• ベストアンサー

親知らずと歯並び

1年半ぐらい前に口が開かなくなり、 病院で顎関節症だと言われ その時にレントゲンを撮りました。 素人なので何も分からないのですが、 異様に斜めな親知らずの写りにビックリしました。 また私は歯並びが上下ともに悪いんです。 そこでお聞きしたいのですが 親知らずが歯並びに影響する・・・と言う事は あり得るのでしょうか? また親知らずを抜いたから、と言って 歯並びが治る可能性はありますか? 良ければ教えてください。                  17歳高3

  • lesh
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

歯並びは乳歯から生え変わるときに決まってしまいます。 親知らずが生える頃には歯並びはとっくに固定していますので、親知らずが生えたから歯並びが悪くなることはありません。。(狭い顎に親知らずが生えてくると多少の影響はありますが) また、親知らずを抜いたからといって歯並びはよくなりません 日本人の場合は顎骨がちいさいのでどうしても歯並びが悪くなりやすい傾向があるようです。

関連するQ&A

  • 顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

    4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 顎関節症と親知らずの関係

    こんばんは 私は高校二年生くらいから顎関節症で悩んでいます。顎の骨の音がひどくて、口をあけるたびに音がします。 この前歯医者さんに行ったら、親知らずが上下左右の奥歯に出てきているということでした。顎関節症に関係しているかも知れないといわれたので抜歯してもらおうと考えてるんですが、直接の原因ではないかも知れないので、約6万円の検査が必要といわれたのですが、レントゲン等でかみ合わせの原因等を知ることが出来ないのでしょうか? 後顎関節症のせいで、受け口になったり、面長になったりすることはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。

  • 親知らずと顎関節症

    親知らずが4本あります。 上2本と下2本で、左の上下は抜きました。 下2本が横向きに生えているため、一度では抜けず、 半分削ってから3ヶ月待ち、一時間かけて抜きました。 そのため顎関節症が悪化したように思います。 もともと顎関節症は診断されたわけではなく、思い当たる節がある程度でした。(口をあけるとカクンとなる) 現在は寒い所に長時間いると顎が何となくだるくなったり、時々歯を 噛み締めたくなるときがあります。 残っている右の上下の親知らずは痛みや腫れはありません。 下は少し見えています。 質問は、このまま抜かなくても大丈夫なのか、ということです。 左は上下とも抜いているので、噛み合わせのバランスがおかしくなったりするのでしょうか? 上の親知らずについては歯を磨く際邪魔なので抜きたいと思っているのですが、また一時間口をあけて下の親知らずを抜くべきなのか、 少し怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 親知らずを抜いたら歯並びは変わる?

    私は、歯の一部が重なっていたり、八重歯がでているので口の中にささったりします。見た目もあまりよくありません。 矯正したくて調べていたのですが、100万かかるのがあたりまえのようで、とてもそんな金額が払えなくてがっくりきています。 現在、親知らずを三本抜いています。 素人考えですが、全て抜いたら、あいたスペースを埋めるように、歯並びが変わってきたり…ということはないのでしょうか? そういう体験をした方、聞いたことがある方、いらっしゃいませんか? あと、前にテレビで「歯列矯正、高いと思っていませんか?」のようなフレーズをCMか番組かでフっと聞いたような気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?うとうとしていたときに聞いたので、いつ何でやっていたのか、定かではないのですが…。もし自分に合う情報だったら詳しく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 親知らずについて

