• 締切済み

乾燥肌が痒い。こんな時の対処法は?

maron-chocolaの回答

回答No.6

私もアトピーです。 かゆくなったら、まずできるだけ我慢しています。 と、いうのは、かきすぎて色素沈着してしまい とても汚い肌になってしまったんです。 ひじの内側なんて、黒くなってしまい 半そで着るのも憂鬱になるくらいなんですよねぇ・・・。 それでも痒いときは「海の森」というローションをつけます。 こちらの商品は「目に入っても痛くない」ほど低刺激なもので 顔にもつけています。 天然成分のみで作られていて、保湿性は抜群です。 花粉の季節には目に直接つけていました。 あとはヴァセリンです。 「かく」ということで、どんどん皮膚を弱くしてしまい 「痒くなる」→「バリア機能が低下する」の 悪循環に陥ってしまうので、ヴァセリンで保護してあげています。 ステロイドも10年以上使用していましたが もうやめて「プロトピック」を使っています。 こちらはステロイドのように副作用もなく安心して使えるもののようです。 ソテロイドは効くのですが、やめるとき「リバウンド」があり 余計ひどくなってしまいました。 でも、これを乗りきらないと、ずっと使い続けるようになります。 ちなみに、お酒は体の血行をよくするので痒くなります。 あとストーブの前にいてもそうです。 なのでなるべく、避けた方がいいと思います。 私もセータは「繊維刺激」で痒くなってつらかったんです。 これは肌にすごくよくないそうです。 直接当たらないように、綿のババシャツみたいなのを着るようにしたら かなりよくなりました。 前の人のところにも書いてあったけど 「叩く」というのはとても効きますよ!! でもまた痒くなるので、痛いから止めたんですけど(笑)

yonda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロトピックは私も使用しています。 かなり効果ありますが、 難点は、皮膚が火照ること。 カ~ッとして、気持ちがイライラしてしまいます。 お風呂に入るのもつらい。 最近は、ヒルドイドソフトと併用しています つらい時期ですが、なんとか乗り越えていきましょうね。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 乾燥肌について

    こんばんは。 わたしは乾燥肌です。 お風呂に入るともうかゆくてかゆくて我慢出来ずにかいてしまい、 全身が真っ赤になって血が出てかさぶたっぽくなってしまいます。 どうすれば乾燥肌が直りますか? おすすめの市販のボディークリームなどがあったら教えてください>< よろしくおねがいします!

  • 乾燥肌で

    乾燥肌で冬になるととても肌が乾燥します。 去年まで乾燥を防ぐ?入浴剤をいれて それで効いてたのですが今年はなぜかぜんぜん 効かなくなりました。 というより・・・去年より悪化して・・・ 腕(肘)あたりから背中にかけて(両腕)が ガサガサ?してて服などにすれると痛いんです。 そして、とても痒くて寝るまでに苦労します。 我慢できなずに掻いてしまって 軽く血が出たりしてます・・・。 学校などでも我慢できなくて困ってます 少しでも防げる方法とかありませんか?

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 乾燥肌

    乾燥肌って、治るんでしょうか? 体中の乾燥がひどくて大変困ってます。 夏でも全然潤ってないし、冬は全身がかゆくてかゆくてたまりません。 背中やブラジャーのあたる脇から、タイツのあたるおなか、腰・・・。 とにかくひどいです。 冷え性とかは、体質改善で血行をよくすると治る、なんて聞いたことありますが 乾燥肌って治るんでしょうか? 会社には、乾燥のかゆみで皮膚科に行ってる人もいますが かゆみ止めの薬とかもらうだけのようなので、根本的な治療(?)ってないのでしょうか? また、同じようなお悩みの方、おすすめのボディソープや塗り薬などありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ・肌の乾燥

    季節関係なく肌の乾燥が悩みです。化粧水やクリームでおすすめ教えて下さい。 夏でも冬でも肌がカサカサしてて、特に顔がカサつきます… 同じような体質の方で改善したという方がいれば、アドバイスお願いします。 わがままですが、値段もそこまで高くない方が嬉しいです…

  • 敏感肌・アトピー肌・乾燥肌 何の化粧水使ってますか

    敏感肌・アトピー肌・乾燥肌の方に質問です 皆さんは何所の化粧水を使用していますか?私はアトピー肌なんですがどんなのを購入していいのか分からずに困っています・・ お勧めの品がありましたら教えてください

  • 乾燥肌を根本的に解決するには?

    僕はアトピーも持っていてひどい乾燥肌で、肌はいつもボロボロです。 病院から貰った保湿剤を欠かさず塗っていますが、 その場しのぎでしかありません。 根本的にこの状態を解決するにはどのようにすればよいのでしょう? 今は、砂糖がアトピーのファクターであることから、甘い物を一切食べません。 規則正しい生活を心がけています。 抗アレルギー薬も服用しています。 その他にどのようなことをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌+敏感肌、おまけにアトピーで悩んでます。

    この時期になるとどうしても肌が乾燥してしまい、 とても痒くなります。 そこでみなさんの乾燥肌対策を教えていただきたいのですが、みなさんはどんな対策をしてますか? 私は乾燥肌の他に敏感肌+アトピーも持ってますので、 簡単に市販のローション等を塗るわけにはいかないのです。 余計に酷くなったりする場合があるので(T_T) 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません