• 締切済み

体格を大きくしたい!

こんにちは。 僕は身長が180cmぐらいあるのに、体重が60キロ以下です。 とにかく筋肉をつけてウェイトアップさせたいと思っています。しかし、僕の体は胃下垂なため、脂肪がつきにくい体質です。 3年近く前ですが、土木のバイトをし、食事も毎日栄養のあるものを食べていた頃、プロテインを摂取していました。しかしそのプロテインが体を引き締めるタイプであったため、力がついた気がしましたが、体が大きくなったような感じはあまりしませんでした。体を大きくするにはまず、脂肪が必要だって事を聞いたことがあるのですが、胃下垂で脂肪のつきにくい僕でもウェイトアップ用のプロテインを飲み、かつ食事をしっかりとれば体格は大きくなるのでしょうか? ”胃下垂の人は食事の回数を増やすといい”といった話などをを聞いたことがあるのですが、胃下垂の体をウェイトアップさせるためのよい方法をご存知でしたら教えていただけると非常にありがたいです。 それともう一つ、今現在やはり痩せているし、しかも顔の骨格がわずかにですがエラが張っているような感じなので、少しやつれている様に見えます。(あまり健康的でないっていうのも理由の一つなのですが。。。)もし体を大きくさせる事ができたら、骨格などにもよるだろうけど健康的なぽっちゃりとした顔に見えてくるのでしょうか?そこら辺の事もご存知でしたらお願いします。

みんなの回答

  • magnet
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

まず最初に断っておきますが、筋肉をつけるためには脂肪が必要というのは間違いです。脂肪は筋肉に変化しません。ただ、身体を成長させるには活動量以上のカロリーが必要なので、とにかく筋肉をつけたいという場合はたくさん食べるので、その結果、脂肪も一緒についてしまうだけのことです。 また、プロテインの種類というのもあまり関係ありません。プロテインというのはほとんど蛋白質でできています。ウエイトアップ用のは、それに糖質を加えてカロリーを増やしているものなので、シェイプアップ用はやせる、ウエイトアップ用は太るといった短絡的な効果を考えるのではなくて、食事との組み合わせで効果が変わってくるものと思ってください。 さて胃下垂を含めた体質の件ですが、確かに筋肉のつきやすい体質、つきにくい体質は存在します。しかし、どのような体質であれ、大きくなるための秘訣は「運動・栄養・休息」の3つにつきます。特効薬はありません。とはいっても、ポイントを1つ。栄養は蛋白質を多く、カロリーも多めに。とくに胃が弱いのであれば一度に大食いするのではなく、回数を多く分けるとよいでしょう。また、運動直後の栄養補給(特に蛋白質)は重要です。プロテイン牛乳などがよいでしょう。

wy-clef
質問者

お礼

脂肪が燃焼されて筋肉に変わるとずっと思っていたのですが、違うんですね。 かなり信じてたから、ちょこっとビックリです。 とにかく、これから栄養を考えつつ食事の回数を増やし、筋トレをしていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    20歳女です。 アメリカに今住んでいるのですが、アメリカの食事がどうも体に合わないらしくて胃が小さくなってきました。 そして半年ぐらいで5キロほどやせてしまいました。ストレスもあるとおもいますが・・・ 元の体重に戻したくてアメリカでプロテインを購入したいと思っているのですが、何がいいかよくわかりません。 アメリカでオススメのプロテインはありますか?出来れば牛乳系の味は避けたいです。 目的はウエイトアップです。 よろしくお願いします。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 顔を小さくするには?やっぱり整形しかない?

