• ベストアンサー

親だったらどう思いますか?歳の差について

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

himawari75さん、こんばんは。 真剣に結婚を考えているのでしたら、先ずお母様にそれとなく相談してみたらいかがでしょうか。お相手の方が再婚で子持ちだというのならば別ですが、ただ年齢が離れているという事だけでしたら、最初はショックかもしれませんが、初婚でしたら問題ないんじゃないでしょうか。貴方のご両親の性格にもよりますが。何時までも隠しとおしているわけにも行かないでしょう。いきなり結婚したいなどとは言わず、それとなくお相手の方を紹介して、彼の人格をアピールする事です。それで少し和んできた頃に、改めて彼からご両親に結婚の申込みに行ってもらうのが筋道だと思います。あまり焦らずよく考えて行動してくださいね。彼も大人ですからその辺は弁えているでしょう。

noname#1150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は初婚なのでその辺の問題はなさそうです。 歳の差、やはりショックでしょうか? 彼の人柄。アピールできるところってなんだろうと考えてしまいました・・・ 私から見ても彼はちょっと頼りないというか子供っぽいところがあって、もっとしっかりしてよ!と思うところが結構あります。 でも惚れた弱みというのか、そんな人でもいいと思っているのです。 だけど親は納得するか・・・?と考えると不安なんです。

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 年の差

    みなさんにお聞きしたいのですが、彼氏が14歳年上だったら結婚考えられますか?年の差夫婦は離婚しやすいとか別れやすいということはあると思いますか。 年の差の彼氏彼女、若しくは年の差夫婦の方からの経験話お待ちしております。

  • 年の差結婚

    私(29)、彼(44)との結婚を考えていますが、15歳という年の差から、私の家族に猛反対されています。 彼とは5年ほど付き合い、内、プロポーズを受けて3年経過しています。 大切な家族に少しでも私達の事を理解して貰えればと、私の強い希望で両親と兄に納得して貰えるように奮闘してきましたが、平行線のまま時間だけが過ぎてしまいました。 見切りをつけて「年が明けたら結婚しよう」と決意したものの、今まで愛情を注いで私を育ててくれた両親が反対したまま押し通すのがツラくてたまりません。 両親が反対する理由はやはり年の差たるリスクです。全ては親として私を心配してのことであることは十分承知しています。 そして私が物心ついたときから「3歳以上離れた奴とは付き合うな」とおかしな話ですが、子どもの頃から口を酸っぱくして言ってきた親ですので、元々年の差結婚というものは人類がしてはいけないものという考えがあるようです。(次の世代にも悪影響とか…極論ですね) 考え方は人それぞれなので、仕方の無いことと思いつつも、両親の気持ちを考えるとやりきれません。 私たちは自分で決めた事ですし、困難があっても揺るぎませんし『愛を貫く』と言ってしまえば綺麗に聞こえますが、親たちは親戚や周囲の目にさらされて良い思いはしないでしょう。 「あれだけ言って育ててたのによく娘を15歳も年上の相手の所に嫁に出したね」…と。 かと言って人に反対されて止めてしまうような軽い気持ちではありません。 両親の他に独身の兄が居ますが、擁護したり反対したり、仲の良かった家族が妹の結婚騒動でギクシャクしたことでストレスを感じて揺れ動いて一貫性がありません。 私としては、これからの自分を見て欲しい。 和解できずとも、形は変わっていってもお互いの家族への愛情は変わらないと。 彼との結婚ありきの悩みですが、私はやはり親不孝なのでしょうか。

  • 年の差カップル

    こんにちは! 年の差について質問です。 年上の彼氏彼女の方は 年下の彼氏彼女に何を求めますか? どういう人と結婚したいと思いますか? 年上の方と初めてなので 仕事を頑張っている相手を 学生の私ですが支えたいのですが… 支え方がわかりません。 相手が29歳で私が19歳です。 どうぞよろしくお願いします!

  • 歳の差って気になりますか?

    私は今7歳年上の人と付き合っています。相手は23歳の方です。 親に彼氏がいるということを話したいと思っています。 彼とは付き合って7ヶ月になります。すごく優しくて、私のことを大切にしてくれていると思っているのですが、 歳の差があると気になると思いますか…? やっぱり話すべきではないでしょうか?

  • 年の差で反対されている事を彼に伝えるべきでしょうか?

    9歳年上の彼と交際して1年です。 私は25で彼は34です。 お互いの親に紹介しており、彼のご両親からは とても気に入ってもらっています。 母も割と彼の事は印象良かったようなのですが、 年齢差がある事が気になっているようなのです。 私の両親が同い年同士であり、親戚にも 年の差で結婚した人が居ない為、年の差があるのが 良くないと決め付けているようです。 彼には、この事が言えずにいます。 言わなくてもいいかなとも思うのですが、 来年あたりに結婚したいねとお互い話をしており、 結婚の話が具体的になった時に、年の差で反対されるのは嫌ですし、 彼に直接言われるよりも、私の方から伝えておいた方がいいのかなとも思っていて 悩んでいます。 彼には話した方がいいでしょうか? それとも言わないでおいた方がいいのでしょうか?

