• ベストアンサー

しりとり・・・同じジャンルで、5つ以上続けて

孫の○太郎も、三歳を過ぎました。 そろそろ言葉も増えてきましたので、しりとりを教えようと思います。 普通に教えてもつまらないので、 「同じジャンルでのしりとり」を考えています。 思いついたのは、 (哺乳類)ぞう~うし~しか~かば~ばく ジャンルは、狭い方がありがたいです。5つ以上は続けて欲しいです。 よろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

ハヤシライス スパゲティ ティラミス スープ プディング グミ ミルクセーキ キッシュ シュークリーム ムース ストロベリージャム ムサカ カスタード ドーナツ ツナ ナットウ ウリ リンゴ ゴマドウフ フキ キュウリ リブロース スキヤキ キリタンポ ポトフ フリーツポンチ チリソース スシ シラスボシ シシトウ こんな感じで食えるものなんでも

guramezo
質問者

お礼

30連!! 凄い・・・ でも、シュークリームとシラスボシが一緒というのも・・・ 贅沢言って申し訳ありませんが、今度は「スイーツ」の範囲で、宜しくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• code1134
回答No.22

1)大韓→カンタス→スカンディナビア→アリタリア→アメリカン(航空会社編) 2)鉄腕アトム⇒ムーミン⇒ミニー⇒忍者ハットリくん⇒熊のプーさん(アニメor童話等の登場動物etc編)

guramezo
質問者

お礼

航空会社編・・・かなりマニアックですね。 やはりアニメの方が・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#19577
回答No.21

こんにちは、たびたびお邪魔します。 JRの特急第2弾・・・^^; はくたか→かもしか→カシオペア→あさま→Max(マックス)→ →スーパーあずさ→サンライズ瀬戸→トワイライトエクスプレス→ →スーパーおおぞら→ライラック→くまがわ→わかしお→オホーツク→ →くろしお→オーシャンアロー お粗末でした。<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

たびたびどうも・・・ 今日はおもちゃ屋で、○太郎とミニチュア電車を見てきました。 「あさま」と「Max」を教えましたが、憶えたのだろうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• tokyomt
回答No.20

お孫さんが3歳であるということは全く考慮していませんが……。 友達とよくやるのが、駅名しりとり。では、東京の「う」から。 上野→野田市→新木場→馬喰町→上野御徒町→千葉→原木中山→松山→松島→舞浜→丸山→間島→米原→ラベンダー畑→京成上野→のの岳→京成船橋→新前橋→東雲→名電赤坂→海浜幕張→龍ヶ崎→北大宮→矢口渡→新馬場→馬喰横山→松田→代官山→間々田→大学→久慈→JR難波→万博会場→牛込神楽坂→蒲田→高尾→追分→京急川崎→北新地→長者ヶ浜潮騒はまなす公園前→永福町→海ノ中道→地下鉄成増→水道橋→新長田→田野畑→高→神尾→大阪→神田→代田橋→新大塚→梶が谷→山本→驫木→北朝霞→上川→八木崎→北春日部→別当賀→学→久里浜→増尾→大泉学園 では。

guramezo
質問者

お礼

64連の駅名しりとり、かなり知らない駅がありますね。 ○太郎も、電車が好きですので、将来は鉄道マニアになるかも。 ご回答ありがとうございました。

• looktoko
回答No.19

うちの子の大好きなポケモンで、しりとりしまーす。 ピカチュウ→ウソハチ→チコリータ→タツベイ→イーブイ→イシツブテ→テツポウオ→オオスバメ→メリープ→プラスル→ルンパッパ→パールル→ルカリオ→オタチ・・・永遠に続く・・・そんなことないか・・・ ジャンルの狭いしりとりを考えるのは、非常に難しいです。近くにあるものを、いろいろ考えてみたものの、五つ以上続かなかったです。 ところで、・・・太郎といえばの質問にも答えさせていただきましたが、なんとお孫さんの名前はとうとうでてこなかったそうですね、あんなに回答があったのに、それを知りびっくり・・・私、お孫さんの名前がなんだったのか、モォー気になって仕方ありません。きっとタネあかしは、してくれないんでしょうね、あー今日も眠れない。

guramezo
質問者

お礼

「ポケモン」、私が知らないんで、おいおい憶えていきます。 結構難しいでしょう?質問した本人がトライしてみたら、簡単そうなジャンルでも5つまで続かないんで、驚いたくらいなんです。 尚、孫の名前を公表するのは、娘に怒られそうなんで、やはりご勘弁を・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14410
noname#14410
回答No.18

