• ベストアンサー

Windowsが正常にシャットダウンしません

WindowsXP HOMEのPCが、ほとんど(5回に3回)の確率で正常に終了してくれません。 [スタート]⇒[終了オプション]⇒[電源を切る]を選択すると、青いWindows画面へ遷移するのですが 「設定を保存しています」のところで止まってしまい、その後なんの変化もないままです。 セーフモードで立ちあげ、上記と同様の手順を行っても止まってしまいます。 とても不安で、PCを起動するにも考えてしまいます。 何か改善する方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.1

↓下のページの真ん中あたりに Widnows XP 終了時「設定を保存しています」でハングします という項目があります。 まさにぴったり! ようするにウィンドウズをアップデートしてくださいという事みたいですね。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

いろいろ原因になることがあるので次のページにあげられていることを確認してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=6704-4177

• worm_2
回答No.2

こんにちは! 下記サイト参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307274/ja