• ベストアンサー

不可解なファイルがデスクトップに出現します。

パソコンを立ち上げると。ときどきですが、デスクトップに わけのわからないファイルが作成されています。 そのたびにこのファイルをゴミ箱に捨ててます。 どなたかわかりますか???? アイコンは四角い白地に、ウインドウズのマーク(凧のような)が 入ってるだけです。 マークの下の名前は、これだけです⇒ ~ このファイルを右クリックして、ウイルス検査しても感染していませんでした。 また、プロパティを開いて見てみると。 下記のような情報がわかりました。 素人の私にはわかりませんが、作成日時が11月2日の朝9時頃と いうことなので、その時刻にどこかのサイトへ行ったときに、このファイルが 作られるということなのでしょうか・・・。 ~のプロパティ  全般 種類: ファイル 場所: C:\WINDOWS\デスクトップ サイズ: 176KB(180.926バイト)、196.608バイト使用 MS-DOSファイル名: ~ 作成日時:   2005年11月2日 9:16:30 更新日時: 2005年11月2日 9:16:32 アクセス日: 2005年11月2日 「属性」は「アーカイブ」にチェックが入ってます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このファイルが出現してから、別に問題があったわけでは ありませんが、意味不明なものなので、気になります。 よろしくお願いします。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

これみたいですので移動してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475

acorn
質問者

お礼

まさにこれです! 意外とプピュラーなものなんですね。 今は時間がないので、あとでジックリ読ませていただきます。 早くアドバイスをいただき、ありがとうございます。 少し安心しました。

acorn
質問者

補足

先ほど載せていただいたサイトに移動して読みましたが、 不明なところが1つ。 (1)Outlook Express を起動するアイコンを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 (2)[ショートカット] タブの「作業フォルダ」に、~ ファイルを作成するフォルダのパスを記入します。 ・・・・上の(2)の「・・・パスを記入します」とありますが。 「パス」とはパスワードのことでしょうか。 それはどんな文字でもOKということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

パスについてはこちらを読んでみてください。 http://e-words.jp/w/E38391E382B9.html たとえば C:\BAK など、適当なフォルダを作成してそこを指定すればいいです。

acorn
質問者

お礼

指示されたサイトに行って、パスについての記述を読みました。 多少専門的なところもありましたが、なんとかやってみます。 再度のアドバイスありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

 >>「パス」とはパスワードのことでしょうか。 PASSではなくてPATHのことですね。 ハードディスク上のフォルダの場所を記述したものをPATHと言いますので覚えておくと良いでしょう。 たとえばこういう記述です C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents

acorn
質問者

お礼

なるほど、わかりました。フォルダの住所みたいなものですね? 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • (*^。^*) 謎のことば……隠しファイルとか、アーカイブとか……なんのことでしょうか?

     ちょっと古くなりましたが、Windows98でWord2000を使ってます。  デスクトップに保存した原稿を右クリックして、プロパティを開くと、作成日時・更新日時・アクセス日とある下に、【属性】とあって、読み取り専用、隠しファイル、アーカイブと、謎のことばが並んでおり、チェックできるようになってます。そして、私はチェックしたおぼえはないんですが、アーカイブというところに誰かがチェックを入れてるようです。  読み取り専用とか、隠しファイルとか、アーカイブとか、なんのことかさっぱりわかりません。もうひとつ、システムという文字も見えますが、これにはチェックを入れることができなくなってます。  わからないことがいっぱいのパソコンの世界ですが、一つひとつ疑問を明かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • プロパティ→ファイルの情報の「アクセス日」とは?

    エクセルのファイル→プロパティ→ファイルの情報の真ん中らへんに MS-DOSファイル名 作成日時 更新日時 アクセス日 とあるのですが この「アクセス日」とはなんのことでしょう? また「更新日時」は最終保存日ではなく、 ファイルを開いた時間になるのでしょうか? (私のはそうなりました) 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • C:\に「ut9x.bat」という不明なファイルがあり、これはなんなのでしょうか?

