• ベストアンサー

文字化けを直したい

12月1日リニューアル後、1人だけのメールが文字化けします。 エンコードで日本語設定しても直りません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.6

回答に対する補足を読みましたが、これは「致命的な文字化け」のようです。 一部はちゃんと表示されているようだからです。 (例えば最初の「こる」とか2行目の「早速」など) コードの違いが原因の時は、ある規則に従って「全文が」文字化けします。この場合はコード変換ソフトなどで直せるのですが… というわけで、単なるコードの違いが問題なのではなく、 1.特定のコンピュータが独自に採用している、いわゆる「機種依存文字」を使っている。 2.その人のメーラとgooの相性が悪く、なぜか「毎回」コードの一部が破損してしまう。 のどちらかの可能性が考えられます。(もちろん、まだ別の可能性もあるかもしれません。) 1が原因だとしたら、「全角ひらがな、カタカナ、常用漢字」「半角アルファベット(大文字、小文字)、数字、その他キーボードに指定されている半角記号」以外は使わないように相手にお願いするしかありません。 2はあまり考えられませんが、相手にメール環境(OSとメールソフト)を聞いてみるといいかもしれません。 お役にたてず申し訳ないです。

ufufu_
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 相手にいろいろ問い合わせところ、最近知り合いから古いパソコンをもらったので、それで送信してたとのこと。 原因はよくわからないけど、きっとあまりにも古いので支障があったのでしょうね。 最近購入したパソコンで送信してもらったらOKでした。 お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (5)

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.5

相手のOS、メーラーがわからない、とのことですから、基本的にノーヒントってことですね。 1.化けている部分を適当に貼りつけてみてください。   化けたまま貼りつけばそれでいいです。 (コードによって化け方の決まりがあるので、化けたものを元に戻すこともできるのです。) 2.文字化けを直すソフトはフリーソフトで配布されています。   vectorなどで「文字化け」を探ってみるのも手ですね。 下記はvectorのURLです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
ufufu_
質問者

補足

早速ですが、化けている一部分貼り付けますので、お願いします。 こる\"ホる\"ヘ。 > 早速 あすなよ)・ナ 弾ストかゆ・フ、ヌ、ケ、ヘ。ゥ

noname#375
noname#375
回答No.4

リニューアルって何のリニューアルを指しているのでしょうか? 1人だけのメールが文字化けしているということですが、その人があなたへ送信したメールが文字化けしているという解釈でよろしいのでしょうか?相手のOSは?相手のメーラーは?あなたのOSは?あなたのメーラーは? 少なくともこのくらいの環境を書かないと適切なアドバイスが得られないと思います。考えられる原因がたくさnありすぎますから。 またエンコードで日本語設定したという表現も少々間違っています。もう少し具体的に「環境」と「自分が行った作業」をわけて書いた方が良いと思いますよ。

ufufu_
質問者

補足

すみません…。 パソコン初心者なので、質問の仕方が悪かったみたいで…。 まず、「リニューアル」について 私、gooのmailを使っていて、12月1日にリニューアルしたらしいのです。ここを見る方ってgooのmailを使っていつ方ばかりだと思っていたものですから、ごめんなさい。意味不明でしたね。 そして文字化けする人は、1人だけ。その人からの送信分だけが文字化けします。私から送信した分は、大丈夫です。 相手のOS、メーラーは不明です。 ごめんなさい、OSやメーラーのことよくわかりません。 エンコードでの作業は、日本語(自動選択)というとこを選んだのですが…これだけの情報では、無理でしょうか?

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

うーん、下記の回答のありがたいこと。 ブックマークしてしまいました。 じつは、exciteのメールにしてから同じメルマガのタイトルばかりがいつも文字化けし、以前このサイトに質問したことがあったんです。 そのときには親切な回答をいただき、exciteに質問するURLも教えていただき、早速質問したところ、「数件のご利用者から同様の質問をいただいておりますが、原因は分かりません」という回答でした。 がっくし・・。 ufufuさんのもフリーメールとかなんでしょうか、だったら原因が分からないので難儀ですね。 回答になってなくてすみません、なんか掲示板のカキコ、みたい。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

