• ベストアンサー

まさか夫が被害妄想?

確信がないのですが、夫が精神分裂病ではないかと思い質問します。ただ、すごくおかしいこと、つじつまが合わない事を言っていると思えば、大変理路整然と論理的な話もできるので、仕事上では問題ないしおかしい、と思っているのは私や私の家族だけで、夫の家族はもちろん周りの友達にはおかしな言動はしていない様です。  最初は寝汗をかいたり、不眠、性欲減退、下痢、便秘を繰り返したりしてましたが、ひどい時は独り言ったり、言ってもいないことを言ったといて憤慨したりしました。そんな時私が妊娠し、どうしても欲しがった夫と今回は諦めたいと思った私とで、意見が食い違い、毎日朝まで一ヶ月間くらい議論した時期がありました。そのうち、その議論の方向が支離滅裂になっていきました。子供を欲しくないのは、誰か他の男の子供だからじゃないのか、私の幼少からの生立ちに問題があるからじゃないか、しまいには、君が子供を虐待するんじゃないのか、さっきのメールは男じゃないのか、と発展していくのです。  妊娠中も、彼の猜疑心に満ちた質問攻めが続き、私にうつ病の症状が出始めました。今度は私が、「次は夫に何を疑われるだろう」という恐怖のあまり、パニックになりました。疑われる度に私も傷つきましたが、この子供を産んでそれをチャンスに私の愛情を理解してもらおうと決心しましたが、私はうつ病から沈んでばかりいました。夫の思い込みは次第に激しくなりました。私が大学院で取っていた麻薬政策についての授業の話を随分前に夫と話した記憶があります。すると、「麻薬を隠れて常習していたから、奇形児が生まれると心配して子供を作りたくなかったんだ」となります。 精神病でしょうか?それとも単なる思い過ごしでしょうか。私自信もうつ状態なので過剰に傷ついている事もあるかもしれませんが。仮に精神病だった場合、どうやって本人に納得させればいいでしょう?

noname#8586
noname#8586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身は専門家ではありませんが、身内に精神科医がいるので少し詳しいです。 ダンナ様の症状は性格的なことからくる猜疑心が高じたものであるのか、それとも「病気」であるのか、それは医師が判断すべき事だと思います。この場合、精神分裂の前駆症状とみなしても差し支えない症状が多々見られます。どちらにしても、カウンセリングを受けてみることを強くお勧めします。精神科に連れていくのが困難であれば、「私がちょっと鬱気味だから一緒についてきて」とでも言ってとにかく病院に連れていくことです。 そのあと、実は問題があるのは夫のほうだということをあなたから医師に話して、あくまでダンナ様には「あなたの鬱病の治療の協力」として医師に対峙してもらうのです。 これは精神科に行きたがらない患者を連れていくよく知られた方法です。 あなたの鬱病は心配ないと私は思います。妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、神経症状が頻出します。これは私自身が妊娠したときも体験しました。(私の場合は妊娠初期、とても神経過敏になって怒りっぽくなりました)妊娠後期になれば徐々に落ち着いてくると思います。 ただ、あなたのお腹に子供がいるというとても大切な時期、本来なら神経過敏になっている妻をフォローすべき夫が輪をかけて不安定という環境は、妊婦であるあなたの体と、なによりお腹の子供によくありません。妊娠中は心穏やかに過ごす事がなによりだからです。 ですから、今のこのダンナ様の状態を放っておくことはきちんと妊娠を継続させ、あたたかく子供を迎えることを困難にすると思われます。 子供を健やかな環境の元で出産し、家族として迎えるのは母親となるあなたの義務です。あなたご自身が毎日笑って暮らす事がお腹の赤ちゃんには何よりもの栄養なのです。 そのためにはダンナ様の精神状態を平穏にさせることが先決です。 あなたは何も悪くありません。 自分を責めることは何もありません。早く精神科医に相談してください。 健やかな出産が出来ますよう、お祈りします。 ちなみに私は日本で10人という悪性疾患と闘いながら、命がけで子供を産みました。

