• ベストアンサー

しりとり・・・同じジャンルで、5つ以上続けて

孫の○太郎も、三歳を過ぎました。 そろそろ言葉も増えてきましたので、しりとりを教えようと思います。 普通に教えてもつまらないので、 「同じジャンルでのしりとり」を考えています。 思いついたのは、 (哺乳類)ぞう~うし~しか~かば~ばく ジャンルは、狭い方がありがたいです。5つ以上は続けて欲しいです。 よろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

ハヤシライス スパゲティ ティラミス スープ プディング グミ ミルクセーキ キッシュ シュークリーム ムース ストロベリージャム ムサカ カスタード ドーナツ ツナ ナットウ ウリ リンゴ ゴマドウフ フキ キュウリ リブロース スキヤキ キリタンポ ポトフ フリーツポンチ チリソース スシ シラスボシ シシトウ こんな感じで食えるものなんでも

guramezo
質問者

お礼

30連!! 凄い・・・ でも、シュークリームとシラスボシが一緒というのも・・・ 贅沢言って申し訳ありませんが、今度は「スイーツ」の範囲で、宜しくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.22

1)大韓→カンタス→スカンディナビア→アリタリア→アメリカン(航空会社編) 2)鉄腕アトム⇒ムーミン⇒ミニー⇒忍者ハットリくん⇒熊のプーさん(アニメor童話等の登場動物etc編)

guramezo
質問者

お礼

航空会社編・・・かなりマニアックですね。 やはりアニメの方が・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.21

こんにちは、たびたびお邪魔します。 JRの特急第2弾・・・^^; はくたか→かもしか→カシオペア→あさま→Max(マックス)→ →スーパーあずさ→サンライズ瀬戸→トワイライトエクスプレス→ →スーパーおおぞら→ライラック→くまがわ→わかしお→オホーツク→ →くろしお→オーシャンアロー お粗末でした。<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

たびたびどうも・・・ 今日はおもちゃ屋で、○太郎とミニチュア電車を見てきました。 「あさま」と「Max」を教えましたが、憶えたのだろうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.20

お孫さんが3歳であるということは全く考慮していませんが……。 友達とよくやるのが、駅名しりとり。では、東京の「う」から。 上野→野田市→新木場→馬喰町→上野御徒町→千葉→原木中山→松山→松島→舞浜→丸山→間島→米原→ラベンダー畑→京成上野→のの岳→京成船橋→新前橋→東雲→名電赤坂→海浜幕張→龍ヶ崎→北大宮→矢口渡→新馬場→馬喰横山→松田→代官山→間々田→大学→久慈→JR難波→万博会場→牛込神楽坂→蒲田→高尾→追分→京急川崎→北新地→長者ヶ浜潮騒はまなす公園前→永福町→海ノ中道→地下鉄成増→水道橋→新長田→田野畑→高→神尾→大阪→神田→代田橋→新大塚→梶が谷→山本→驫木→北朝霞→上川→八木崎→北春日部→別当賀→学→久里浜→増尾→大泉学園 では。

guramezo
質問者

お礼

64連の駅名しりとり、かなり知らない駅がありますね。 ○太郎も、電車が好きですので、将来は鉄道マニアになるかも。 ご回答ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.19

うちの子の大好きなポケモンで、しりとりしまーす。 ピカチュウ→ウソハチ→チコリータ→タツベイ→イーブイ→イシツブテ→テツポウオ→オオスバメ→メリープ→プラスル→ルンパッパ→パールル→ルカリオ→オタチ・・・永遠に続く・・・そんなことないか・・・ ジャンルの狭いしりとりを考えるのは、非常に難しいです。近くにあるものを、いろいろ考えてみたものの、五つ以上続かなかったです。 ところで、・・・太郎といえばの質問にも答えさせていただきましたが、なんとお孫さんの名前はとうとうでてこなかったそうですね、あんなに回答があったのに、それを知りびっくり・・・私、お孫さんの名前がなんだったのか、モォー気になって仕方ありません。きっとタネあかしは、してくれないんでしょうね、あー今日も眠れない。

guramezo
質問者

お礼

「ポケモン」、私が知らないんで、おいおい憶えていきます。 結構難しいでしょう?質問した本人がトライしてみたら、簡単そうなジャンルでも5つまで続かないんで、驚いたくらいなんです。 尚、孫の名前を公表するのは、娘に怒られそうなんで、やはりご勘弁を・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#14410
noname#14410
回答No.18

「こ」で始まり「子」で終わる女性芸能人。 古手川裕子→小林幸子→小柳ルミ子→小泉今日子→小池栄子 5つまでがやっとです(汗) 同じジャンルのしりとりは「動物」や「乗り物」もいいと思いますが 「マルいモノ」や「赤いモノ」などでやるのもオススメかと思います! あと最初はちょっと難しいかとは思いますが 自分が親戚の子供と遊んだ時にやったので 「会話しりとり」なんてのもありますよ! 例えば… A:「最近、調子どう?」       ↓ B:「う~ん、ぼちぼちかな~」       ↓ A:「なんでこないだ誘ったのに来なかったんだよ!」       ↓ B:「用事があったんだよ。その日はさ。」       ↓ A:「淋しかったんだぞっ!コノヤロウ…」 とこんな感じでしょうか。 例えにちょっと無理はありますが…(苦笑) 簡単な言葉を組み合わせてでも出来ると思います。 お孫さんがもう少し大きくなってからでも いかがなもんでしょう? じじ馬鹿いいですね☆自分も早く甥っ子、姪っ子の面倒がみたいです!!

