OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオキャプチャーボードの選択

  • 困ってます
  • 質問No.175197
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

 ビデオキャプチャーボードの購入を考えていますが、いろいろ得意な機能があったりで、迷っています。
 目的は、まず当面は取りためた8mmビデオの編集を考えています。ただ、その後は、現有のDVの画像を編集したいと思っています。
 質問1,アナログでキャプチャーでき、DVにも対応しているような都合のよいものなんていうのは無いでしょうか?
 質問2,やっぱり買い換えが必要でしょうか?8mmの画質を考えて、アナログ用は安いのを買って、DV用に長く使えそうなものを、買うということになるのでしょうか?

 質問1の場合は、どんな機種があるのでしょうか?また、質問2の場合は、当面買うアナログ用のものは、どんなのがよいでしょうか?
 よろしくお願いします。

 PCのスペックは、Pen4の1.6GHzで、メモリ512MB、編集用に7200回転の80GBのHDDを用意しています。できあがりは、DVD-Rに焼くつもりです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ~質問1及び2の回答~

⇒ 残念ですが 一挙両得と言った機器はありません。
 DVカメラのようにデジタルで記録されていない映像は、取り込み時にデジタル変換を行う必要があります。
 この為、アナログ素材の取り込みには専用の機器が必要となるわけです。

 
 アナログキャプチャ機器のお勧め商品は、
(1)MPEG-2にリアルタイムエンコーディング出来るタイプ !! USB接続の外付け、拡張カード型の2タイプがある。
(2)取り込み時にMPEG-2に変換出来れば、画質の劣化とファイルサイズを両方抑える事が出来る。
(3)DVD-Videoなどに利用する事も可能 !


★アイオーデータ機器【GV-MPEG-2/PCI】実売価格2万1千円前後  アナログ映像をリアルタイムでMPEG-2形式にエンコード出来るキャプチャボード。
≪商品詳細≫
http://www.ips.co.jp/hardware/iodata/KD4957180031132.htm


★クリエイティブ【VideoBlaster MovieMaker】
実売価格2万円前後
USB接続の外付けMPEG-2エンコードユニット。手軽に接続出来るのが特徴。
≪商品詳細≫
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010427/vcap3.htm

 なお、CPU性能などのPC側の条件は充分ですね !♪
ちなみに、これら動画&画像を楽しむ為には、最低でも
300MHz以上のCPU、出来れば 700MHz以上の高速CPUに加えて、128MB以上のメモリが必須となる !
HDDも80GBと充分だし。 (^_^)v



▽ちなみにあと、テレビチューナー&キャプチャ機能搭載の物もあります。

★A Open【VA1000 Plus】実売価格1万円前後
低価格ながらMPEG-2録画、ステレオ音声に対応したカード。LowProfilePCIに対応するのもポイント !
≪商品詳細≫
http://www.aopen.co.jp/products/video/va1000plus.htm

★NEC【SmartVisionPro2 for USB】リモコン付きモデル 実売価格3万円前後。 新たにリモコンを装備し、バージョンアップした外付け型テレビチューナー&キャプチャボックス。USB接続。
≪商品詳細≫http://121ware.com/smartvision/

★アルファデータ【AD-TVK501】実売価格1万円前後
低価格が特徴のTVチューナーカード。MPEG-1形式で録画可能。
≪商品詳細≫
http://www.alpha-data.co.jp/tvk501.html

▼ ちょっと高額&高機能なところで カノープスの高画質を追求したTVチューナカード【MTV1000】はこちら  ↓                           ↓
お礼コメント
taro3yamada

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。いろいろ悩みましたが、アイオーデータのGV-MPEG-2/PCIに、しようかな?と思います。
投稿日時 - 2001-12-03 20:39:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

DVでしたらカノープスがオススメです。
長時間のキャプチャにも対応していますし。
DV←→アナログのコンバーターもあるので、そちらも購入すれば、キャプチャカードを2枚購入する必要はありません。
後は予算に合わせて購入を!
お礼コメント
taro3yamada

お礼率 54% (6/11)

カノープスの方は、手持ちのアナログの分のキャプチャがすんだら検討しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 20:40:49