noname#8586
質問者

補足

アドバイス真剣に拝見しました。  スペースの問題で割愛していましたが、夫の衝撃的な一言があった妊娠7ヶ月目、過呼吸で担ぎこまれたのをきっかけに実家に戻りました。それ以来一度も夫とは会わず現在は産後2ヶ月ですが、出産は無事に迎える事ができました。  おっしゃる通りですね。出産は例え穏やかな気持ちで、サポートしてもらえる環境で迎えてもイライラして身近な人にあたったりしてしまいますね。ましてや、自分が病気であったり、パートナーとの壊滅的な状況下で出産するのはお母さんにはしんどいですよね。  これからの人生を息子と穏やかに笑ってすごせるようになりたい、そのためには夫と前のようないい関係に戻りたい、そういう思いで一杯です。しかし、私の中にもトラウマができてしまい、夫を思い出させる物や事に接すると、以前の悲しかった気持ちが蘇ってしまい動悸がしたりするのです。(私も平常心ではないのです)  そういうわけで、産後2ヶ月たった今も私は部屋に引きこもり、子供だけには会いに来てもらっている状況です。夫は私だけでなく両親にもつっかかり、険悪なムードの中会いに来ます。  とにかく、私のうつ病の回復のために一緒についてきて欲しいと言ってみるのは突破口かもしれません。私の担当医に期を見て話し、私も覚悟が決まったら夫に言ってみようと思います。  これ以上どうしてよいのか分からない状況でした。心からお礼いたします。

その他の回答 (5)

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

あまり投稿してもなんですので、今回を最後にしたいと思います。 国際機関で働くというのは素晴らしいですね。途上国という事ですから、貧しい国の子供をサポートをするような仕事ではないかと想像していますが、やり甲斐のある仕事ではないかと思います。prinsipessaさんは既に子育て中ということですから今からは難しいでしょうけれども、元々ご自身の夢の為に大学院まで行って専門性を身に付けているんです。子育てに一段落ついたらご自身で何かを始めてみるというのもひとつの手かと思います。(相当なエネルギーが必要ですが・・・) ご主人の一言は辛いですね・・・一番身近な人にそうした事を言われてパニックにならない方がおかしいくらいでしょう。現在はそのような言動はないことを祈りますが、もし続くようでしたら、双方の御両親などに相談されてはどうかと思います。それでも解決しないようなら専門の先生や特定の機関に助けを求めることを勧めます。

noname#8586
質問者

お礼

 近々、精神科医と私、そして私の両親を交えて今後の方針を相談する所までこぎつけました。  夫からどんなにサポートしてもらいたいかわかりません。そのためにも、時間をゆっくりかけるように担当医からも言われました。 色々とどうもありがとうございます。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

再び投稿させて頂きます。 そうだったんですか・・・いや、私の早合点でした。どうもすみません。 そういった事情があったのでしたら、これはご主人が怒っても自分にも責任の一端があると理解していただかないといけませんよね。それとも、理解しているけれどもあなたに対する愛情が膨らみすぎて感情が前面に出てしまっているのかもしれません。 principessaさんは、出産(するんですよね)した後、まだ目標としていた夢には近づいていける状況にあるのでしょうか?

noname#8586
質問者

お礼

男の子を出産したんですよ。 最初は自分のライフプランが崩れてしまう、と悩みましたけど、今は赤ちゃんが私のうつ病の症状を和らげてくれるんですよ。今の私には普段の100%の力のうち30%くらいしか元気がでませんが、それでも私にできる愛情いっぱいと、家族のサポートを受けて大勢の愛情を注がれて育っています。目標としている夢は、途上国へ赴任して国際機関で働く事だったのですが、今は何しろ活力が沸かないので自分が何の為に生きてきて大学院まで行ったのか、考えるだけで混乱している状況。。。いつか元の自分になったら考える事が出来るのでしょうか。。。?  あとは、私のPTSD、夫への恐怖心を治して、会っても震えたり発作が起きないようになれさえすればいいんです。  そんな中でも、妊娠7ヶ月になっている配偶者に、「離婚してやるから子供をおろすといい」、という一言は私の心臓を破るくらいの辛らつさでした。これも愛情だ、と取るには私も受け止めきれない心情です。それでも、彼の言動を見ていて、私への愛情が膨らみすぎて感情的になっているんだ、と今でも自分に信じ込ませています。 でも、roenickさんのご意見を聞いて、夫の愛情を信じたいという欲求が沸いてきました。  

