• ベストアンサー

前日の残りのおかずを使って・・・?

前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • bigsky
  • お礼率73% (144/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

あまり変身!とまではいきませんが・・・。 肉じゃが・・・コチジャンを加えて、ピリカラ肉じゃがにしてコロッケにする。 カレーパウダーを入れて、カレー肉じゃがも美味しいです。(これもコロッケになります) 水気を切って、オムレツの具にする。 カレー・・・だし汁を加えて定番ですが、カレーうどん。 そのままでしたら、スパゲッティーのソースにもなります。 ブイヨンと水を加えて、ロールキャベツのスープにする。 ホワイトシチュー・・・マカロニを加えて、マカロニグラタン。 アサリの水煮とタマネギのみじん切りを炒めたものを加えて、ブイヨンと水で薄めたシチューに入れ煮込むと、クラムチャウダーになります。 から揚げ・・・麻婆豆腐の素で和えると、麻婆から揚げ。天ぷらでも、できます。 砂糖・しょう油・みりん・料理酒を煮立てて甘辛く味付けすると、お弁当によく合います。 麻婆豆腐・・・ラーメンに入れて、麻婆ラーメン。(ありきたりでした) かに玉・エビ玉のアンにする。 取り合えず、思いつくまま書いてみました。

bigsky
質問者

お礼

こんなにたくさんアイデア出てくるなんてすごいですね!今まで残り物はそのまま食べていたので、これからは一工夫して変身させて食べようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.5

我が家で、というより、私がやっていることを・・・。 カレー 1.だし汁で延ばしてカレーうどん 2.鍋に、皮を剥いて一口大くらいに切って茹でた(順不同・笑)ジャガイモを入れて、ごねごね捏ねてカレーコロッケ 3.残り少なくなったら鍋にご飯を投入、カレーと絡めてカレーチャーハン(べたつくのが難点) シチュー 1日目:シチュー 2日目:グラタン皿に盛って、粉チーズ・バターを載せてレンジでチンしてグラタン 3日目:グラタン皿にご飯を盛ってその上にシチューを載せ、以下2日目と同じにしてドリア 唐揚げ:どんぶりご飯の上に千切りキャベツを載せて更にその上に残り物の唐揚げ(レンジでチン!で温めた物)を載せ、好みでソースをかけて唐揚げ丼 天ぷら:温めた天つゆに前日残りの天ぷらを浸し、ご飯の上に載せて天丼 おかずを変身させるのだとこのくらいでしょうか? ・・・気が付くとご飯系が多いですね(苦笑) 変身じゃないけど カツ用の肉を買ってきて一度に全部豚カツにして、1日目は千切りキャベツを添えて豚カツ、翌日はカツ丼っていうのが我が家のセオリーってやつです(笑) あと、風呂ふき大根が余ったら、翌日はそれに好みのおでん種を入れておでんにしちゃったりって事もやりました(笑)

bigsky
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます。特にカレーコロッケはカレー好きな主人がよろこびそうです。皆さんからのアイデアを聞くと、あ~なるほど!って思うけど、なかなか自分で考えてするのが苦手なんです・・・。皆さんすごい!ですね。

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.3

エビフライは オーブントースターで軽く焼いてからモヤシ にらと一緒に(タイ料理の)生春巻きの皮でまきます タイ料理用の辛いたれもいいのですが市販の和風ドレッシングも良いです 唐揚げはスライスしてレタスと一緒にサンドイッチにします ゴママヨネーズで食べると太りそーだけど病みつきです 天ぷらは一センチ角に切ってお好み焼きの簡単な具に使います後はキャベツが有れば混ぜるだけです 麻婆豆腐はごめんなさい薄めてスープかなってくらいです

bigsky
質問者

お礼

エビフライの生春巻き美味しそうですね。ゴママヨーネーズはマヨネーズとすりごま混ぜたらいいんですか?天ぷらの残りをお好み焼きにするのは考え付きそうで考えつきませんでした。皆さんアイデアいっぱいあってすごいですね。ありがとうございました。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

さつまいもの天ぷらは甘めのだしつゆにからめて御弁当のおかずに。 かきあげは適当な大きさに切って 具の無い御味噌汁の中にダイレクトに入れてます。これだけでご飯のおかずになります ・・・今のところ、思い浮かんだのはこれだけです どちらもお薦めでーす!