    10年程前で中学高校生くらいの時に上下左右の親知らずが生えてきました。レントゲンなども撮り、顎が小さくて歯の本数が人より少ない事とそこまで斜めに生えていないから虫歯治療だけして抜かずに残して置こう、との事になりました。 そして数ヶ月前にその親知らずの奥に歯が生えて来ました。その時とは違う歯医者に今日行き改めてレントゲンを見ると上下左右全てに横向きになっている親知らずが、、。その1つが今回頭を出しています。 上の親知らずに至っては真横で手前の歯とくっ付いている、今は頭も出ていないからどうしようもできない、腫れたり痛み出したら親知らずとその手前の2本を失う事になる、と。レントゲンではわからないので後日CTを撮りたい、そこで手前の歯に影響が無さそうなら抜く選択肢も考えなくてはなりません、との事。 またどの歯も神経に寄り添っている、今回の歯は骨を削り2つに割って抜く、しばらく顔面の麻痺が残ります、との事。 説明を聞いているだけで怖くなってしまい泣き出してしまいました。 質問なのですが、 10年程に診てくれた歯医者さんではわからない事だったのでしょうか? 私がもっともっと早く、親知らずの頭が出るより前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらっていたらこんな事にはならなかったのですか? 今回行った歯医者さんは大きめの歯医者で先生が数人いてたくさん治療椅子があり混んでいて、ホームページでは親知らず抜歯は経験豊富で~みたいな事が書かれていました。 セカンドオピニオン的な、他の歯医者に診て貰ったらまた違う治療になるのでしょうか? ちらほら虫歯もあり、被せ物の下も虫歯があると言われて、さらに4本抜くとなると相当な金額になると思うのですが(ctもベッド代として5千円ほどかかると言われました)、今回レントゲンを最初と最後に2回と下の歯の歯石とり?、後は歯の中を写真撮られるくらいでほとんどは先生の説明でした。今回九千円程かかったのですが普通ですか?

  • 親知らずを抜くかどうか

    26歳女です。 最近、親知らずを抜くかどうか迷っています。 今のところ、上下左右4本全部生えてきてはいるのですが 歯が見えているのは右上だけです。 レントゲンを見ると、上はどちらもスペースが足りないようで、 斜め横から苦し紛れに生えてこようとしている感じ、 下はどちらも完全に真横に倒れていて、隣の歯を押しています。 親知らずに詳しい歯科医院で相談してみると、 「今無理やり抜く必要はないが、歯並びが気になるのなら抜く選択肢もあり」と言われました。 今現在腫れや痛みはないのですが、 数年前より明らかに歯のかみ合わせが合わなくなってきている自覚はあり、 上の横から出ている歯が頬に当たる感触があって快適ではないのは確かです。 また、右の上の歯はブラシが殆ど届かないので歯垢もたまりやすいです。 顎関節症や肩こりもひどくなってきました。(これは親知らずのせいとは限りませんが) 痛みや腫れを待ってからという選択肢もありますが、 今後出産も考えており、妊娠時に親知らずが悪さをしやすいと聞いたので、 今のうちに抜いておいたほうがいいのか気になります。 親知らずを抜いた方、やはり早めの抜歯がおすすめでしょうか?

  • 親知らずの抜糸後

    先週の金曜日右下の親知らずを抜きました。 斜めに生えていたので切開して抜いた後傷口を 縫ったのですが いまだに口が開きません。 1センチくらいしか開かないのですが、 今週金曜日に抜糸する予定なのです。 このままで抜糸できるか不安です。 元々顎関節症で悩んでいる私なので 口が開かなくなることがとても不安です。 大丈夫なのでしょうか?よければ教えてください。

  • 親知らず

    親知らずが原因で顎の関節炎になり入院し手術(親知らずの抜歯)をしました。この場合診断書の病名は親知らずではなく、たしか顎の関節の炎症みたいな事を書いてあったのですがこの場合手術手当ては出るのでしょうか?確かに手術したのは親知らずですが今回の病名は関節炎なのでどうでしょうか?保険に詳しい方、また体験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らず

    先日歯医者でレントゲンを撮り、親知らずが生えてるから抜いた方が良いと言われました。 レントゲンを見てもすごくきれいに真っ直ぐ生えていて、現状痛みも全くありません。 虫歯になりやすいとか歯並びが悪くなるとか「確かに」と思う説明を受けました。 実際の所どうなんでしょう? 斜めに生えてるとか痛むとかであれば即抜こうと決断できるんですが、如何せん非常に健康です。 抜くリスク抜かないリスクを秤にかけたいんで意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。