OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートナンバー型であるかの判別

  • 困ってます
  • 質問No.175199
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

レコードを表示するときに、そのフィールド型がオートナンバー型であれば・・・・という処理をさせたいと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。助言をいただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

すいません、間違えました。

一度間違えたんで自信ないんですが、
RS.fields(i).attributes = 16

っていうのはどうですか?
お試しを!
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

出来ました!!\(=^o^=)/

これが長い間わからなかったので助かります。
#と言ってもいまいち理屈はわかっていませんが。 (^^;

活用させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-27 16:04:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

確か、オートナンバー型のフィールドタイプは3ですので、

If RS("id").type = 3 Then
   Response.Write "オートナンバーじゃん"
Else
   Response.Write "ちがうやん"
End If

という感じでよいのでは?
あ、フィールド全部のこと?こういう処理かな

For i = 0 To RS.fields.count - 1
  If RS.fields(i).type = 3 Then
    Response.Write RS.fields(i).name & "はオートナンバーじゃん"
  Else
    Response.Write "ちがうやん"
  End If
Next

質問が詳しくなかったんでこんな感じかと思われ(笑)
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
type = 3 は数値ではないでしょうか。
オートナンバーは取得できませんでした。

#access で試したところ。
投稿日時 - 2001-11-27 12:45:05