bigsky
質問者

お礼

毎日お弁当を作っているので、ぜひサツマイモ天ぷらおだしで絡めておかずにしようと思います。味噌汁も中にかき揚げ美味しそうですね!これも1度やってみます。ありがとうございました。

回答No.1

シチューの次の日はグラタンにかけてチーズをかけて焦げ目をつけてやく。 鍋物すき焼きは定番ですが雑炊かうどんを入れるぐらいですね」。 から揚げエビフライはマヨネ-ズでいためたり巻き寿司にするとか・・・。 カレーなべは洗わないで薄めてコンソメで味付けしてもやし、たまねぎなど細切やさいで野菜スープができます。あとおでん肉じゃがなどのあとにはよくカレーにしてしまいます。法事などの折の持ち帰りも全部カレーに入れます。 カレーは結構どんな料理でもヘンシンしてくれます。てんぷらも残れば卵とじにしてご飯にかけて食べればおいしい。 あまりいい答えが浮かんでこなかったけど、参考にして下さい。 またアイディアがあれば書きこみます。

bigsky
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございます。おでんや肉じゃがにお水を加えてカレールーをいれたらいいのでしょうか?主人も私もマヨネーズ好きなんで、から揚げやエビフライを作った時、マヨネーズでいためてみます。

関連するQ&A

  • 副菜

    1.肉じゃが 2.コロッケ 3.マーボー豆腐 4.カレー の時には、他に何を作られますか? その他、どんな料理にも合う簡単な副菜ありましたら 教えて下さい。

  • シチューの日のおかずについて

    今日の夜、シチューが食べたいとリクエストがありました。 私も彼もシチューはカレーと同様ごはんにかけるタイプです。 いつもサラダを出しますがもう1品おかずとして何か作ろうと思っています 彼の好きなから揚げかハンバーグを作りたいと思ったのですが、シチューにあいますか? (組み合わせとしてありですか?) シチューに肉が入っているのにさらに肉料理はおかしいですか?

  • 揚げ物の温度設定について

    私の場合は 160度…ドーナツ 180度…コロッケやエビフライ、トンカツ等のフライ物・天ぷら 唐揚げは170度と190度で二度揚げしています。 天ぷらが180度って、少し温度が高すぎますか?170度くらいが良いのでしょうか?あと、天ぷらやフライも唐揚げのように二度揚げするとカラッとなるのでしょうか。その場合の温度設定も教えてください。

  • 食材の残りを次の日に持ち越すには・・・。

    料理をするのに食材を買いますよね?たいていあまってしまうのですが、うまく残り物で別の料理にしたいのですが、そういうのを紹介しているHPとかってご存知ですか?出来ればあまった肉じゃがをコロッケに・・・。という様に、2回で終わるものではなく、すきやき→あまったつゆで肉じゃが→コロッケ→使わなかったジャガイモでポテトサラダ・・・といったかたちで連鎖のように続いてくれるようなものがあれば嬉しいです。 簡単な料理しか作れないのですが、HP以外でも工夫をしてうまくやっているというかた!アドバイスを下さい。

  • カレーとおかず

    質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • 買いますか?作りますか?

    うちの母は料理が苦手で、小さいころから凝った料理が出てきた ことがないのです。 友人などの話を聞くと、「一般家庭はそんなものまで作るのか・・」 と思ったものがあります。みなさんのご家庭はどうでしょうか?? ちなみにうちは、下記のもの全て市販品でした。 1.カレー・シチュー(市販のルゥを使わない) 2.餃子・春巻き・シュウマイ 3.コロッケ・鳥の唐揚げなどの揚げ物 4.ドレッシング 5.漬物 6.めんつゆ 7.マーボー豆腐・エビチリなど(市販の素を使わない) 嫁入り前に覚えなくては!!と思い、1・2・3・7あたりまでは クリアしたのですが、その他で「コレは作れよ;;」というもの があったら教えてください。 また、「うちはこんなものも作っていた」というレアものを自慢 していただいても結構です(^^)

  • 柔らかいお料理

    歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる 手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。 野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。 マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・ ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • やわらかいおかず

    健康上は問題がなく、食事制限があるというわけではありません。 なので何でも食べられます。 ただ歯の治療中で、当面固いものが食べられません。 普段より食材に火を通して柔らかく煮て料理していますがどうも変な感じです。 やわらかいおかず(献立)というと何があるでしょうか。 例、麻婆豆腐、ハンバーグ、煮魚など

専門家に質問してみよう