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

被害妄想の部類には入らないでしょう。 男性でもちょっとヒステリックな人がいますし、ことさら自分の配偶者の事ですから感情的になっても不思議はないと思いますよ。 それはそうと、どうしてあなたは子供を欲しがらなかったのでしょうか?私(男)もどちらかと言うと子供好きなほうで、結婚したら子供は絶対に欲しいというタイプです。子供がひとつのステータスというのか、子供がいなければ「結婚」というよりは「タダの付き合い」と何ら変わりがないではないか、という気がしますがどうでしょう?もちろん、これは子供が欲しい側の意見ですので一方的な考え方ではいけませんが、お互いに求めた上で授かった子供がいる、ことによってご主人も安心されるのではないでしょうか?その辺をもう少し話し合ってみてはどうでしょう?

noname#8586
質問者

補足

一番辛い事ですね、おっしゃる事は充分理解できますけれど。 私の妊娠は結婚してまだ3ヶ月の時でした。その更に3ヶ月前まで海外の大学院の学生でした。要するに、大学院を卒業した後の3年は、私のライフプランを達成する為、卒業後はアメリカに留まる予定でビザまで取っていました。  しかし、私の夢にむけて最初の3年だけはサポートしてあげるから日本で結婚して欲しい、と、話し合いを充分して卒業してまもなく帰国して結婚しました。その間には就職もしていますし。  私は自分を一人の人間として自立して生きていきたいと考えています。でも、自分のためだけに生きる人生なんて寂しいとも思っています。それに、私の夢はとっても大きな夢です。叶わない可能性が大きいくらい。夫には結婚は3年したらにして欲しいと言いましたが、3年という期限付きの夢に向けての時間を持たせてくれる形で結婚がスタートさせようと。条件として日本には帰って欲しいといわれました。  ところが、夫は結婚して変わりました。私は夢が叶うにしろ叶わないにしろ3年後には子供を作って家族としてやっていこうと考えていました。好きな人と結婚し、彼との子供が欲しくないわけはありません。  ですから、結婚=子供ではなく、人それぞれだと思いますがいかがですか?私も子供は絶対に欲しいというタイプです。ただ、「いつ」という問題もありますでしょう。夫もroenickさんの様に考えているのはずです。でも、結婚前からそういう話合いがされてた上に、避妊にしても「今まで他の女性を妊娠させた事ないから大丈夫」と言われた上で私が妊娠したとしたら、女性にとっては傷つく事ではあるんですよね。

回答No.3

こんにちは。大変でしたね。まずはお子さんともどもお元気でよかったですね。 この状態は、DVの範疇にも入るかもしれません。 身体的な暴力のほかに、精神的な暴力も考慮される場合があるのです。 その範疇での話ですが、暴力をふるう男性が自己の問題点に気づき、 反省して精神科などにかかり、安定した人格を獲得する可能性は3%と 言われています。 別居されたことは、きっかけはご病気だったにしても、幸運だったと思います。 とにかくまず、あなたがカウンセリング等を受けて、 精神的な元気をとりもどしてから、今後の身のふりかた、ご主人のことも 考えてはいかがでしょうか。 たぶん、何をするにつけ、自分を責めるような考え方のパターンを 押し付けられてしまって、ある程度習慣化している状態ではないかと 思われます。 これは、よいカウンセラーに出会えれば、比較的短期間で回復することが あります。話していて気が楽になる人を選んでください。 ただ、ご主人が頻繁にご実家におしかけてきて危険な場合には、 早めに、他に安全な居場所を確保する必要があるかもしれません。 ご自分とご実家の方だけで解決するにはやっかいな問題かと思います。 まずは、お住まいの地区の女性センターなどにご相談されてはいかがでしょうか。

