OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

情報通信ネットワーク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175263
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在、情報通信ネットワークを活用したシステムと活用してないシステムで、それぞれの特徴(長所や短所など)を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ。
これからお答えする事は、「コスト」と「人手」での対比を中心にしています。。。(._.)

「長所」「短所」という風に、簡単には割り切れる物では無いと思うのですが、あえて言うなら、

「情報システムを活用してないシステム」
 長所・導入コストが低い
 短所・人手がかかる
「情報システムを活用したシステム」
 長所・人手を減らす事が出来る
 短所・導入コストが高い
と、なりますね。

「POSレジ」を事例にしてみます。
「POSレジ」とはコンビニやファミレスで、よく使用されている、あのレジスターです。
あれはコンピューター内臓のレジスターで、お釣の計算だけでは無く、「何が何時、売れたのか」を集計することが出来ます。
このレジスターの情報を、今では各店舗から本社のコンピューターへ「通信」させて「集計」させて、「分析」までしています。
と、いう事は、自動で「通信」させる事によって、「報告」「集計」「分析」する人が要らなくなったと言うことですね。

以上です。
お役に立ちますでしょうか?
それでは!(^^)/~~
お礼コメント
yumi0725

お礼率 100% (2/2)

そうですよね・・・あまりにも質問の仕方が安易だったのにわかりやすく教えてくれてどうもありがとうございます♪役立ちました☆
投稿日時 - 2001-11-27 19:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ≪長所≫
データ共有 ! 複数間でのデータ管理が出来る !!
複数間でテータ共有が出来るので、特に業務用途において、各部署による連携が取れる !
 また、この事により仕事(データ)処理スピードが増す ! ⇒ 結果、作業効率の大幅アップが図れる !!
⇒ 主に業務環境下において、顧客ニーズに素早く対応出来る ⇒ リアルタイムCRM(顧客情報管理)を実現しやすくなる !!

 ≪短所≫
複数台のネットワーク構築の為のシステム機器が必要となる。⇒ コストが掛かる !!
ネットワーク化と言う事で複数台を接続機器でつなげている為、1台の機器からウィルスなどの障害が発生した場合、連鎖的にダメージを受けてしまう危険性をはらむ。
 各ネットワーク環境にもよるが、複数間でのデータ共有が出来るがゆえに、データの盗視、盗難の危険性が高くなる。⇒ ゆえに、高いセキュリティー機能が要求される。

※ CRM(顧客情報管理)についてはこちらも ↓(^_^)v
お礼コメント
yumi0725

お礼率 100% (2/2)

ここを初めて使ってみたんですけどとても助かりました☆突拍子もない題なのに新設にどうもありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-11-27 19:22:13