guramezo
質問者

お礼

女性芸能人、最初の4人はかなり古参? ○太郎は、1歳未満の時に「週刊アスキー」の女性タレント表紙のに執着して、笑ってしまいました。 「会話しりとり」も面白そうですね。もうすこし大きくなってから、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.17

しりとり→リトアニア共和国→クロアチア共和国→クウェート→ トルコ共和国→グアテマラ共和国→グレナダ→タイ王国→ くで苦戦しますね・・。お孫さんは国旗と一緒に遊べば あっという間に国名を覚えそうですね。 外務省のHPが参考になりますよ。

guramezo
質問者

お礼

国名も、面白いですね。 ご回答のように、国旗を見せると子供は興味を持ちそうですよね。 自分でもやってみました。 アメリカ~カリブ~ブルガリア~アルメニア~アルゼンチン・・・ン、で終われました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

 バラ ライラック クチナシ シロツメグサ サクラ…  花の名前シリーズなんてどうでしょう?

guramezo
質問者

お礼

お花もいいですね~ ○太郎は、名前はまだ覚えられませんが、色で「赤い花」「青い花」と言っています。 もうすぐ、覚えてきそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

平成を沸かせた名力士編 琴錦→霧島→舞の海→水戸泉→雅山(現役)→益荒雄→小城錦→北勝鬨→旭道山(終焉)。 つなげるのは難しいですね・・。調べました・・。

guramezo
質問者

お礼

渋いですね~ ○太郎も、3歳のくせに相撲が大好きです。何故か外人力士のファンで、「旭青龍」「琴欧州」が出てくるとテレビに駆け寄ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.14

たびたびお邪魔します。 地図を見ながら県名を・・・ いばらき(茨城)→きょうと(京都)→とちぎ(栃木)→ぎふ(岐阜) →ふくおか(福岡)→かながわ(神奈川)→わかやま(和歌山) 組み合わせでもっと出来るかな? お粗末でした。<(_ _)>

guramezo
質問者

お礼

成る程、県名は盲点でした。 「いばらき」の前に、「ふくい」が入れられますね。 ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.13

トマト→豆腐→ふきのとう→卯の花→梨→生姜→ガーリック→クルミ→ミソ→そば→バナナ→菜っ葉の油炒め→目玉焼き→きなこ→コロッケ→ケーキ→キャロット→とんかつ→ツナ→納豆→ウサギの肉・・・。 こんな感じでっしゃろーか??

guramezo
質問者

お礼

こんな感じですけど、 「菜っ葉の油炒め」は、やや違反気味。 「ウサギの肉」は、カテ違い・・・ 毎度ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しりとり

    「しりとり必勝法は?」と聞かれて、多くの方は「る」で終わる言葉を言う、と答えると思いますが、私は「ず」で終わる言葉で勝ちたいなぁ、と思っています。例えば、しりとり→立面図→ずる→ルーズ→図画→ガッツポーズ→・・・の様な感じで。使って良い言葉は辞書に載っていそうな2文字以上の名詞という事にします。 過去の同様の質問を幾つか見ましたが、「ず」についてはあまり触れられていませんでした。この作戦には何か問題点があるのでしょうか?「ず・・・う」という単語が少し多い気もしますが。

  • 変形しりとり

    変形しりとり こんばんは。質問させてください。 以前にも同じ質問を投げた気もするのですが、回答が付かなかったので削除しました(笑) なので、再度の投稿をお許しください。 私が中学生のころ、仲間内で「制限しりとり」という遊びが流行りました。 普通のしりとりに制限をつけて行う、というだけなのですがあまり知名度がないようで残念に思います。 大人になってからできた友達に聞くと「そんなもの知らない」という意見がほとんどです。 そこで、質問させてください。 質問1:「制限しりとり」か、それに準ずる変形のしりとりをご存知ですか?(やったことがありますか?) 質問2:あなたが知る変形しりとりのルールを簡単に教えてください。(やったことないけど提案も歓迎です。) 私がやったことがあるのは ・カテゴリ縛りしりとり(カタカナ言葉限定、音楽の曲名限定、架空の人物名とか) ・答えるたびに一文字ずつ長くなっていくしりとり ・英語のしりとり ・会話調で、意味が通じなくてはいけないしりとり などです。 必ずお礼とポイント付与をして締め切るつもりです。 お気軽にご回答ください、宜しくお願い致します。

