OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラドのタイヤサイズ変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175212
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (7/61)

ノーマル車高のままタイヤサイズを『265/70R16』より『275/70R16』に変更したいのですが、インナーにあたるなどのトラブルはないでしょうか?
できれば、走行メーターの狂いがどれくらいかも教えていただければ嬉しいです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それは残念でした、もう少々早く回答していれば(^^;

265/75R16は、先のサイズ(275/70R16)よりさらに外径が10~18mm大きくなります(タイヤの種類により違いますオールテレorマッテレなど)から無理だったのですね。
それにしても、泥除けが干渉するようであれば、それを外しただけで問題解決したとは言い難いのではないでしょうか?
例えば、大きくバウンドした場合などに他との干渉があれば危険ですから、ディーラーなどで、メーカーにデータを問い合せてみてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは、
ずいぶん時間が経ってのアドバイスですが…、
noro33さん希望のサイズであれば、タイヤメーカーにより若干の違いがありますが、
外径(直径)=14~15mm大きい
タイヤ幅7~10mm広い
程度ですから、タイヤ的には通常走行の限り問題ありません。
但し、ハンドルをいっぱいに切ってフルボトムするような場合やホイール(オフセット)によっては問題が出る可能性がありますので、タイヤショップで詳細を確かめて下さい。
メーター誤差は元々オーバー目に出ますので、外径が大きくなった分メーター表示がアンダーになっても、無視できる範囲です。
ところで、タイヤを買う場合、的確なアドバイスが出来ないショップは止めたほうが良いと思います。

※私的に理解し難いのですが、このようなタイヤサイズ変更のメリットは有るのでしょうか?
インチアップ/サイズ(幅)アップの基本は外径を標準以下に抑える事と思いますが…。
275/60R17ならカチョイィー(オンロード志向ですが)
お礼コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

回答ありがとうございます。実はもう装着してしまいました。。265/75R16でギリギリいけそうでしたが、残念!泥除けに干渉しました。今は外して対応しています
投稿日時 - 2001-12-20 02:08:51