• 締切済み

クリックできない

右クリックとスクロールはできるのですが、マウスがクリックを受けつけなくなってしまいました。 特に落としたり衝撃を与えた覚えはありませんし、コントロールパネル→マウスの設定も見ましたがおかしいところはありません。 今は右クリックをショートカットキーで凌いでいます。。。 マウスを買い替えなければ直らないのでしょうか? それともどこか設定がおかしいのでしょうか? 足りない情報があったら補足しますので補足要求ください。 お願いします。

みんなの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

ゴミが詰まっているのではないでしょうか? でないとなると、寿命だと考えられます。

ellery
質問者

お礼

ごみは詰まってませんでした。。。 マウスにも寿命ってあるですか。。。。 う~む、買い替えるしかないか。 ご回答ありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 使ってるそのマウスがインテリマウス等で、マウスボタンの割り当てで、マウス左ボタンが通常の「クリック(標準)」になっていなくて、別の動作設定になってる何て事はないよね !? (^o^)丿

ellery
質問者

お礼

PCboyさん。ありがとうございます。 私の使っているマウスはVAIOの付属品で、設定は変更していません。 さっきまで使えたのに突然使えなくなってしまいました。 寿命?なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 右クリックがきかなくなり困っています。

    右クリックがきかなくなり困っています。(WinXP) マウスの右クリックで今まで出ていたメニューが出なくなり、その後の操作が行えなくなり困っています。 コントロールパネルからユーザー設定を一通り見てはみたものの原因がよくわかりません。 どうしたら戻りますか。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリック左クリックの間のボタンの操作

    OSはMeです。 クリーンインストールしたのですが マウスの操作が変わっているのか ブラウザ(Firefox)の閲覧で右クリック左クリックの間のボタンを使って スクロールさせています。 しかし、どうもページの移動をしていまい、困っています。 コントロールパネルから設定を変えようとしましたが 該当の項目がありません。 どこから設定を変えられるのでしょうか?

  • 右クリックができません

    右クリックを使ってメニューを呼び出すことが出来なくなりました。 設定の「コントロールパネル」の「マウス」でどういう設定をすれば、右クリックを使ってメニューを呼び出して「名前をつけて保存」ができるのでしょうか? ちなみに未だ98SE使用者です。

  • マウスの右クリック不可はどうやって設定できますか?

    WindowsXPの dynabook Satellite J12 というノートパソコンを使用しています。今、レトロゲームである横スクロールシューティングゲームを楽しんでいる最中なのですが、フラッシュゲームで、左クリックを押しっぱなしだとレーザービームを出すんですが、誤って右クリックを押してしまい、「設定/Adobe Flash 9 について」という画面が出てしまうので1面すらクリアできない状態です。 そこで右クリックを不可の設定にしたいのですが、これはどこを見ればよいのでしょうか?「コントロールパネル」を見てみましたがマウスの設定らしきファイルは見当たりませんでした。

  • 右クリックができない

    Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • ダブルクリックになります

    マウスを一回クリックしただけなのにダブルクリックになり使いにくく助けてください コントロールパネルのマウスの所から設定を変更しても変わらない状態です。 もしかしたら設定の仕方が悪いのかもしれません。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右クリックが使えない

    Dynabookのノートパソコンなんですが、マウスの右クリックを押しても何も表示されなくなりました。 昨日からです。 コントロールパネルからマウスの操作を見たのですが解決策が分かりません。

  • [スタート]の右クリックから…

    [スタート]のマウス左クリックから[Windowsシステムツール]⇒[コントロールパネル]は問題ない(添付図右)のですが、 [スタート]の右クリックからの[コントロールパネル]が開けなくなりました(添付図左)。 この原因と対処法を教えてください。

  • マウス 右クリック 不可

    何かの拍子に、マウスの右クリックが効かなくなります。(右クリックメニューが開かなくなる) コピーなどができません。 コントロールパネルから、「マウス」を開こうとするとダブルクリックも効かなくなっていて作業ができません。 たしか前に同症状が出た時は、再起動で戻ったと思いますが、できれば今はちょっとできにくい状況です。 再起動せずに改善する方法はありますか? マウスのコードの抜き差しをやってはみましたが・・。