noname#8586
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  DVですか。考えてみもしませんでした。 私は全くの無知なのですが、DVの男性が安定した性格になるためには、精神科への通院という解決法があるという事ですよね。DVについてもっと調べてみたいと思いました。  私自身は、産婦人科に併設された心理相談室でカウンセリングを3ヶ月以上受けましたが、行く度に辛い思い出が戻って、消耗してしまいました。カウンセリングは自分に合わなかったり時期を誤ると逆効果なんですね、きっと。精神科では、PTSDの様にトラウマにより動悸や口の乾き等が起こって不安になるのだといわれました。  ほんの少し前まで何の問題もなく結婚生活をしていたのに、ここまで来るまでの辛さは並大抵ではありませんでした。 新境地へのアドバイス、ありがとうございます。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

専門家でもないし、経験者でもないのですが、友達に数人精神的な病気を持った子がいるのでこの質問を見て回答してみようと思っている次第です。 精神的な病気というのは、病名を決められない場合が多いようです。 その状況をお医者さんが見て、判定するといった感じだそうです。 不眠・寝汗・・などの症状をみると、精神的に病んでいるのが体に現れているということではないでしょうか。 精神的な病気はこういう症状に現れやすいと言えます。 ご本人を納得させる前に、あなたが一人で病院にいらして、相談なさるのがよいと思います。 精神的な病気は素人で判断しない方がいいです。 放っておいたら入院するくらいになってしまったということも多いみたいですし・・ 最近は精神科でなくてもメンタルクリニックなどという名前で入りやすいところもあります。 必要ならば大きな病院等も紹介していただけると思いますし、適切な処置をしていただければ、(薬などの処方を含み)安定した生活ができるようになると思います。 素人なのでうまく答えられなくてごめんなさい。。

noname#8586
質問者

お礼

即答して頂いてありがとうございます。 本当ですね、専門医に聞くのが正解ですよね。 また、もし正気だった場合の方が辛い気がしますけど。だって、ただ単に私への恨みからだという可能性もありますからね。 私自信がまだうつの症状から抜け出して、ちゃんと説明したり外出できるようにならないと!

関連するQ&A

  • 無気力な夫について

    一ヶ月前、夫が仕事に行こうとすると吐き気など体調が悪くなるため 休みがちになり、解雇されてしまいました 精神科や心療内科を3件回り、薬を出してもらいましたが 鬱病ではなく「性格・人格の問題が大きい」と言われました 私は妊娠中で仕事を辞めてしまったので、働くことが出来ません これからどうして生活していけばいいのか不安でたまりません 夫は「生まれてくる子供のためにも頑張って仕事をしたい気持ちはあるけれど 就職活動する気になれない。お腹が大きくなる度にタイムリミットが迫っているようで精神的に追い詰められる」と言います 子供が出来るまでここ1年半、以前の会社のトラブルでのトラウマから仕事をしていなく、貯金もありません(私が働いていました) 子供が出来てからは喜んで前向きに就職活動をして頑張っていたのに 励ましていた私も限界につらくなってきてしまいました どうしたら夫は前向きに仕事をする気持ちになれるのでしょうか・・・?