    こんにちは。 顔を小さくしたいんですけど、どうすれば良いですかね? 私は顔の骨格が大きくて、更に脂肪もついているので顔が大きくて悩んでいます。 骨が大きいというか、エラが張っている人は、整形するしか方法はありませんか?? 個人的に、どんなに綺麗な人でも整形した人だって聞くとちょっと悲しくなるんです(作り物だったのね、という気持ちから)。 でも綺麗になりたくて。 だから、整形して綺麗になることへの憧れはあります。 でも、結局世間体とかそういうのを考えちゃいます。 整形でエラを削るのって、どれくらいお金がかかるんでしょうか? また、整形したらいつか顔のバランスが悪くなると聞きましたけど。 実際、エラを削った人はどういう風にバランスが悪くなるんですか? ご存知の人、いらっしゃったら教えてください。 すごく興味があるので。

  • 胃下垂は太らない

    胃下垂の人は太らないと言いますが、太らないとはどういう事なんでしょうか。 体重が増えない?体脂肪率が増えない?筋肉量が変わらない? 「胃下垂は太らない」ってどういう事なんでしょうか。

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

  • 筋トレとプロテインで太りたい

    172/55の学生♂です。 夏薄着になると特に貧相に見えるので、60kgくらいまではアップさせたいと思っています。 自宅でできる筋トレとプロテインでどうにかならないでしょうか。 ちなみに鍛えたいのは胸筋と肩甲骨付近です。 プロテインについてですが、以前ウエイトアップの類のを使用しましたが、体脂肪がムダについただけであまり体重は増えませんでした。 トレーニング不足だったのでしょうか。 あと体脂肪、内臓脂肪ともに少なく、筋肉もつきにくい体質みたいです。

  • 下腹ぽっこり

    いくら食事制限と筋力トレーニング、水泳、ウォーキングを続けても一向に下腹が凹む気配がありません 体脂肪率は12%くらいです 胃下垂以外に考えられるとしたらどのような事がありますか?

  • 体脂肪率17%を10%まで下げたい

    現在24歳 182cm 72kg です。 体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。 何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

  • 女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法・・・?

    女性が健康的に体脂肪率9%以下にする方法で 食事の量を減らす以外で何かありますか?っていうか、 食事はちゃんとしっかり食べた上での方法なのですが、 普通の食事がしたいです・・・ プロテインを食べるのが食事療法としては一番効果的だと思いますが、 炭水化物や脂肪などを食べていても、 激しく運動すれば、女性でも体脂肪9%以下になることは 充分に可能といえるのでしょうか? また、激しい運動とは逆に、 ほとんどプロテインだけを食べて 適度な軽い運動でも可能なのでしょうか? プロテイン&激しい運動(筋トレ) ではなく、 激しい運動のみか、 プロテインだけ食べる軽い運動か、 詳しく知っている方 お願い致します。 女性は元々の体質があるので、 筋肉なしで体脂肪9%以下は難しいし危険だと思います。 ダイエットではなく、基本的には筋肉ということになると思いますが、 とにかく 健康的に体脂肪率9%以下になる方法を知りたいです。(女性でも) 宜しくお願いします。

  • 体質で何をやっても太れない。助けてください。

    21歳の男です。身長179cm体重52キロです。体脂肪率は12パーセントです。家で筋トレをしてプロテインを飲んでも体重は変わらず、カロリーをたくさんとっても顔にブツブツが出るだけで体重は変わらず、何をやってもいっこうに太れません。高校のときに痩せ過ぎで大学病院で検査をしても健康であれば問題無しということでした。 胃腸がもともと弱く,軟便気味です。過敏性大腸症候群と診断されました。筋トレはダンベルとバーベルを使う簡単なやり方で,あとは腕立て,腹筋などです。それ以外は運動は全くしていません。運動神経は昔からよく,力も見た目よりぜんぜんあります。両親は普通の体格なのですが,兄弟はみんな背が高く痩せています。胃下垂ですが,胃は普通の人よりも大きく,腸も長いと医者に言われました。今の食事は1日何回かに分けて食べてます。食べるととても体が熱くなります。白色脂肪細胞が少なくて、褐色脂肪細胞が活発な体質だと思います。いろいろなプロテインや漢方も試しましたがだめでした。これでは夏には半袖にはなれません。むしろ厚着して少しごまかしています。去年の夏は暑すぎて死にそうでした。筋トレは本格的にジムとかでやれば太ることもできるのでしょうか?他に何か太る方法はないのでしょうか?助けてください。