• ベストアンサー

CDの運命

「DVD」の普及とともに今までたくさんの人々に愛されてきた「CD」が世の中から消滅してしまう日はくるのでしょうか?もしそのような日が来るとしたら、今、市場に出回っているオーディオCDが、すべてDVD-AUDIO規格のものに変わってしまったりとかするのでしょうか?

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.5

もしかすると無くなるかもしれませんね・・・ ですが、ポータブルという用途では、MDが優秀ですよね。 MD以下のサイズかつMDと同等かそれ以上の使い勝手のよさですね。 DVDはポータブル用途としてはあまり良くないですね。 それと、DVD-AudioってMDにデジタルダビングできましたっけ? Audioですから一回はダビングできないと普及は無理と思います。 それと、そこまで高音質化しなくてもいいと思います。 普通のミニコンポやヘッドフォン、イヤホンでは、違いすらわからない かもしれません。MDの場合も、CDより音質は良くないですが、 ここまで普及しています。問題は音質というよりデザイン、 使い勝手ではないでしょうか? これはあくまでも個人的な意見なので、きつい反論はやめてくださいね。

chr
質問者

お礼

そうですね~。たしかに音質よりも使い勝手の方が重要かもしれませんね。余談ですが今、MP3をメモリーカードに書き込んでそれを外出先でポータブルプレーヤーで聴く、というパターンが増えてきていますからね。決して音質も良くないと言われるているMP3ですらこれだけ人気がでてきているのですからsuno-manさんの答えのほうが正しいのかもしれません。余計な話になりましたが、suno-manさん、いいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

ポストCDは何?と言う視点から考えると、DVD-AUDIOはその寿命は短いかも知れませんね。極論ですが、ユビキタス(遍在的)なワイヤレスネットワークが出来上がれば、音楽の購入はネット経由で視聴する権利を買うだけになり、音楽データ自体はリアルタイムでダウンロードしながらストリーミングで聞く、と言う方法になるかも知れません。なぜデータ自体を手元に置かないのかというと、コピー対策のためです。聞くときにいつでも遅延無くストリーミングで聞けるのであれば、データをダウンロードして手元に置いておく必要はないですね。そうすると、版権を持つ方(レコード会社)としてもコピー対策を考えなくて良いですね。イメージとしては、ラジオでリクエストすると必ずその曲がすぐにかかる、と言った感じでしょうか。オーディオ・オン・デマンド、と言っても良いでしょう。 もっとも、大量のデータがワイヤレスで飛び交いますので、インフラの充実がないと無理ですし、規格の統一も必要です。また、外では携帯プレイヤーで聞きたいけども、家ではもっと良いプレイヤーで聞きたいというときに、視聴権利をプレイヤー間で移す方法も、現在ある方法で良いのか、と言った問題があります。 …これはあくまでも極論かつ理想論なので、本気で突っ込まれても困りますので悪しからず。(^^ゞ 現実的な話としては、大きさの問題(とダビング・編集できるという点)からポータブルCDプレイヤーがポータブルMDプレイヤーに取って代わられているように、メディアの大きさの問題があると思います。また、ダウンロード販売に取って替わられる日も、あるいは近いかも。しかし、本当の答えは「その日が来るまで誰もわからない」ですね。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「ストリーミングで聞く」という方法が一般化されると、その音楽データが収録されたメディア(音楽CDなど)を製造する必要がなくなるのでコストの面でも良くなるかもしれませんね。