  • 夫が鬱病になりました

    結婚3年目の20代女性です。先日、健康診断で婦人科系の疾患が見つかり、医師から妊娠を急いだ方が良いと言われました。夫は子供が苦手なタイプで、出産は30歳になったら考えれば良いと言っていましたが、私は疾患が見つかったことで焦る気持ちもあり、夫に妊活に協力してほしいと伝えました。 夫はここ1年ほど、ストレスで物を壊したり、唸るなど、たまに不安定な様子が見られていたのですが、妊活の相談をして以降、日常的に心身の不調を訴えるようになり、死にたいなどの病んだメッセージを大量にLINEしてきたり、過呼吸の症状もひどくなって、鬱病と診断されました。仕事は普通に行っており、趣味のスポーツ観戦もやめていません。友人とも楽しそうに電話していますが、私に対しては非常に病んでいる感を出してきます。 妊活の件も最終的に少なくとも1年は考えられないと言われました。子供がいると出産で私の収入が上がりにくくなる分、自分が仕事を頑張らないといけないが、これ以上頑張ることがしんどいと言います。私たちはフルタイムの共働きで、一定の貯金もあり、生活が苦しいわけではありません。 にわかに信じ難いですが、仕事は楽しいので、鬱病になったことは、私が妊活を要求したことが理由であるかのように言われました。 私は子供がほしかったので、妊娠しづらいとわかってショックでした。自分の辛さを理解してほしい夫に突き放され、絶望感でいっぱいです。 そのうえ、夫から死にたいと言われると、本当に死んでいないか不安になり、そんな夫に気を遣って生活することに疲れました。デリケートな内容なので親にも相談できず、かなりきついです。 妊活を断ってきてから、夫の調子は改善したように見えますが、調子の良い夫を見ていると、鬱病も狂言だったのではないかと感じてしまい、つい冷たくしてしまう自分がいます。 自分の辛い気持ちを押さえ込んで鬱病の夫の機嫌をとって、何年も待ちながら妊活の機会を伺うしかないのか、出産のことを考えると、20代のうちに思い切って別れてやり直した方がいいのか、どうしていいかわからず悩んでいます。 夫の気持ちも理解できず、どう乗り越えたらいいかわかりません。 妊活で悩まれた方、身近に鬱病の家族がいらっしゃる方など、助言をいただきたいです。

  • うつ病の夫との結婚生活

    こんにちは。 夫がウツ病です。 私は39歳、娘は5才です。 私は子どもはもう一人欲しいのですが、 夫が自分が鬱病が治るまでまって欲しいといいます。 夫はもう4年も鬱病で、いつ治るともわかりません。 実は私も鬱病で、夫の助けなしでは、子育ては難しい とわかっています。 病休明けで、夫の給料は手取りで20万円弱。 マンションのローンが月13万円あり、金銭的にも苦しいので、 私が疲れたときに、託児などをする余裕もありません。 実家の援助を受けています。 42才でこの給料では、将来もあまり余裕がないでしょう。 それどころか、この先まともに働けるかあやしいです。 (会社はなんとかいってますが、毎日遅刻です) 実家の援助を受けられない状況になればマンションを売却ということになるでしょう・・・こうやって書いてゆくと、もう子どもなんて無理って感じではあありますが、ただ、悲しいです。 セックスレスで、 ひとりっこなのに子どもに十分お金もかけられなく、 鬱病の両親のなかで育つ娘が不憫です。 車もありません。夫婦仲も悪いです。 私は夫に恋愛感情は最初からあまりなく、 精神的に不安定な私をささえてくれそうな感じがしたので、 この人なら結婚してやってゆけるかなって思いました。 でも夫には私が重荷になったようで、 欝になってしまいました。 私は夫を支えることはできないので、 なるべく、見ないようにして、家庭内別居状態です。 私も鬱病で、鬱病の人を支えることは難しいです。 自分の精神をなるべく安定させるために、 夫が家にいるときは、子どもをつれてなるべく外出です。 見ていると不安が増してしまいます。 子どもが小さいのに、もう家族ででかけることがありません。 私は自分の友達と話すことがストレス発散ですけど、 友達はごくごく普通の幸せな家庭を築いていっているのを見ると、 ウチの夫婦関係ってなんだろう?このまま年をとるだけなのかな・・って思います。 せめて、娘にきょうだいがいれば・・将来娘の助けになるって思うのですが、それも難しい状況ですよね・・。 ちなみに、私はもともと精神的に不安定でアダルトチルドレン的な要素があったのですが、結婚して半年で欝になりました。 もともと結婚、子育てに向いてなかったのかもしれませんが、 もう子どももいるので、後戻りはできないです。 今までの人生を考えて、この延長でこの先続くんだったら、 あんまり生きてゆきたくない・・だけど、 子どもがいるから、彼女のために生きてゆかなくてはいけないけど、 それがまた将来娘の重荷にならないだろうか??っとも思います。 この状況をどうやって、幸せに向けて行けるのか、 アドバイスいただけたら幸いです。 娘は幸せになって欲しいです。 お読みくださってありがとうございました。