「こ」で始まり「子」で終わる女性芸能人。 古手川裕子→小林幸子→小柳ルミ子→小泉今日子→小池栄子 5つまでがやっとです(汗) 同じジャンルのしりとりは「動物」や「乗り物」もいいと思いますが 「マルいモノ」や「赤いモノ」などでやるのもオススメかと思います! あと最初はちょっと難しいかとは思いますが 自分が親戚の子供と遊んだ時にやったので 「会話しりとり」なんてのもありますよ! 例えば… A:「最近、調子どう?」       ↓ B:「う~ん、ぼちぼちかな~」       ↓ A:「なんでこないだ誘ったのに来なかったんだよ!」       ↓ B:「用事があったんだよ。その日はさ。」       ↓ A:「淋しかったんだぞっ!コノヤロウ…」 とこんな感じでしょうか。 例えにちょっと無理はありますが…(苦笑) 簡単な言葉を組み合わせてでも出来ると思います。 お孫さんがもう少し大きくなってからでも いかがなもんでしょう? じじ馬鹿いいですね☆自分も早く甥っ子、姪っ子の面倒がみたいです!!

guramezo
質問者

お礼

女性芸能人、最初の4人はかなり古参? ○太郎は、1歳未満の時に「週刊アスキー」の女性タレント表紙のに執着して、笑ってしまいました。 「会話しりとり」も面白そうですね。もうすこし大きくなってから、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• ni2
回答No.17

しりとり→リトアニア共和国→クロアチア共和国→クウェート→ トルコ共和国→グアテマラ共和国→グレナダ→タイ王国→ くで苦戦しますね・・。お孫さんは国旗と一緒に遊べば あっという間に国名を覚えそうですね。 外務省のHPが参考になりますよ。

guramezo
質問者

お礼

国名も、面白いですね。 ご回答のように、国旗を見せると子供は興味を持ちそうですよね。 自分でもやってみました。 アメリカ~カリブ~ブルガリア~アルメニア~アルゼンチン・・・ン、で終われました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

バラ ライラック クチナシ シロツメグサ サクラ…  花の名前シリーズなんてどうでしょう?

guramezo
質問者

お礼

お花もいいですね~ ○太郎は、名前はまだ覚えられませんが、色で「赤い花」「青い花」と言っています。 もうすぐ、覚えてきそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

平成を沸かせた名力士編 琴錦→霧島→舞の海→水戸泉→雅山(現役)→益荒雄→小城錦→北勝鬨→旭道山(終焉)。 つなげるのは難しいですね・・。調べました・・。

guramezo
質問者

お礼

渋いですね~ ○太郎も、3歳のくせに相撲が大好きです。何故か外人力士のファンで、「旭青龍」「琴欧州」が出てくるとテレビに駆け寄ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

たびたびお邪魔します。 地図を見ながら県名を・・・ いばらき(茨城)→きょうと(京都)→とちぎ(栃木)→ぎふ(岐阜) →ふくおか(福岡)→かながわ(神奈川)→わかやま(和歌山) 組み合わせでもっと出来るかな? お粗末でした。<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

成る程、県名は盲点でした。 「いばらき」の前に、「ふくい」が入れられますね。 ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.13

トマト→豆腐→ふきのとう→卯の花→梨→生姜→ガーリック→クルミ→ミソ→そば→バナナ→菜っ葉の油炒め→目玉焼き→きなこ→コロッケ→ケーキ→キャロット→とんかつ→ツナ→納豆→ウサギの肉・・・。 こんな感じでっしゃろーか??

guramezo
質問者

お礼

こんな感じですけど、 「菜っ葉の油炒め」は、やや違反気味。 「ウサギの肉」は、カテ違い・・・ 毎度ご回答、ありがとうございました。