• ベストアンサー

親戚への喪中ハガキについて

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

年賀欠礼のハガキは、『喪中のため年賀の挨拶は出来ないので遠慮します』という意味です。(新年の挨拶は出来ませんが、遠まわしに来年も宜しくお願いしますという意味だと解釈しています) いつも年賀状を出しているのであれば、親類にも送るものだと思うのですが・・・。(私は親戚間でも、送っています) 内容としては、 『この冬、父が逝去いたしましたので、年末年始のごあいさつは、失礼させていただきます。 本年はひとかたならぬご厚情に預り、厚くお礼申し上げます。 明年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます。 寒さ厳しきおりから、どうぞご自愛ください。』 などでしょうね。(参考URLから抜粋) 年賀欠礼ハガキに何か書き込まれるのは、あまりよくないと思います。(見たことがありません) お礼をと思われるのでしたら、寒中見舞いを出されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/mosimo/index.html