  • 夫が変わりました。

    こんにちは。 夫のことで相談させていただきたくて、投稿しました。 結婚9年、いつも家族の為に頑張ってくれる優しい夫だったのですが、 この2ヶ月、人が変わったように、「どうでもいい」が口癖になってしまいました。 仲良く過ごせる日々もあるのですが、ちょっとしたことで不機嫌になり、 そんな時は暴言を吐いて家を出て行ったり、 「もう愛はない。君とは幸せになれない。」と言われたりします。 以前も喧嘩することはありましたが、すぐ仲直りしていたし、なのに数ヶ月もこんな状態で・・・。 数月前に4人目の赤ちゃんが生まれて、夫の支えが一番必要なときなのに、 子供が泣いても、夫は庭でひとりでボーっとしていたり、もう、精神的にも肉体的にも辛いです。 原因は何なのか聞いたら、「単に、僕はもう我慢するのはやめたんだ。」と言っていました。 夫は2ヶ月前に少し体調を崩して、それ以来、禁煙を始めたので、 イライラしているのかも?と最初は思いましたが、よく分かりません・・・。 うつ病などの病気でしょうか? ちなみに、浮気ではないと思っています。 同じ時間に仕事に行って帰ってくるし、仕事の後に寄り道もしないし、 週末はいつも家族と一緒です。 離婚も考えましたが、4人の子供達のことを考えると、夫婦一緒の方がいいと思うし、 どうしたら以前のような、仲のいい夫婦に戻れるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。。。

  • 夫のことで悩んでます

    夫は子供の時から母親から虐待を受けてきました。その為心に傷が有り人間的成長が不完全です。母親から受けた虐待と同じことを私にしてきました。暴力はありませんでしたが、精神的な圧力を私にしてきました。その上、私の親が海外赴任している間に私の親の金を盗み、夫の母親に渡していました。その為私達夫婦はずっと喧嘩していました。盗んだお金の件で両家で裁判にもなりました。それでも夫は自分の母親をかばっていました。私達はずっと喧嘩をしていました。それでも夫は、母親よりだったので別居しました。その間に夫は反省したみたいで、再び私達はよりをもどしました。しかし、喧嘩のせいで子供が不登校になりました。私は心労が重なって鬱病になりました。でもそんな私に夫は優しくしてくれないどころか、陰湿な嫌がらせをしてきました。色んな喧嘩を重ねた努力の成果で今は嫌がらせは無くなりました。しかし、別居した私の後を追って愛知県から転勤してきた夫は環境の変化と、もともと虐待されてきたことが原因で私より重い鬱病になりました。その上精神的に未発達で、夫の父親が不能者のような人だったので父性も育っていないし男らしさもありません。自分で判断して行動することがありません。母親の家事の手伝いをさせられていたので、家でも女のするようなことしかしません。しかも寡黙で一緒にいてもひとつもイライラするだけです。嫁いびりもされてきて、夫の家の財産争いにも巻き込まれ嫌な思いをしてきて、夫の盗んだ金の件で裁判もして、ずっと泣いてきたのに、今更、夫の鬱のフォローをするのは嫌です。別れようかとも悩んでいます。1月に国家試験を受けるのに困っています。早く解決したいと思っているのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 出産を控えるが、夫に復讐心が消えない