回答No.3

私見ですが、そんな日もいつかくるでしょう。 かと言ってDVD-AUDIOに変わるのでなく、すべてネット経由で音楽データがやりとりされるようになるのではないかと思います。 アナログレコードが一部のマニアのコレクション程度の立場になってしまったのと同様に、いつか将来、CDもマニアのコレクションとして残るような時代がくるものと考えています。

chr
質問者

お礼

short_shortさんありがとうございました。short_shortさんの言うとおりネットで音楽データがやりとりされるような時代がくるかもしれません。そのときは、インターネット接続時の回線の速度も重要視されるようになるかもしれませんね。あと私もCDがマニアのコレクションになる時がくるのではないかと思っております。なんか歴史を感じますね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/人々に愛されてきた「CD」が世の中から消滅してしまう日はくるのでしょうか? Q/それはまずあり得ませんね。 DVDオーディオとオーディオCDは別物ですからね。 DVDオーディオは映像まで収録でき、DVDビデオとほとんど変わらない規格として成立しているのです。 違いは、24ビットリニアPCMサウンドやマルチサウンドに対応している点ですが、音質が良いだけでCDでも十分だと思えば、わざわざDVDを買うメリットはありません。レコードでさえも未だに残っており、ヨーロッパでは特に根強い人気があります。カセットは日本ではMDに取って代わりつつありますが、それでも世界市場ではトップメディアです。 これからは、メディアは一つに集約されることなく多様化していくと考えられます。よって、消えることはないです。 Q/すべてDVD-AUDIO規格のものに変わってしまったりとかするのでしょうか? A/ポストCDにはDVDオーディオだけでなく、それより高音質なSACDがあります。こちらはCDの本家ソニーとフィリップスが規格しており、純粋なオーディオ規格で、CDとの互換も可能です。DVDオーディオよりソフトが豊富ですね。次世代は1つではないということです。 CDがなくなったとしてもDVDオーディオだけが独占はあり得ませんね。 (ちなみに、サンプリングレートはCDが44,1KHz、DVDが192KHz、SACDは記録方法が異なりますが2822.4KHz<DSD>となり、圧倒的にSACDが高音質です・・・SACDの詳細は参考をご覧ください)

参考URL:
http://www.super-audiocd.com/technology/format.html
chr
質問者

お礼

この質問に御回答いただき、ありがとうございました。 この「スーパーオーディオCD」の参考を見てみましたがこれはすごいですね。まさに「スーパー」という言葉が名前に付くだけのことはありますね。サンプリングレートだけでもCDの44,1KHzに対してSACDが2822,4KHzですからね。ケタ違いの数字ですな。これだと音質にこだわる人たちも納得いくのでは。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 DVDが普及する為には、「価格の壁」を超えなくてはなりません !!  ですから、DVDドライブをはじめ、DVD-ROMも現在のCDのように低価格になれば、間違い無く ! CDに取って代われますよ !!  もし、そうなれば 今、市場に出回っているオーディオCDが、すべてDVD-AUDIO規格のものに変わってしまったりとかする日もそう遠くはないでしょーね !(^_^)v

chr
質問者

お礼

PCboyさん回答ありがとうございました。そうですね。DVDと一言にいっても一般のDVDプレーヤー(DVD-videoを再生するプレーヤ)に関しては低価格化が進んできているもののDVD-AUDIO対応のものは、まだまだ高価で普通に買うのは少し抵抗がありますね。しかし、ひと昔前までは値段がとても高く手に入れにくかったCD-RやRWレコーダーも製品の低価格化が進み、今では誰にでも手に入れやすくなりました。DVDレコーダーなどの製品もかなり時間はかかるかもしれませんがこのような路線をたどっていくのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • CDの牙城を崩せるような媒体は現れるのでしょうか…?

    全く詳しくないので、優しくご教示願います。 今CDで音楽を聴いてるのですが、CDを入れ替える瞬間にフッと思いました。 技術革新の激しいご時勢、このCDだけは相変わらずの強さ?を誇示してますよね。 SACD?DVD-Audio??色んな規格があるようですが、あまり存在感を示せないままだし… 多くのオーディオ愛好家のお宅でもCDプレーヤーが鎮座してると思いますが、 いつかCDの牙城を崩すような強力な媒体はいつか現れるのでしょうか? Blu-rayのオーディオ版?みたいな物が作られると聞いた事があるんですが、どうなるんでしょうねぇ… これだけ圧倒的な普及率を見せているCDの牙城を崩す事など、不可能なんでしょうか? 「不可能」と言うより「CDで十分」と言う方が多いから、技術革新が進まないだけ?