  • 生活のために年の差婚って、ありですか?

    今の職場の任期が、この3月までです。 年の差のある(15歳年上)経済力のある方と、お見合いの予定です。 私は、正直、同年代の人のほうが話しやすいし、一緒にいて楽しいです。 ただ、結婚は、生活なので、経済力のある人と結婚したほうがいいとは思っています。 以前、お見合いで11歳年上の人とお付き合いしたことがありますが、年が離れすぎていて、恋愛感情がわきませんでした。 生活のための年の差婚しても、幸せにやっていけますでしょうか?

  • 歳の差恋愛2

    先日「歳の差恋愛」について質問したpochix7です。 前の質問はpochix7の履歴を見て下さい。 このことについてもうひとつアドバイスが欲しくて投稿します。 彼氏は結婚しようと言ってくれているのですが、私はなかなか結婚に踏み切れません。それは経済的な問題です。 彼氏は今の会社で契約社員として働いていて、 給料は手取りで公務員の短大卒初任給程度です。 私も現在、産休代替の臨時職員として働いていて、時給制のため 月給は不安定です。 今の状態で2人で暮らしてやっていけるのだろうか?という不安があります。 私が自分の親に紹介できない理由のひとつもこのことです。 彼氏はずっと実家暮らしで一人暮らしなどをしたことがなく、 一緒に暮らすということに具体的な想像ができないようです。 私のほうは学生のときに一人暮らしをしたことがあるのですが、 そのときは親からの仕送りで生活していたので こちらも2人の生活にどのくらいのお金がかかるか分からないのです。 このような状況で結婚しようと言ってくる彼氏に、この人は何にも考えていない のではないか?という疑問が湧いてくるのです。 このことを彼氏に言うと、ちゃんと考えてると言うのですが、私にはどうもそういう気がしなくて・・・新車を買う!なんてことも言っています 結婚したいという気持ちは自分自身にないわけではないのですが、それが願望なのか現実なのか良く分かりません。 彼氏は私に気を使ってくれるし、好きでいてくれていることも分かります。 だからこそ、きちんと答えてあげたいのです。 こういう経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 歳の差カップル(歳の差カップルさんのお答え大歓迎)

    こんにちは、私は今、16歳です。 そして22歳(社会人)の彼氏が居ます。 6歳差です。 付き合ってもう1年、今までも歳の差ということで色々悩みや喧嘩もしたのですが、ごく普通の恋人です。 ですが最近、彼氏の友達(仲が良いです)が、「お前が高校卒業したら、○○(彼氏)は結婚考えているそうだよ」といわれました。 直接彼から聞いたわけではないですが、ここまで思ってくれているのかと思うと本当に嬉しくてしょうがなかったです。 でも、卒業するということは18歳。 古い考えかもしれませんがなんだか、早い気もします。 私の親も彼の親にもオープンにしているのですが、正直言って怖いです。 今のところ進学もしたいと思ってますし。 でも、彼も若いうちにパパになりたいと思うし、私もそうなってほしいと思っています。 彼は基本的に優しいので、「もうちょっと待って」といえば待ってくれるかもしれません。でも、私が18になるときは彼は24。結婚しててもおかしくない歳です。それに、こんな子供の私と付き合ってくれているのに、先延ばしにするというか、断るのは、なんだか彼の人生で遊んでいるようにも思えてしまうのです。彼女の私が言うのもアレですが、彼の性格やルックス、いいほうだと思っています。彼がその気になれば、彼の彼女になりたい、そんな人が沢山居ても可笑しくないと思います。 もし本当にプロポーズされたとき、どうすればいいのでしょう? こんな先のこと、と思われるかもしれませんが、彼の友達の話しを聞いてから少し、気まずくなってしまっているのです。(一方的ですが) 文章力がないので、見難い感じになっているかもしれません。 ごめんなさい。

  • 歳の差

     私は彼氏と13歳離れています。(今年で私は22、彼氏は35歳)  そして、私の両親は9歳の歳の差があります。(母49、父58歳)  母は私に13歳離れた彼氏がいるのを知っていますが、この間「最近、歳の差を感じてきた。あなたがもし今の彼氏と結婚したいなら、私の歳頃になると私よりももっと相手の歳の差を感じると思うよ」と言われました。  彼氏との結婚はあまり考えていませんが、  質問です、10歳以上歳の差のある夫婦の方、結婚をして歳を取り、夫婦間の歳の差を感じるときってありますか??

専門家に質問してみよう