完全な解決にはならないかもしれませんが、メールの文字化けを修復して見れるようにしてくれるサイトがあります。ここへ、化けたメールをコピー&ペーストして解読をクリックすると見れるように変換しなおしてくれます。とりあえず内容を見たい時は使えます。下記URLへ。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
ufufu_
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、解読をクリックしてみましたが、だめでした。 せっかく教えてくれたのに残念です。 でも、今後使えそうなサイトですので、助かりました。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

何がリニューアルしたのでしょうか。 日本語コードでよく用いられるのはJIS, Shift-JIS, EUC, Unicodeといったところですが、エンコードが「自動設定」ですとごくまれに区別できずに化ける場合があります。そんなときは、何かのソフトを使って強制的に正しいコードにエンコードしないといけません。例えばhidemaruとか。 できれば「化けている部分」も具体的に書いていただけると、どのコードが化けているかは分かると思います。

ufufu_
質問者

補足

初心者なので、皆さんの言っていることが、把握できなくてすみません。 正しいコードにするソフトって、市販されているのですか? 「化けている部分」っていうのは、例えば化けているmailの一部分をここに貼り付けたらわかっていただけるのでしょうか? きっとこれ読んで、皆さんは笑っているのだろうなあと思いながら書いてます。

関連するQ&A

  • 文字化け

     メールの一部が文字化けしてしまいました エンコードに日本語がありません 助けて!! OE

  • 文字化けについて

    最近よく文字化けします。ある決まったページを見たときにだけ発生したり、しなかったりします。表示のエンコードを日本語に設定してあるのに、変わっていたりします。何か設定がおかしくなったのでしょうか?

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • メールの文字化け

    こんにちは。 ある一部の人にメールを送ると文字化けしていて読めないと言われます。 イロイロ調べて、エンコードが日本語(ECU)になっていたので日本語(シフトJIS)ってのに変えてみましたが… 今度はインターネットも何もかもが文字化けした状態になってしまいました。 日本語(シフトJIS)に変更しても文字化けしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 受信メールの文字化けが治せない

    受信メールが文字化けします。エンコードがユニコードになっていて、日本語自動に変更できないため、エンコードをその他日本語JISに設定しても、メールが読めません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • どうして文字化けするのでしょう

    スペイン在の日本人と日本語でメールのやり取りをしています。今まではまったく問題なかったのですが、先週私のメールに対する先方の返信が、アルファベット部分を除き完全に文字化けしてしまいました。私のメールに対する返信ではなく、先方のメールだけ単独にあらためて送付してもらいましたが、やはり文字化けしてしまいます。エンコードで言語を替えてみても文字化けは直りません。何が原因なのでしょうか?考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • hotmailの文字化け

    hotmailの送受信を自身のメーラー:Thunderbirdからしたいと思い、mozillaからWebmail用のWeb-Mail-1.2.4とHotmail-1.2.9をアドオンに入れて、設定して受信しています。所が1週間位前から、突然、特定のメールのメッセージが文字化けをします。文字のエンコードは、日本語(ISO 2022JP)です。他のエンコードに替えても文字化けは解消しません。 同時にAppleのMailでも、受信していますが、一切、文字化けしません。文字のエンコードは同じです。 使用機種は、Apple-eMacです。

  • 画面上だけ文字化けする

    WindowsはXPでメールソフトはOutlook2000を使用しています。 会社からメールを送ると(Outlook2003)受信したメールが文字化けしてして困っています。 なぜか受けた文字化けメールを印刷すると普通の文字で印刷でき内容が読めるようになります。 毎回ではないのですが、会社から送るとほとんど文字化けを起します。 設定は両方ともメール形式はMS Outlook リッチテキスト形式で送信エンコードは日本語(JIS) 受信エンコードは日本語(自動選択)になっています。 何とか画面上でも内容を読めるようにしたいと思うので アドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 文字化けするWebサイトがある

    いくつかのWebサイトを開くと、文字化けしています。 表示→エンコード→「自動選択」にチェックが入っており、「日本語(シフトJIS)」が●になっています。 そこで「日本語(自動選択)」を●にすると文字化けはなくなり、普通に見られます。 でもまた別の時にそのWebページを開くと文字化け。いちいち上記の設定を変えなければなりません。 エンコードの設定について、どうすればいいのか教えてください。

  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。