• ベストアンサー

フライを巻くバイスはどれがいいの?

qa119の回答

  • qa119
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

私のフライ歴は、かれこれ20年近くなります。(腕は大したことありません。(^^ゞ バイスは、安物のベースタイプとクランプタイプを使っています。 (ベースタイプの方が使いやすいのでこっちを主に使っています。) 確かにDYNA-KINGのバラクーダペディスタル に付いている、サードハンドや センタリングゲージがあったら便利だなと思う事もありますが、それほど不自由 は感じません。 私の場合、ミッジからストリーマーまで幅広くタイニングするので重要なのは 以下の点です。 1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。 2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。 3.ベースが重い事。 いずれにしてもDYNA-KINGのバラクーダであれば、ドライフライを巻くにはとてもいいバイスです。(高いけど...。) 「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと 思います。 まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて 非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。) そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。

oykukyo
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 フライ歴、20年ですか~ ということは、タイイングもそれくらいでしょうか? お返事ありがとうございます。 > 1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。 > 2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。 > 3.ベースが重い事。 なるほど、これは、わかりやすいですね。 特に3番は、気が付きませんでした。。 > 「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと > 思います。 そうですね。 お返事もいただいて、いろいろ考えては見たのですが、 やはり、バラクーダに決定いたしました。 これから、冬の間、頑張ってフライを巻きます(^^) > まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて > 非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。) > そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。 確かにそうですね。 なにかと、こだわってしまいます(^^;;; それが、楽しかったりもします。。 これから、タイイングということで、また楽しみが増えそうです。。 どうもありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ピューパのフライフィッシングについて

    解禁して間もない北陸の渓流釣りで、フライで釣りたいのですが、今までこんなに早くからフライロッドを振ったことがありません。どんなフライをどのように流せばいいのでしょうか?また、ピューパを使って釣ってみたいのですが、あんなもので本当に釣れるのでしょうか?いくつか作っていつもフライボックスには入っているのですが、どうも信頼性が無く使わずに終わっています。早い時期のフライフィッシングとピューパの釣りについて教えてください。

  • フライフィッシングのアプローチ(渓流)

    去年辺りから川でも湖でも(ほぼ)フライフィッシングしかしないようになった者です。 渓流に入るとき、けっこう頻繁に魚が物陰へと隠れることを目にしますが、基本的にそうなったら、そのポイントへフライを落としても(既に人間がいるということがばれているので)後の祭りなのでしょうか? それから、私はいそうなポイントを見つけたら、そこに2度くらい別の角度というか流れでアプローチするだけで、すぐに次のポイントへと移動します。なぜなら、釣れる場合はいつも最初の一投目で、かつ、フライをポイントへ落とした瞬間か流そうとして狙ったポイントへ来た瞬間だからです。でも実際にはもう少し丹念に粘った方が良いのでしょうか。 あともう1つだけ教えてください。私は完成フライをいつも買っていますが、材料と道具を買って自分で巻いた方が安上がりでしょうかね。

  • CGIでカウンタを動かすとき「Fly.exe」の役目について

    CGIを使ったときに必要?な「Fly.exe」というものはどういった役目をするものでしょうか? 今どうしてもCGIが動かないのですがそのファイルの操作をしていないのが原因かなと思っておりますがいまいちHPとか見ても海外のものなのでわかりづらいのですが・・・ 1.どういった意味合いなのでしょうか? 2.何かいじる必要性は?ただCGIが動くフォルダに入れればよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ニジマス虹鱒の飼い方について

    私はフライフィッシングを趣味にしています。 熱帯魚も沢山、飼っているのですが、 熱帯魚屋さんで5センチほどのニジマスを見つけ、飼ってみたくなりました。 HPには、ヤマメ、イワナの飼い方などは載っているのですが、ニジマスを飼っているというHPは少なかったです。。 もし、飼っている方、以前飼われたことがあるという方、 ぜひ、飼い方や、苦労話、など教えていただければ幸いです。 今、ニジマスを飼おうと思い空けた水槽は60センチです。 やはり、このくらいの大きさだと、それほど大きくはならないんでしょうね。。 もっと大きな水槽のほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 完全にナメたあナットの取り外し

