• ベストアンサー

前日の残りのおかずを使って・・・?

前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

• bigsky
  • お礼率73% (144/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

あまり変身!とまではいきませんが・・・。 肉じゃが・・・コチジャンを加えて、ピリカラ肉じゃがにしてコロッケにする。 カレーパウダーを入れて、カレー肉じゃがも美味しいです。(これもコロッケになります) 水気を切って、オムレツの具にする。 カレー・・・だし汁を加えて定番ですが、カレーうどん。 そのままでしたら、スパゲッティーのソースにもなります。 ブイヨンと水を加えて、ロールキャベツのスープにする。 ホワイトシチュー・・・マカロニを加えて、マカロニグラタン。 アサリの水煮とタマネギのみじん切りを炒めたものを加えて、ブイヨンと水で薄めたシチューに入れ煮込むと、クラムチャウダーになります。 から揚げ・・・麻婆豆腐の素で和えると、麻婆から揚げ。天ぷらでも、できます。 砂糖・しょう油・みりん・料理酒を煮立てて甘辛く味付けすると、お弁当によく合います。 麻婆豆腐・・・ラーメンに入れて、麻婆ラーメン。(ありきたりでした) かに玉・エビ玉のアンにする。 取り合えず、思いつくまま書いてみました。

bigsky
質問者

お礼

こんなにたくさんアイデア出てくるなんてすごいですね!今まで残り物はそのまま食べていたので、これからは一工夫して変身させて食べようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• miyarin
回答No.5

我が家で、というより、私がやっていることを・・・。 カレー 1.だし汁で延ばしてカレーうどん 2.鍋に、皮を剥いて一口大くらいに切って茹でた(順不同・笑)ジャガイモを入れて、ごねごね捏ねてカレーコロッケ 3.残り少なくなったら鍋にご飯を投入、カレーと絡めてカレーチャーハン(べたつくのが難点) シチュー 1日目:シチュー 2日目:グラタン皿に盛って、粉チーズ・バターを載せてレンジでチンしてグラタン 3日目:グラタン皿にご飯を盛ってその上にシチューを載せ、以下2日目と同じにしてドリア 唐揚げ:どんぶりご飯の上に千切りキャベツを載せて更にその上に残り物の唐揚げ(レンジでチン!で温めた物)を載せ、好みでソースをかけて唐揚げ丼 天ぷら:温めた天つゆに前日残りの天ぷらを浸し、ご飯の上に載せて天丼 おかずを変身させるのだとこのくらいでしょうか? ・・・気が付くとご飯系が多いですね(苦笑) 変身じゃないけど カツ用の肉を買ってきて一度に全部豚カツにして、1日目は千切りキャベツを添えて豚カツ、翌日はカツ丼っていうのが我が家のセオリーってやつです(笑) あと、風呂ふき大根が余ったら、翌日はそれに好みのおでん種を入れておでんにしちゃったりって事もやりました(笑)

bigsky
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます。特にカレーコロッケはカレー好きな主人がよろこびそうです。皆さんからのアイデアを聞くと、あ~なるほど!って思うけど、なかなか自分で考えてするのが苦手なんです・・・。皆さんすごい!ですね。

• hebi
回答No.3

エビフライは オーブントースターで軽く焼いてからモヤシ にらと一緒に(タイ料理の)生春巻きの皮でまきます タイ料理用の辛いたれもいいのですが市販の和風ドレッシングも良いです 唐揚げはスライスしてレタスと一緒にサンドイッチにします ゴママヨネーズで食べると太りそーだけど病みつきです 天ぷらは一センチ角に切ってお好み焼きの簡単な具に使います後はキャベツが有れば混ぜるだけです 麻婆豆腐はごめんなさい薄めてスープかなってくらいです

bigsky
質問者

お礼

エビフライの生春巻き美味しそうですね。ゴママヨーネーズはマヨネーズとすりごま混ぜたらいいんですか?天ぷらの残りをお好み焼きにするのは考え付きそうで考えつきませんでした。皆さんアイデアいっぱいあってすごいですね。ありがとうございました。

• hikoroku7
回答No.2

さつまいもの天ぷらは甘めのだしつゆにからめて御弁当のおかずに。 かきあげは適当な大きさに切って 具の無い御味噌汁の中にダイレクトに入れてます。これだけでご飯のおかずになります ・・・今のところ、思い浮かんだのはこれだけです どちらもお薦めでーす!

bigsky
質問者

お礼

毎日お弁当を作っているので、ぜひサツマイモ天ぷらおだしで絡めておかずにしようと思います。味噌汁も中にかき揚げ美味しそうですね!これも1度やってみます。ありがとうございました。

回答No.1

シチューの次の日はグラタンにかけてチーズをかけて焦げ目をつけてやく。 鍋物すき焼きは定番ですが雑炊かうどんを入れるぐらいですね」。 から揚げエビフライはマヨネ-ズでいためたり巻き寿司にするとか・・・。 カレーなべは洗わないで薄めてコンソメで味付けしてもやし、たまねぎなど細切やさいで野菜スープができます。あとおでん肉じゃがなどのあとにはよくカレーにしてしまいます。法事などの折の持ち帰りも全部カレーに入れます。 カレーは結構どんな料理でもヘンシンしてくれます。てんぷらも残れば卵とじにしてご飯にかけて食べればおいしい。 あまりいい答えが浮かんでこなかったけど、参考にして下さい。 またアイディアがあれば書きこみます。

bigsky
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます。おでんや肉じゃがにお水を加えてカレールーをいれたらいいのでしょうか?主人も私もマヨネーズ好きなんで、から揚げやエビフライを作った時、マヨネーズでいためてみます。