• ベストアンサー

CD-Rメディアの寿命

honmamonの回答

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

2年程度というのは劣悪な環境においておいたらということではないでしょうか?きちんと保存しておけばもっと持つのではないですか? 5年前のCD-ROMも問題なく使えますしね。

noname#1498
質問者

お礼

ですから貴方の場合、私の場合ケースバイケースですね

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。

  • どんなCD-Rの装置を選んだらいいでしょう?

    好きな曲だけを集めたCDを作ろうと思ってます。中古の外付けCD-Rを探していたらFirewireとかUSB2.0とかの単語にぶつかりました。また、内蔵タイプを外付けにして使うケース…などの言葉がでてきました。私のPCはiMac G3でDVDが読めます。OSは9.2と10.2を使ってます…が、どんなものを買ったらいいのか分かりません。質問の仕方も悪いような気がしていますがどなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ポータブルカーナビ購入

    ポータブルカーナビ購入 すでに十年以上愛用しましたカーナビが完全につぶれました。修理は殆ど不可能とのことです。そこで、ポータブルカーナビを購入しようと考えているのですが、気になることが2、3有ります。価格は実質で、3-5万円位と決めています。機能は、出発地点より目的地点まできちんとナビゲートしてくれるだけで良いのです。例えば、インターネットで購入した場合に、カーナビの設置(ダッシュボードに付けるのが普通だと思いますが、これが難しいと言う店員もいました)、及び配線が素人でも可能かどうかです。よろしければ、実際に買われたかたで、現在使用されている方のご意見を、機種(ゴリラとかストラーダなど)を含めましてお伺いしたいと思い投稿させていただきました。よろしく御願いします。

  • ラウムのダッシュボードの上にポータブルのカーナビが着くか?

    トヨタのラウムH10年車に乗っています。先日、電波時計を購入し助手席側のダッシュボードの上に、付属の両面テープで取り付けようとしたのですが、着きませんでした。ダッシュボードの上を触ってみると、多分ダッシュボードの素材が、テープ等が張り付かないようになっているように感じられます。今後、ポータブルのカーナビを購入し、ダッシュボードの上に設置しようと思っていますが、やはり難しいでしょうか?詳しい方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • プレマシーへのポータブルカーナビの取り付け

    平成17年式のプレマシーに乗っています。オーディオはついています。 ポータブルカーナビ(ストラーダポケットMP200D)を取り付けたいのですが、 説明書によると、ねじでダッシュボードに穴を開けなければいけないようなのですが・・・。 できれば穴を開けたくありません・・。何かよい方法はないでしょうか?

  • カーナビについて教えてください

    今現在つけてたアナログチューナー付きカーナビがぶっ壊れまして 買い替えなんぞも考えておるのですが 今出ているカーナビ 1DINタイプ 2DINタイプ ポータブルとありますが 1DIN 2DIN って基本フルセグですよね?  値段を考えると圧倒的にポータブルタイプが有利なんですが やはり1DIN 2DINタイプのメリットって容量ですか? 確かにCDをそのままHDDに落として聞けるとかは便利だと思うんですが 画面もポータブルで7型とか7V型とか出てるので ポータブル=小さくて見づらいってこともないとは 思うのですが実際のところどうなんでしょうか? あとポータブルは取り付け本当に簡単なのでしょうか? もちろん外に配線が出るので多少難ありではあるでしょうけど

  • CDの扱い方、保存、寿命などについて。

    初めまして。質問失礼いたします。 私は趣味でCD(市販の音楽CD)を集めているのですが、最近そのCDに寿命があることを知りました。何でもレーベル面の方にある記録層が経年劣化により剥がれてくるそうで、最初期の頃のCDはすでに劣化が起こっている物もあるらしく、ネットで画像を見たときはあまりの変わりように驚きました。 また、ディスクの、特にレーベル面の方に傷などがあると、そこから湿気や空気が侵入して記録層が腐食するとも聞きました。 私はCDの扱いには神経質な方で、CDにさわる前には必ず手を洗います。最近はそうする程度で他のことは特に気にしていなかったのですが、このようなことを知ってからは無性に気になるようになってしまいました。ちょっとしたことでもCDの劣化の原因になってしまうのではないかと思ってしまいます。今は大丈夫でも、何ヶ月、何年後になって、劣化が現れてくるのではと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 1.CDに使われているポリカーボネートという素材は、水分や湿気に弱いと聞きました。私がCDを置いている部屋は、それほど湿気しているとは感じませんが、どれほどの水分で影響が出てしまうのでしょうか? 2.CDは温度変化に弱いそうです。私の部屋はエアコンもありますが、1日中つけているわけでもなく、外出の時には切っているので、特に夏は暑くなってしまいやすいです。日光を直接CDに当てないようきちんとケースに入れるなどして、気をつけてはいます。ちなみに今はやむを得ず床にプラスチックの箱に入れて置いています。どれくらいの温度変化で、CDに影響が出てしまうのでしょうか? 3.ディスク(特にレーベル面)にどの程度の傷があると、湿気や空気が侵入してしまうのでしょうか? 4.なぜ、記録層の剥離が起こってしまうのでしょうか?対策などありましたらお聞かせ願います。 5.私はCDを取り出す際に、なるべくディスクを反らせないように回転させながら取りだしていましたが、どうしても取り出しにくい時(特に2枚組のケースの時)は、1cm位反らせてしまったこともありました。これが後々、剥離の原因になったりしないでしょうか? どんな物にでも寿命は付き物とは思いますが、大切なCDばかりなのでやはり長く持っていて欲しいです。皆さんのお知恵を貸していただければ幸いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 2004.3月購入のデミオへのカーナビ取り付け部品

    お世話になります。 2004.3月購入のデミオにポータブルカーナビを付けようかと考えています。 http://www.contact.jp/DB/detail.php?code=220 を見つけたのですが、これって市販されている部品を利用しているのでしょうか? それともカーショップオリジナル部品でしょうか? 具体的にはサンヨーのポータブルカーナビNV-SD210DT(未購入)を自分で取り付けることを考えているのですが、見栄え良く取り付ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら上述質問に関わらずアドバイスお願いします。 当時発売のデミオにはダッシュボード真ん中上面ににCD入れ(?)があって、どこにどうやって取り付ければよいのか取り付け方法が見えない私です。(^^;

  • ポロにカーナビを取り付けたい!

    私の車はフォルクスワーゲンのポロの一つ前の型ですが(2001年購入)、サンヨーのポータブルカーナビのゴリラを取り付けたいと思っています。しかし、ポロはダッシュボードが平らではなく丸いのです。ディーラーに問い合わせたところ、「取り付けはできるが太陽の熱で粘着力が弱まり、ゴリラ自体が重いので取れる可能性がある。」といわれました。どなたかポロに純正以外のカーナビを取り付けられている方、ご意見お願いします。