• ベストアンサー

XPでのMACアドレス

XPでMACアドレスを見るにはどうしたら良いのでしょう?大学のネットワークに繋ぐため必要なのです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、Win2000と同じだと思うので・・・。 アクセサリ→システム情報で、 システム情報→コンポーネント→ネットワーク→アダプタで 見つかると思います。

ren-ishizaki
質問者

お礼

見つかりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1394接続のMACアドレスとはなんですか

    すみません。詳しい方教えてください。 ネットワークの接続をMACアドレスで制限をかけたいのですがXPでコントロールパネルのネットワーク接続の中の1394接続のMACアドレスは何かネットワーク接続に関係するのでしょうか。 MACアドレスを収集したところ1394接続のMACアドレスも収集されてきましたが、複数のPCから同じMACアドレスが収集されました。(ローカルアドレスでした) 1394接続はiLinkケーブルで2つのPCを接続するものだと理解していたのですが、このMACアドレスは何のために必要でどうして同じアドレスのものがあるのか分からず、許可すればいいのかどうかわかりません。 なぜ同じMACアドレスができるのか。(PCのハードなのかOSがランダムに作っているのか) このMACアドレスはネットワークに影響を与えるのでしょうか。

  • MACアドレスとIPアドレスについて

    基本的なことですみません。 しかし、なかなか納得できる答えがでないので、質問させて頂きました。 ネットワークにおいて、「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが存在します。 なぜ「MACアドレス」と「IPアドレス」の二つが必要なのかがわかりません。 ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • MACアドレスは変えることができるのでしょうか

     今日は、ネットワーク初心者です。宜しくお願いします。  あるネットワーク関係の参考書に「MACアドレスは変えることができる」と書いてありました。  MACアドレスは一意のユニークなものと思っていたのですが、この意味は、悪意を持って  それなりのネットワークの技術を持っている者であれば変更(偽装)することも可能であると いう意味でしょうか。

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。

  • MACアドレス

    コマンドプロンプトのあるMACアドレス、Physicaladress, 物理アドレスは同じですか?それとネットワーク機器の裏なんかに記載されてるMACアドレスは同じですか?登録はどれにするんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥

  • MACアドレスを知るには?

    まだIPアドレスも設定されていない ネットワークカードの MACアドレスを他のネットワーク装置から知る方法はあります でしょうか? 簡単な構成として 調べたい カードが一枚 他のネットワーク装置 が1台の計2個しかネットワークに接続していないとします よろしくお願い致します

  • MACアドレスによるネットワーク内の場所が分かるアルゴリズムについて。

    NetworkのIPルーティングに関する質問です。 TCP/IPにおいて二つノード間を同一ネットワーク内で通信を行う場合、 常識ですが、IPだけでなく、MACアドレスが必要です。 しかし、このMACアドレスにより、各ノードを識別しますが具体的にどのようなアルゴリズムでネットワーク内でMACアドレスを識別しているのでしょうか。 「このMACアドレスは○○だから、このノードはあそこにある!」←これがどうして分かるのか、分かる理由を教えていただけませんでしょうか。

  • プロキシとMACアドレス

    学内のネットワークに無線LANのアクセスポイントを増設し、多人数で使用したいと思ったのですが、通常の設定では無線LANを使うことができませんでした。 学内のネットワークはプロキシサーバーがあって、MACアドレスごとにIPアドレスを振り分けているようです。 なのでMACアドレスが違う無線では接続できませんでした。 MACアドレスの申請は1つしかできない状況です。 何か良い方法はないでしょうか?