  • CDはいつまで続くのか

    現在、音楽は主にCD-DAに記録されて販売されていますが、CD-DAはいつまで続くのでしょうか。 一時期、SA-CDやDVD-Audioなどがありましたが、どれも普及されませんでしたが、やはり次も普及されないのでしょうか。 可逆圧縮形式や非圧縮音源で楽しみたいという人もいると思います。 また、CD-DAよりさらに高音質で記録されたメディアが出た場合、皆さんはいままでPCに取り込んでいた音楽はどうしますか。 自分はApple Losslessで取り込んでいます。

  • CDが普及している音楽ソースで最大の音質

    20年前にできたCDで聞くのが今のところ 音質が一番いいですが、 これ以上いい音質のSACDやDVD-audioなどが ありますがぜんぜん普及しませんね。 mp3などを用いた圧縮音源を持ち歩くという デジタルオーディオプレイヤーが今流行っていますが、時代は音質より利便性を求めているのでしょうか? 確かに圧縮音源でも不満がないですが。

  • 動画をCDに焼きたい

    ど素人です。 動画をCDに焼いてDVDレコーダーで見たいのです。 拡張子は各wmv.rm.avi. DVDレコーダーはCD(compact disc digital audio),VCD(compact disc digital video)は再生可能となっています。 この場合、PC用のCD-RかCD-RWを買ってきて焼かなければ駄目なんでしょうか? そうなると自分のレコーダーでは見れず、規格に対応したものを買わないと駄目という事でしょうか?

  • CD-RとDVD-R

    音楽CDをパソコンに44.1k,16bitのWAVEファイルで取り込んで、ブランクメディアに書き込む場合です。 (1)普通にCD-Rに音楽CDとして書き込む。 (2)DVD-RにDVD-AUDIO規格で書き込む。 (3)DVD-RにWEVEファイルを48k、16BITに変換してDVD-VIDEO規格で書き込む。 これらのパターンで書き込んで聴き比べた場合、音質に差がでるものでしょうか。(3)に関してはDVD-VIDEOとして書き出す場合サンプリング周波数44.1kのままでは無理ですので48kに変換します。

  • CDよりも小さい

    こんにちは。お尋ねです。MD、Blue-ray, DVDでもないCDよりも小さいもので、音楽を聴くものが今出ているみたいです。そこまで普及はしてないようですが、なんと言う名前のものかお分かりの方いらっしゃいますか?質問内容が、大雑把な感じですみません。

  • DVDオーディオとスーパーオーディオCD

    今CDに変わるオーディオメディアとしてDVDオーディオとスーパーオーディオCDが戦っていますが、今のところどちらが優勢でしょうか?

  • aviのファイルをビデオCDの規格に変更したいのですが・・

    PCに保存してあるaviのファイルを家庭用のDVDプレーヤーでビデオCDの規格で変換して再生したいのですが、最近購入したDVD・RW(外付け)で焼きたいと思ってます。何かいいソフトがあるでしょうか?(初心者でもわかりやすい)また、CDは普通のデータ用のCD、それともCD-R・AUDIO、どちらで焼くのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CDレコーダーは…

    数年前、音楽用CDレコーダーが発売されました。MDと違って音を圧縮せず、既存のCDプレーヤーでも再生できるのがポイントでした。しかし、現時点では普及率は芳しくないようです。 一因としてPCの普及があけられますが、それを言ったらDVDも同じことが言えます。DVDレコーダーはそれなりに普及していますが、最近はPCでTV番組を録画したDVDが作れます。 同じPCというライバルがありながら、DVDレコーダーはそれなりに人気があるのに、音楽用CDレコーダーはあまり人気が無いのは、なぜでしょうか?

  • 最近の高品質CDについて

    最近いろいろな高品質のCDが売られていますよね。HQ-CD,スーパーオーディオCD,SHM-CD,ブルースペックCD,,,などなど。 実際のところ一番高品質なのはどれなんでしょうか?また、これから一番普及していくだろうと思うのはどれですか?意見をお聞かせください。