• ベストアンサー

プラドのタイヤサイズ変更について

noname#1184の回答

  • ベストアンサー
noname#1184
noname#1184
回答No.2

それは残念でした、もう少々早く回答していれば(^^; 265/75R16は、先のサイズ(275/70R16)よりさらに外径が10~18mm大きくなります(タイヤの種類により違いますオールテレorマッテレなど)から無理だったのですね。 それにしても、泥除けが干渉するようであれば、それを外しただけで問題解決したとは言い難いのではないでしょうか? 例えば、大きくバウンドした場合などに他との干渉があれば危険ですから、ディーラーなどで、メーカーにデータを問い合せてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • タイヤサイズ変更について教えてください。

    タイヤサイズ変更について教えてください。 私の乗っている車のタイヤは175/70R13です。同じホイールで175/60R13に履き替える事は可能でしょうか? スピードメーターの表示にズレが出たり車高が変わるのは理解できます。 実際に履き替えるのではなくタイヤ知識として知りたいです。宜しくお願いします。

  • タイヤサイズ変更について

    こんばんは。 ランドクルーザー70プラドに乗っているのですが、 タイヤサイズの変更を考えています。 現在は265-70R15のノーマルなのですが(ワイド)、16インチのタイヤを履きたいと思っています。 265-70R16のタイヤを考えているのですが、履くとボディに干渉するでしょうか? また、16インチのタイヤを履くにあたって車高を上げたりすることは必要でしょうか?現在はショック、サス共にノーマルです。 お勧めのサイズなどもありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • タイヤのサイズについて

    ホンダフィットに乗っています。純正のタイヤのサイズは175-65-R14-82Sですが、純正でない14×6JJのホイールに純正サイズのタイヤを履いています。このホイールに185-60-R14-82Hと表記のあるタイヤは装着可能でしょうか?もし装着可能だとしたら、燃費とか走行距離表示の狂いとかの影響はあるのでしょうか?

  • ホンダ エリシオン タイヤサイズ変更について

    現在、ホンダ エリシオン に乗っています。 型式 RR3 現在のタイヤサイズ 245/35-20 変更希望タイヤサイズ 245/40-20 上記タイヤサイズに変更した場合、走行中のバウンド、 ハンドルをめいっぱい切った際、 タイヤハウス等に干渉してしまうか、また、車高調による調整等にて 干渉を防ぐ事が可能か、上記タイヤサイズ導入経験、又は、知識のある方、ご教授願えないでしょうか?

  • タイヤサイズについて教えてください。

    タイヤサイズについて教えてください。 現在、純正で235/45/R18、ホイールが8Jのサイズの車に乗っていますが、このタイヤサイズをそろえているメーカーがそんなに多くないため、選択肢は限られてしまいます。そこで、若干タイヤのサイズを変えても問題はないのかなと考えているのですが、純正で上記のタイヤ、ホイールのサイズだと、どのタイヤが装着可能なのでしょうか?たとえば245/40/18だとか、225/45/18など教えていただければありがたく思います。それとタイヤの外径ですが、プラスマイナス何センチくらいなら問題のないレベルでしょうか?ちなみに車高などはノーマルのまま落としていないので隙間には余裕がある状態です。あわせて教えていただければタイヤ選びの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

    先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。 私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。 車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。 計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤのサイズ変換(スタッドレス)

    先日中古車を購入したのですが、ラジアルのサイズが 195/55/15でした。 スキーに行くためスタッドレスを購入したいのですが、 このサイズより扁平率が大きいタイヤにしようと思っています。 (価格の問題から) この場合、どのサイズのタイヤが大丈夫なのでしょうか? 175/65/15? 185/60/15??? こういうスタッドレスタイヤって売ってますか? 適当にHPを見ていてもこのサイズってないみたいで。 もし195/55/15以外のサイズがない場合、 外周が異なるタイヤを履いたとして(できるだけ近いもの)、 メーターの狂いが出る以外何か問題がありますか? 思いつくのはハンドルを切った時に干渉するぐらい? ちなみに車種は、AE111レビン BZ-Rです。

  • スタッドレスタイヤのサイズ変更について

    スタッドレスタイヤの購入について教えてください。 車はVWのポロですが、スタッドレスタイヤを買い換えようと思っています 今、ホイールに着いているのが185/60R14なのですが 同じサイズのタイヤが欠品で、入荷がいつになるかわからず、 ホイールはそのままで175/65R14をすすめられました。 価格的にはそのほうが安いのですが、タイヤ本来の性能がサイズを変更しても 問題なく発揮されるものなのでしょうか? それとも本来のサイズの方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします

  • タイヤのサイズ変更等について

    現在三菱のekワゴン81Wに乗っています。 最近純正のタイヤの155 65R13からとりあえず15555R14に変えました。ホイールも社外品にしました。 いずれはローダウンも予定しています またすぐ中古でいいやつがあれば165 50R15あたりにしたいのですが ローダウンのほうを先にすると思います。 何m下げようかと… この165 50R15と155、55R14では直径は何mなんですか? ちなみに上の55R14から50R15に変えた時、車高はどれぐらい上がりますかね? あと元はノーマル車高だと思いますが最近上の純正の13インチから14インチに店で変えてもらってからなぜか後ろ側だけ車高がけっこう下がってるんです… タイヤとフェンダーのすき間もあきらかに前より狭くなってて これはなぜなんですか?大丈夫でしょうか?

  • タイヤのサイズについて

    お世話になります。 現在ホンダのFREEDという車に乗っています。 この車のタイヤサイズが 186/70 R14 なのですが これに 175/65 R14 のスタッドレスを取り付けても大丈夫でしょうか? 買った所の営業に質問したことがあるのですが 「サイズが違うとスピードメータが正しくでないですよ」と言われて そのくらいならいいかなと思いそれっきりになっていました。 でも良く考えたら、安全性が心配です。 メーターの誤差はいいとして、これって安全性に問題はないでしょうか? どんな点に注意すればいいのでしょうか? タイヤに詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。