    妊娠初期の頃、夫の前妻との子供のことが原因で、夫に罵られたことがありました。前妻の子供と夫は定期的に面会していますが、再婚後は私を含めて皆で仲良しになり家を行来する関係にしたかったようです。私は、夫が前妻の子供の事が原因で2度目の結婚に終止符をうった経緯を知っているので、私は敢えて関わらないスタンスをとろうと思っていました。でもその時、それを話すと、子供とうまくやれないんなら離婚だな’と言われました。妊娠してなければそうしましたが、私は妊娠のせいで身動きがとれず、仕事もできない状況だったので、大変なショックを受けました。胎児への影響も考えず、夫は自分の子供のことだけしか考えていないように見えました。  離婚したくても身動きのとれない妊婦に対して暴言を吐いた夫が卑怯な男に思えてなりません。その後、夫は一切、そのような発言もなく、無理に子供と私を会わせようとする風でもなく、穏やかなのですが、私はあのときの精神的ショックを忘れることができません。私はその後妊娠全期間を通して鬱っぽくなってしまいました。前妻の子供が悪いわけではありませんが今後、永遠に家庭を脅かされる存在なのだと思うと消えて居なくなって欲しいとさえ思います。又、夫に対しても不信感が消えず、 夫が将来、身体が動かずに社会的に弱い立場になった時に、いつか必ず復讐をしたいという気持ちがどうしても消えません。  もう気持ちが晴れる瞬間がありません。これから初めての妊娠、出産を控えているのに、新たな家庭や夫に対してモチベーションもなくお産に挑むのかと思うと、いっそのこと死んでしまいたいとすら思えてきます。生まれてくる子供も不憫に思えてきます。鬱なのだと自覚していますが、妊娠中だけに治療もできません。常に死にたいという願望が頭から離れません。  こんな辛い気持ちを引きずりながら、これからの夫との長い生活を歩む自信がありません、かといって生んで生みっぱなしで逃げていくなんて無責任なこともできません。かといって、赤ちゃんに手がかからなくなり、やっと自活できるようになるまでには何年間も要するので、それまで自分の精神が持ちこたえられるのか、自信もありません。  私と胎児が存在しなければ、一番いいように思えてなりません。夫が気兼ねなく子供たちと会う事ができるようにするには、新しい家庭など不要に思えます。そして私もこんな家庭を望んでいません。無責任な親の犠牲になっている胎児を救う方法が分かりません。生みたい、生きたいという願望もないのに、これから出産、育児という一大事に挑めるものでしょうか。  

  • うつの夫にどう対応すべきか

    夫はうつ病です。数年間薬を服用しています。 妊娠が分かってから現在もうつ病であることを知りました。 月に1度程度、うつで会社に行けないことがあることも知りました。 現在私は妊娠10ヶ月。 新居を離れ、実家で出産に控えて毎日を過ごしていましたが、先週から夫と連絡が全く取れなくなりました。 おそらく、うつで寝込んでいるんだと思います。 私の両親は夫の病気のことを知りません。 いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくなく、今産気づいても夫と連絡が取れるのかどうか・・・ 子供が産まれようとしている時期に寝込んでいることも凹む原因だろうと想像しています。 毎日連絡をするべきなのか、ほっとくべきなのか。 赤ちゃんは待ってはくれません。 ・・・私はどうすべきなのでしょう。