  • しりとりの問題です

    しりとり言葉です 何か面白い言葉があれば、教えてください 【そorぞ】【ね】【ゆ】で始まり それぞれ【ぬ】を含む言葉 知ってる方いらっしゃれば教えてください 人名、地名、慣用句、しりとりに使える程度の文章の一節…その他あまり長文にならなければ、多少修飾語や形容詞がついた創作言葉でも構いません ○例として、【け】で始まり【ぬ】を含む言葉 気仙沼や毛抜きなど、ごく限られた言葉しかないだろうと思いますが… 剣を抜いた宮本武蔵 …的な感じであればOKです 語尾は、【ん】や長音【ー】【ヴ】でもOKです 下ネタ厳禁NGです 今回は短期間で締め切る予定でして、また機会があれば再質問させて頂きます 宜しくお願いします

  • しりとり のルールについて

    今日「ヘキサゴン」という番組のしりとりのコーナーで、安田ミサコさんが、 「ブロッコリー」の次に「犬」と答えて、みんなに笑われていました。 「ブロッコリー」なんだから、次は「イ」じゃなくて「リ」から始まる言葉を言えよ、という理由でした。 しかし、少なくとも私の周りでは、「ブロッコリー」の次は安田さんの考え、 つまり「イ」から始まる言葉を言う、というルールのほうが基本的です。 もしくは実際にしりとりで、そういう伸ばし棒で終わる単語が出てきたら、一度確認を取ります。 「ディナー」 「次って、『ナ』?『ア』?」 という風に。 しかし「ヘキサゴン」のスタジオでは、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、 世間の一般常識であるような感じで表現され、誰も安田さん側の人間はいませんでした。 全員、「ブロッコリーの次にイで答えるって、常識が無さ過ぎる、馬鹿やなぁ」 というようなリアクションでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1 ヘキサゴンのスタジオのように、「ブロッコリー」の次は「リ」というのが、 世間一般的なルールなのでしょうか? 2 回答者さんは、しりとりで「ブロッコリー」と出てきたら次は「リ」で答えますか、「イ」で答えますか? 3 回答者さんがしりとりで「ブロッコリー」と言い、相手が「犬」と返してきたら、どう思いますか? ヘキサゴンのスタジオのように、 「え? この人は馬鹿?」 と、少し引いてしまいますか?

  • 【ぬ】を含むしりとり言葉

    閲覧ありがとうございます しりとり言葉についてなのですが、何か使えそうな或は面白そうな言葉があれば教えてください ら行の 【ら】【り】【る】【れ】で始まり それぞれ【ぬ】を含む言葉 知ってる方いらっしゃれば教えてください 一般の名詞は勿論、人名(日本・外国・歴史上の人物・アニメ等のキャラなど架空の人物など全て)、地名、曲名や書籍等のタイトル、慣用句、しりとりに使えそうな文章の一節なども……その他あまり長文にならなければ、多少修飾語や形容詞がついた創作言葉でも構いません 【ら】なら、ら抜き言葉/ラ・セーヌの星 【り】なら、リーヌ・ルノー 【る】なら、瑠璃沼 【れ】なら、レーヌ みたいな言葉や人名、地名があると思いますが、それ以外思い浮かびませんf(^^; ○例えば、【け】で始まり【ぬ】を含む言葉 気仙沼や毛抜きなど、ごく限られた言葉しかないだろうと思いますが… 剣を抜いた宮本武蔵 …的な感じでもOKです(*^^*) 語尾は、【ん】でもOK構いません 下ネタ厳禁NGです 宜しくお願いします(^人^)

  • しりとり(50音別・子供用)教えてください!

    子供としりとりが流行っているのですが、名詞で続けているのですが、語彙が少なくつまるようになりました。 ネットや図書館で探したのですが、子供用に50音ごとに言葉がいくつかでているような本やサイトが見つけられません。 絵本なら、あいす→すいか→からす、などどんどん音がとんでいるのはあるのですが、出てない音も多いのです。 希望は例えば「あ」なら、あいす、あか、あき、あさ、あじさい・・等、 子供にも分かるような一般的な言葉がいくつか出ているのが希望です。 もしあれば教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願い申し上げます!

  • HIPHOPのジャンル?について!

    HIPHOP初心者です。 HIPHOPについて色々と調べたり、検索したりしていると、 チカーノとか、ウェッサイとか、南部とか、G-RAPとか、ギャングとか、 色々と聞きなれない言葉が出てきます。 これって、なんとなくHIPHOPのジャンルなのかなあと思っているのですが、 実際はどういう意味なのでしょうか?他にもジャンル?って沢山あるんですか? 先輩方、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽のジャンルについて

    WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。 そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。 辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか? たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

  • ***ジャイル、、ジャンプというジャンルについて***

    音楽、ブルースのジャンルでジャイル、、ジャンプというジャンルがある事を聞いたのですが、有名な曲ではどの様な曲があるのでしょうか?? もし知ってらっしゃる方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 『オルタナ』ってどういうジャンルなんですか?

    the pillowsが好きなんですが、よくオルタナという言葉をよく耳にします。 しかし、オルタナの意味がさっぱりです。 ロックでもパンクでもない・・・ ネットで調べたりthe pillowsのラジオ(今、オルタナについての企画やってます)を聞いたりしても結局何なんだかよくわかりません。 the pillowsに関係なくていいので、”オルタナ”という音楽のジャンルについて、知っている方、教えてください。