    C:\に「ut9x.bat」サイズ56バイト 「ut.bat」 サイズ54バイト。 どちらもファイルの種類:MS-DOS バッチ ファイル と書いてあり、作成日時:08年05月31日同時刻となっております。 いつのまにかできていたようで、作成日時に何かインストールしたっといった心あたりがありません。一応セイフモードで、キングソフトでウィルス・スパイウェアスキャンをしました。オンラインスキャンもしましたが、何も反応がありませんでした。 いったいなんなのでしょうか? OSはWindowsXPです。

  • WindowsのTenpファイルにメールの文章があふれています

     ウィンドウズのTemp fileに「WebPoolFileFile」というわけの分からないファイルができていてTemp fileに異常に多くのメールのテキスト文書がたまってしまいます。  何百ものテキスト文書がたまっていたので昨日消そうとしたのですが、ファイルの削除エラーになってしまい、「すべてを選択 削除」を使うことができず、一つづつ消すこととなりました。  今日開いてみるともう80個のテキスト文書がたまっていました。  どうしたらいいのでしょうか?   WebPoolFileFileてなにものですか?  おわかりの方教えてください。 エラー文 WebPoolFileFileを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないかを確認してください。 WebPoolFileFileのプロパティ  MSーDOSファイル名 WEBPOO‘1   サイズ 261バイト(261バイト)、4.096バイト使用   場所 C:\WINDOWS\TEMP   属性 アーカイブ   作成日時 2001年5月21日 

  • ファイルのプロパティについて

    スマホで写真を撮り PCに写真のデータをコピーしると プロパティが変更されます。 例 スマホの写真 作成日時 2014年12月22日 更新日時 2014年12月22日 のデータを 2015年2月13日 に スマホからPCに写真データをコピーしてプロパティを確認すると 作成日時 2015年2月13日 更新日時 2015年2月13日 と変更されてしまいます。 プロパティを変更しないでのコピーは可能ですか?

  • ウインドウズのマークの入った半透明のファイルは削除してよいのでしょうか?

    以前から気になってたんですが。 マイドキュメントを開くと、ワードで作成した文章(「W」のマークが入ってる)や、 いくつかの黄色のファイルが並んで整列しています。 それはあたりまえの状況なんですが。 その中に、訳のわからないものも多く存在しています。 それは・・・ ウインドウズのマークの入った半透明のファイルです。 マークの下の文字は、たとえば・・WRL3592.TMP となっています。 その1つを右クリックしてプロパティを開くと、 種類は「TMPファイル」となっていて、属性はアーカイブにチェックが入ってます。 たぶんこれは、何かをワードで作成したらペアで表示されるのではないかと 思うのですが、この半透明なファイルは削除してはいけないのでしょうか。 それとも別なフォルダを作ってその中にまとめて入れておくとか・・・。 かなりたくさんあるし、場所を取って邪魔なんです。 みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • FDに以前保存したワードのファイルが開きません

    マイドキュメントにコピーもできません。そして、開こうとすると、 “文書名、またはパスが違っています。次の操作を行ってください。” *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *ファイル〔メニュー〕の〔開く〕をクリックして文書を開いてください。が表示されます。2個目のアスタリスクの指示に従っても開きませんでした。 コピーしようとすると、“〇〇(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。でぃすくがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください”と表示されます。 ファイルは使用中でもないし、ディスクがいっぱいというわけでもありません。このファイルのプロパティーをいてみると、以下のようになっています。 ファイルの種類:Microsoft word文書 アプリケーション:Microsoft Word ファイルの場所:A:¥ サイズ:34.6MB ディスク上のサイズ:34.6MB 作成日時:2076年11月30日 更新日時:2076年11月26日 アクセス日:2003年6月2日 属性:アーカイブ です。 ワードで作ったお誕生日カードで、本来のサイズは990KBほどのものなのにやたらとサイズが大きくなっていたり、作成、更新日時も2076年なんておかしくなっていたり・・・。以前は開いていたのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?また、治す方法はあるのでしょうか?OSはWin98Word2000です。よろしくお願いいたします。

  • ファイルの作成日時の変更

    こんにちは。 早速ですが、いろいろ調べたのですがわからないので 教えてください。 WordとかExcelとかで作ったファイルを右クリックして プロパティを見ると、作成日時というのが表示されますよね。 この作成日時をユーザーが変更する事は可能ですか? (例えば、2004年5月21日に作ったものを2003年11月21日に変えるとか。) また、変更が可能であれば、方法を教えてください。 パソコンの時計をいじって、ファイルをコピーしたらいけるかなとも考えましたが、 出来るのかどうかもわかりません。 どうかいい方法をご存知の方がいれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • JPEGとかなんでもいいんですけど、ファイルって、プロパティに「作成日

    JPEGとかなんでもいいんですけど、ファイルって、プロパティに「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」ってありますがそれぞれの意味を教えてください。一番新しくアクセスした日ですか?なんか今日、10月なのに9月のファイルをアクセスしても9月のままですが。

  • デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが

    デスクトップ上に勝手にアーカイブファイルが作成され困っています。 ファイル名は ” となっており、削除しても再作成されます。 原因・対策、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみにwindows98を使用しています。

専門家に質問してみよう