  • 夫の精神障害について

    こんにちは。夫のことで相談させてください。 私達は結婚して10年になります。可愛い子供達もいます。 夫は社交的で明るく、仕事熱心。頑張って働いたお金は自分には使わず全部家族のため、休みは庭仕事か家族サービスです。 一方、結婚当初から、夫の度重なる浮気、暴力(私に対して数回)、暴言がありました。夫の精神状態が安定しなくなって3年ほどたちますが(もしくは前からだったけど、私が気づいたのが3年前)、夫は、気持ちが「辛い」らしく、表情も険しくなり、まるで壁が押し寄せてくるような感じだと言っています。(仕事は休みません。)この期間、アルコール依存や薬物の問題を起こしました。ここしばらくは何の問題も起こしていませんが、夫が何年も常に嘘や隠し事をしてきたことで、またいつ問題を起こすか、信用はしていません。 夫にうつ病なのではないかと問いかけ、説得の末、最近やっとカウンセリングに通い始めました。夫は自分がうつ病かもしれないと認めるのに、何年もかかりました。夫は薬は副作用が嫌なので、現在、心理治療を受けています。 夫はカウンセリングの先生が気に入っているみたいなのですが、私は参加することがなく、夫と先生が何の話をしているのかも知らされず、夫は病名の診断も聞かされていないとのこと。 夫の言動を見ていると、うつ病以外にも何かある気がして、せめて病名の検討がつけば、私がどんな対応をしていけばいいのか分かるので、参考意見を聞かせていただけないかと思い、こちらで投稿しました。 夫の家族にはうつ病患者が多く、夫は父親から、ひどい暴力を受けて育っています。夫の家族は楽しい人達で、表面的にはうつ病には見えません。 私がうつ以外に何かあるのではないかと思った理由が、 -夫は色んな思考が巡って、夜眠れない。 -前から「企業したい」など、夢は沢山あったのですが、この半年は、自分の国を作るという計画のことばかり話す。(政府の「支配下」で生活したくないという理由。) -私が「自分の国なんて無理だよ~。」と言うと、音楽を最大にしてイヤホンで耳をふさぐ。(自分への反対意見を聞くと鬱状態に陥る感じ。) -他にも、私がなにか話したいことがあっても、夫が聞きたくないことだと、家を出て行ってしまう。 -家でも、私の「支配下」にいると不満に思っている。私が作る食事に毒が入ってるんじゃないか疑うことがある。 -責任転嫁というか、例えば夫の浮気後に性病検査をお願いしたら、「お前の結婚前の元彼が実は性病で、俺に移したんじゃないのか。」など、なんでも私を悪者にしたがる。もちろん浮気も私のせい。 -でも、お金や教育のことなど、日常のまともな話は通じます。子供達には楽しいパパです。 -人混みに行くと極度に不安になり、イライラして、もう無理。 -普段もささいなことでイライラしていて、「いつか自分の中の怪物が爆発して、家族に暴力を振るう結果になりたくない。」と言っています。 インターネットで見てみると、うつ病、双極性障害、不安障害、統合性失調症などが当てはまる気がするのですが、うつ病にしてはちゃんと仕事は行くし、双極性障害のように元気すぎてじっとしていられないような時期はないし(特にやらないといけないことがない時は、テレビ)、統合性失調症のように幻覚や幻聴はなさそうで、よく分かりません、、、。 ぜひ、夫の病名に関する参考意見や、症状を和らげる生活改善法、もし経験者に方がいたら、精神的に安定しない夫との結婚生活のアドバイスを頂けないでしょうか。子供達のために、離婚は考えていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 夫の上手な誘い方

    新婚1年目(付き合い10年以上)付き合い終盤2年ころから今現在に至るまでセックスをしていません。 付き合い終盤は家族に色々あり、そんな気分にもならなかったので気になりませんでしたが、さすがにちょっと長いかなと思い、夫からは誘われないので、私からたまに誘ってみますが全滅です。 その他では仲良しです。 身なりにも気を使っているつもりです。 誘ったときの夫の断り方は… 「今度ね」「次の休みね」といった感じ。 さすがに付き合いが長いので、飽きも有るでしょうが、まだ30代前半なので、このまま女じゃ無くなるのも寂しい感じがします。 もちろん他の人は無理です。 夫の体の具合、精力減退、浮気、どれも心配してみましたが、どれも違うみたいです。 もう、夫はしなくても大丈夫な人になってしまったのでしょうか。 そんな夫でものって来てくれる誘い方はあるのでしょうか。 因みに「もうしないの?」と聞いたことかありますが「そんなことはない」と言いますし、子供も要らないわけではない様です。 良いアドバイスお待ちしております。