• 締切済み

e-mailを受信すると自動でダイヤルするソフト

もしご存じの方がおられたら教えてください。 e-mailを受信したら、あらかじめ設定した電話番号に自動でダイヤルし、電話をとった人に音声メッセージを流してくれるようなソフト(もしくはシステム)を探しています。 要はサーバ保守者に何かあったときに自動的に電話して「サーバが異常ですよ~。会社に連絡してくださ~い」といったメッセージを自動で流してくれるような、ソフトなんです。 業務で使用しますので、少しぐらい高くても。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 わたしも同じものを探したことがあります。 結局、今のところ導入を見合わせていますが。 Googleなどで「システム監視」で検索するとたくさんヒットしますから一度試されては 如何でしょうか? そのうちのいくつかを載せておきます。 使用感とかは判りません。 NTサーバシステム監視ツール URL:http://www.toshiba-it.co.jp/product/package/prdct026.html システム監視サービス URL:http://segroup.fujitsu.com/propose/summary/remor000.html

yoshi028
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!! ちょっと質問を補足しますと。 現在サーバ側で異常を検知した際、保守者にメールする機能はもたせてありまして、保守者はポケットベルやiモードで受け取る、というようになっています。 ただベルやiモードでは気づかないこともありますので、電話も呼べるようにしたいわけです。 それもできれば既存のサーバをさわらずに、LAN上の他のPCにインストールして動作できるソフトがあったらなあ、と。 『メールを受信→自動ダイヤル→自動音声トーキー送出』という都合のいいソフト、ちょっと難しいでしょうか? とりあえずアドバイスいただきましたように、「システム監視」で検索かけて地道に探してみます!!