    現在M12のナットが完全になめてしまっています。 ラスペネをかけて結構な時間放置したのですが・・・ すでに角が削れて、M12のレンチ(丸いタイプで内側がギザギザ)で回そうとすると、カックンカックンという感じで空回りしています。 それでバイスグリップで挟んで回そうとしても、まったく回らず、挟んだ状態でプラハンでコンコンと叩いてもうんともすんとも言わない状態で、結局バイスグリップが少しづつズレてきて結局外れてしまいます。(すでにバイスグリップの先端のギザギザがナットに・・・) インパクトドライバー(ー)で回転方向に向かって叩いても微動だにしません。 こうなると外す方法はないのでしょうか? 今考えているのが 1.ヒートガンで温めた状態で速攻にバイスグリップでトライ 2.100均でM12のコンビネーションを使い捨てとして購入し、エポキシパテでネジを覆って、固まる前にM12のコンビネーションをねじ込んで、一晩放置してから、プラハンでコンコン あたりを考えているのですが・・・ 今までかなり頑固なナットも挑戦したことがあって、いつもバイスグリップで外れているんですが・・・ どうやら今回のナットは相当強い力でねじ込んであるようです。 何かよい手立てはないでしょうか?

  • キングソフトの「Office2007」はどうでしょう?

    新しいパソコンを購入するにあたって、迷っていることがあります。 パソコンってネットで購入する場合(DELLとか)、初めからOfficeがインストール されていないものが多いですよね。 でもOfficeは必要なんです。 いろいろ探していると、キングソフトのサイトを見つけました。 そのHPを見ての質問です。 キングソフトでは、ウイルスソフト以外にも【Office2007】も販売しているようですが。 マイクロソフトのOfficeと比べてどうなんでしょうか。 いままでマイクロのOfficeを使ってきたのですが、やはり 違和感があるのでしょうか。 安い分、物足りなさがあるのでしょうか。 実際に使用されている方の意見をお聞きしたいのです。 キングソフトのHPでは。 Microsoft Officeに最大限に近づけた! 価格はマイクロソフトの約1/10!・・とあります。 使いやすいうえに安価であるなら、仕事で使うわけでもないし、 キングソフトOfficeでもいいかなと思っています。 ・・・実際のところどうなんでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポケモンのキャラクターを探してます

    ポケモンのキャラクターで「ビューティー フライ」というキャラクターを知っている方いませんか? もし、出来たら写真か映像が載っているHPなど教えて頂けたら嬉しいです。 今、海外からのお客さんが来ていて、お土産にビューティー フライの人形を娘さんに買って行きたいといっています。私がネットで調べましたら、全然ヒットしないので、困っています。 本当に名前がビューティーフライなのか?という事もあり、どなたかポケモンに詳しいかたがいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カラオケやライブで盛り上がるアニソン

     今度高校でアニソンを中心にやるバンドを組もうと思い、学校で組んだバンドが定期的に集まって行うライブや来年の文化祭に向けて選曲そして練習していこうと考えています。  そこで皆さんがカラオケなど盛り上げるときに歌う曲を教えてください。参考までに、候補に挙がっているのは「Butter-Fly」・「真っ赤な誓い」・「1/3の純情な感情」などジャンプアニメのop・ed・inが多いです。条件としては90年代後半あたりから現在までの曲、それ以前でも現在でも知名度の高い曲の二つ。声の高さとしてはシャーマンキングの「Northern lights」あたりまでいけますができるだけ男性ボーカルのほうが良いです。  Liveでやったときに会場が一体となって盛り上がるような曲を探しています。皆さんからの曲紹介お待ちしています。

  • バックアップソフトは何がよい?

    バックアップソフトを購入しようと思ってます。 OSはWINDOWS2000です。 候補としてはNortonGhost、DriveImage、HD革命Backupを考えています。 欲しい機能としてはOSを含めてDVD-Rにバックアップし、必要なときにはそのDVD-Rからブートできるとうれしいのですが、、、。 商品の説明HPを見てもいまいちなので、実際に使用している方の意見を参考にできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入希望、第一候補は「sora」。

    デジカメを買おうと考えています。 今のところ第一候補は 東芝の「sora」というものです。 やはり持ち歩くものですから、 機能もさることながら、デザインも重視したいのです。 そこで質問なのですが、デジカメでおしゃれなもの・かわいいもの・ 女性向けのもの、ってありますか? 第一候補である「sora」は200万画素程度なので、 スペックも同じくらいのもので、値段(27000前後)も同じくらいのものが希望です。 また「sora」を実際に使用したことがある方、使いごこち教えてください! 使用目的としては、HPに載せる写真を撮る為で、印刷は今のところ考えていません。 撮るものとしては、自分の爪やつけ爪をとりたいので、接写に耐えうるものがいいのです。