• ベストアンサー

教えてください。

バーフォード反応について教えてください。また、セリウノフ反応・アンストロン反応についても教えていただきたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumi_gumi
回答No.2

1.Barfoed反応;単糖類の検出方法(すでに回答があったので略) 2.Seliwanoff反応;ケト-スの呈色反応 レソルシノ-ル、チオ尿素、酢酸、塩酸などと80℃で加熱すると赤紫色になる。S.S.Cohen:J.Biol.Chem,201,71(1953) 3.Anthrone反応;アンストロンとはいわないでしょう。アンスロン又はアントロンのようです。1と2は人名反応ですが、アントロンは試薬の名称です。 JIS K8082にはグルコ-ス分析適合性という項目名で発色の操作方法の記載があります。糖の定性及び定量に使われます。MERCK INDEX13th 696に試薬の詳細についての記載があります。

pika-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「バーフォード反応」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 「セリウノフ反応」は「セリバノフ反応」ではないでしょうか・・・? いずれにしても、これらの「name reaction」等や基礎的なことは、まずは図書館で辞書類を調べる習慣を付けては如何でしょうか・・・? ご自分の為にも・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88871