院を教えていただけませんか?知人がssriによる躁転のような状態になっており大変心配です。  私自身、ssriの服用で精神病状態になり精神病院に入院させられました。その後入院時の医師の減薬主体の処方により躁状態はすぐになくなりましたが、長いこと物事がうまく考えられない後遺症に悩まされました。ですので、なるべく早くしないと知人にも後遺症が残るのではと思い質問させていただきました。  よろしくおねがいします。

  • 抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。

    抗うつ剤SSRIについて教えて下さい。 抗うつ剤のSSRIについてですが、通常SSRIはセロトニン再取込阻害作用がありますが、 今、国内で処方されているSSRIの中にノルアドレナリン再取込阻害作用も併せ持ってい るものがあると精神科医のブログで拝見しました。 そのSSRIは、抗うつ作用も強いとありました。 肝心の薬剤名は記載されていません。 (SNRIのトレドミン・サインバルタでは無く、あくまでSSRIの中です!) SNRIに匹敵するほどのノルアドレナリン再取込阻害効果があるそうです。 各SSRIの添付文書を調べてみましたが、良く分かりません。 それがデプロメール(ルボックス)・パキシル・ジェイゾロフトのどの薬であるか、ご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 薬品に詳しいかた、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SSRIについて

    - [ ] 私は不安やイライラが強くベンゾ系のエチゾラム、メイラックスを今まで服用し、よくなったら減薬、断薬し、暫くしてぶり返してまた使用するを繰り返してきました。ベンゾ系は依存が強いからやめたいと話し、SSRI系のセルトラリンと、ドグマチールを処方してもらいました。これらに依存性や離脱症状はありますか?ベンゾから変えた理由は、薬をやめたいからです。ベンゾではキリがないから一生飲むか根性で辞めるしかないと思い、根性で辞めて2ヶ月くらいですがキツく、限界を感じましたのでSSRIを飲もうとしてます。対処療法でありその時だけ楽になるベンゾとは違いSSRIは根本治療とききましたが本当ですか?根本から治り終止符を打てれば嬉しいです。ドグマチールとSSRIを併用し、SSRIが効いてくる頃にドグマチールをやめればいいとネットで見ました。これらの薬について経験談を教えて下さい

  • SSRIの併用について

    近頃SSRIに分類される薬がよく処方されます。 デプロメールとパキシルという両方SSRIに分類される薬が併用されるのはどのような場合ですか?

  • SSRIの副作用が。

    2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リダクティル (リデュース)と抗うつ剤の併用

    SSRIとリダクティルを試しておられる方は居られますか? 効果のほどはどのような感じでしょうか? まだ日本では認可されていませんが欧米では既認可済みですよね。 日本の情報が少なくて困っています。 当方SSRIを処方されていますが深刻な問題があるのでしょうか?(MAO阻害薬ではありません) 以上 よろしくお願いします。

  • SSRI

    SSRIを服用している日本人は何人いますか? ちなみに世界ではどのくらいいますか? ルボックスを服用している日本人は何人いますか? 上記同様世界でルボックス服用している人はどのくらいいますか? 具体的でも構いません。 SSRI、ルボックスを服用している人数の統計や累計を知りたかったのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう