• 締切済み

まぶたが少しただれ、腫れぼったく重い。

一週間前からこのような症状が出ています。時々かゆみもあります。敏感肌ではありますがアトピー?ではないと思います。赤みはずいぶんひきましたが、ただれた感じと重さは残ったままです。普段は二重なのですが三重になったりして気持ち悪いです。何か薬をぬったりお医者様に行った方が良いものでしょうか?

noname#1320
noname#1320
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数63

みんなの回答

  • nom_1
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは、はじめまして~。nom_1と申します。 アレルギー持ち&敏感肌?な私ですが、こういった症状はよく起こります。 まつげの生え際くらいがかゆくなって、水のようなものが出てきませんか? 私の場合、主な原因は化粧品、特にアイシャドウやクレンジング剤です。 この症状は私には頻繁に起こるので、特にお医者さんにかかったりはしませんが、 下の眼科のお医者さんがおっしゃっているように、眼科に行くと お薬が貰えます。 塗ると1~2日で治りますよ~。 目の中に入っても大丈夫な、ちっちゃいチューブのお薬です。 皮膚科か眼科か、私もはじめは迷いましたが、皮膚の炎症であっても 目の周りのものは眼科の範囲なんだそうですよ。 よかったら参考になさってくださいね。

noname#1320
質問者

お礼

代表してこの欄でお礼させて下さい。 皆様ご回答ありがとうございました。そういえば症状が出た前日に化粧品をかえたばかりでした。原因はそれだったのかもしれません。すこし回復に向かっているようですが、近いうちにお医者さんに行ってみます。化粧品ってこわい。

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 一言でいえば『眼瞼縁炎(がんけんえんえん)』という状態でしょう。 化粧品、(髪の)カラーリング、その他の顔に掛かった可能性のある薬剤が原因の事が多いようです。 ついでに瞼の裏側もアレルギー性結膜炎になっていることが多いので、身体のほかに症状が無いなら、皮膚科でなくて眼科で拝見できます。 もし霰粒腫等の腫れ物が出来ている場合も眼科の領域です。 治療は瞼に塗る軟膏(眼科専用で目の中に入っても大丈夫なもの)と点眼薬、酷い場合は抗アレルギー剤の内服も処方することがあります。 逆に目の周りに一般のオ○ナインだとか、フルコートだとかの軟膏を付けるとかえって悪化することもありますので、こじらす前にお早めにご相談ください。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も以前、原因はわからないのですが、まぶたのかゆみ・ただれ・腫れが起こり、皮膚科に行ったところ、塗り薬ですぐに治りました。 やはり、病院に行かれた方がいいと思いますよ。 直りが早いと思います。

関連するQ&A

  • まぶたが赤い

    QNo.1934547で質問させていただいたのですが、また質問します。 生まれた時から、まぶたが赤いです。母がいうには、赤紫に近い色をしていたらしいです。今はましになったというのですが、私はまぶたが赤いことにコンプレックスを感じています。どうにかして普通の肌色に戻したいのです。 冬になると、寒いためか、赤みはましになります。しかし、今年は、赤いままでした。 生理前や生理のときは必ず赤くなります。そうでないときは、あまり赤くならないです(冬のみ)。 医者はアトピーだというのですが、3年以上薬を塗っていますが一向によくならないです。かなりひどかった首などはましになりました。なので、薬は効いています。 他のアトピーでまぶたが赤かった子らは、普通のまぶたに戻っているのに…。 これはどうもアトピーではないような感じがします。あざなのでしょうか?もし、あざなら、整形しか元に戻ることできないですか?

  • まぶたが‥

    目の疲れのせいか、目の周りの肌の乾燥のせいか、時々起きたときまぶたが異様なくっきり二重や、ひどい時は三重、四重になってるときがあります。元々は奥二重なのですが、片方だけそうなるときがあって、しばらく治らないのです‥今は左の目だけが異様なくらいくっきり二重で、他人からみたらそれほど気にならないみたいなのですが、自分で鏡を見たら明らかにおかしいんです 涙。目が腫れてるかのようにも見えます。 整形などで、二重に手術する人がいるので、二重は憧れっていうイメージの方もいると思いますが、そんな綺麗なかんじでもなく‥ 同じような経験や、そういう症状をご存知の方がいらっしゃったら対策等教えていただけないでしょうか。 ちなみに普段はコンタクトのハード入れてます。眼科に相談したほうがよいのでしょうか?

  • まぶたが重くて。。

    高3敏感肌です。昔ははっきりした二重だったんですけれど、 さいきんまぶたの肉が増えた?という感じになって奥二重近くになってます。 目を開けているのも少し違和感があって… 眉毛の抜きすぎなのでしょうか?神経がゆるむとか少し聞いたことがあります、 けど抜かないとどうしようもない。。 まぶたの肉をすっきりする方法教えてください

  • 染料で瞼が腫れてしまいました・・・。

    先日、美容院で眉を染めたのですが、肌が負けてしまって眉から瞼にかけて腫れあがってしまいました。 特に、眉のあたり(染料をつけた部分)が赤くなり、とても痒いです。 瞼も腫れぼったくなってしまており、二重だったのに一重になってしまっています・・・。 病院に行って「リンデロンA軟膏(0.1%)」という薬を頂いて塗ったのですが、一晩経っても特に効果が感じられません。 むしろ、今まであまり腫れていなかった方の目まで(最初は左眼の症状が重く、右目は割と平気でした)腫れてきてしまった感じがします。 こういう染料によるかぶれ(?)というものは、治るまで又は症状が緩和されるまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? また、薬の効き目があまり芳しくないということで、再度診療を受けた方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • まぶた(特に目頭)のかゆみ

    今年の一月末あたりからまぶたがかゆくて困っています。ひどい時は赤くなって二重が一重になる位はれたりします。自分は花粉症ではありませんがアトピーです。でもアトピーは今のところ症状は全く出ていません。薬も塗ってなく普通のスキンケアをしています。コンタクト(ソフト)をもう二年半位使ってるのでそのせいかな?とも思うし、乾燥が原因かと思って保湿を頑張ってもダメです。 病院も眼科なのか皮膚科に行けばいいのか分かりません。同じような経験なさった方よいアドバイスお願いします。

  • まぶたが赤いんです

    私は去年前髪が真ん中でわけてたけど、思い切ってぱっつんにしました。 そしたら前髪がまぶたに当たりますよね?(前髪長かったんで) そしたら、しばらくたったらまぶたが赤くなったんです。すごい痒かったです。 なので家では前髪をとめて、肌に触れないようにしてます。 片方の右目のまぶたが赤かったけど、最近なぜか左目のまぶたもあかくなって、何か虫に刺された跡がありました。ムヒ塗ったらすんごいいたかったです・・・それになぜか二重になってるし ほんと最悪です!なにか効く薬とかあったら教えてください!ちなみに昔からアトピーです。 でも腕のぶぶんだけ。

  • 目・まぶたが重いのが治らない

    始めて質問させて頂きます。大変困っております。一ヶ月前に、左目に結石が出来、(これは持病のようなもので何回か出来、いずれも治っています)その日は眼医者に行けなかったので、そのまま寝たら左目の傷みはほぼ治ったのですが、代わりに右目が起きる時にこれまでにない位開けにくく、それ以来右目が重く治りません。 眼科には行っており、アレルギー用の目薬をもらいさしていましたが治った感じはしません。(医者にはアレルギーがひどいと言われました。) この様な状態は初めてで、目の印象も少し変わった気がして精神的にも結構落ち込んでしまっています。明後日、又別の眼科に行く予定なのですが、もうずっと治らなかったらと思い気持ちが落ち込んでしまって何もする気が起きないほどです。。 同じような症状になったことがある方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、この目の状態が何か教えて頂けないでしょうか。乱文失礼致しました。

  • 両方の瞼が腫れました。

    朝 起きたら瞼が少し重くて夕方には二重が一重になってしまうほど腫れてしまいました。かゆみも少しあります。 思いつく原因は昨日行った顔のエステです。かぶれたのかもしれませんがはきりとはわかりません。 夕方夜間診療のお医者さまに見ていただきお薬(アレルギーを抑えるお薬と炎症を止める塗り薬です。)をいただき塗りましたが今、もっとひどく腫れてしまい明日には目が見えなくなってしまうような気がするほどです。どうしたらよいでしょう?このままで治るのでしょうか? いただいたお薬はアレロック錠5トネオメドール軟膏です。

  • 肌を改善したい!

    27歳,女です。 もともと敏感肌で,冬などはものすごく乾燥します。生理前などは必ず荒れて,吹き出物が出ます。季節の変わり目(春・秋)は,異常なほど肌が荒れます。顔と首のあたりだけなのですが…。 ちょうど今,顔中が真っ赤になるほど荒れて(ただれて)痛痒い感じです。花粉症も持っているので,その影響もあるかもとお医者さんに言われました…。 このように荒れるたびに近所の皮膚科に行き,薬(飲み薬と塗り薬)を処方してもらうと,1週間ほどでおちつくのですが…。度々こうなってしまうと,その時期は本当に憂鬱で誰とも会いたくなくなってしまいます。 同じような症状で悩んでいたのだけど,こうやって改善した!という方,いらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら,その方法など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう