• ベストアンサー

#evergreenって…

hyde(←つづり、合ってますか?)さんの#evergreenを全部聴いたことがないので(某カジュアル衣料品販売店のCMできいただけ)筋違い&勘違いな質問かもしれないんですけど…。 この曲と「魔女の宅急便」のテーマ曲(?)って似ていませんか? ずいぶん前に聴いたきりだし、こんなこと思ってるのは私だけなのかなーと思って質問してみました。あ、別にパクリなんじゃないかとか言ってる訳じゃないですから。ちょっと気になっただけなんで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あぁ、いわれてみると似てますね(笑) サビの部分の始まりの音が一小節分くらい同じだからでしょうかね。 雰囲気とかは全然違うから気づきませんでした(笑)

chirimen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! やっぱり、サビの所が似てますよね~!? でも、#evergreenの方が何というか…物静かな感じで、しっとり心に沁みるって感じですよね。 囁く感じの歌い方が良くって好きです♪

その他の回答 (2)

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.3

あ~似てるかも~。よく気付きましたねぇ(笑 でも私は、なんかメロが似てる曲があると「パクリ!?」と無意味に思ってしまうのですが evergreenは思いませんでしたね。似てると思っただけで。

chirimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり、似てますよね♪ご賛同いただけて嬉しいです~。 実は私も、最初は何の曲に似てるのか気付かなかったんですよ(笑)。 最近は何だか(昔流行った曲の)リカヴァーとかも多くて、「これはカヴァー曲なの?それともパクッてんの!?」って一瞬戸惑うときがあります。 実際にはパクリじゃなくても、そういう風に受け取られちゃうと、きっと悲しいですよね。 もっと、オリジナリティーのある曲を作るアーティストさんたちが前に出てくるといいですね。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

この曲をはじめて聞いたとき、懐かしい感じがして、どこかで聞いたんじゃないかなぁって思ったのはこのためだったのかもしれません。 私は歌に詳しくないんですけど、この曲は大好きです♪ 何かに似てるって思ってたんですけど、この質問見てもやもやがとれました~

chirimen
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 私も、初めてCMで聞いたときに「あれっ?この歌ってなんだか聞いた事があるような…??」って思ったんですよ~。 で、友人と「何だっけ~?」って話してて、先日「”魔女の宅急便”だ!」って 気付いたんです。改めて聞いてみても、やっぱりなんだか懐かしい感じがして…。 私もこの曲はバラードな感じが良くて好きです♪

関連するQ&A

  • かっこいい曲アレンジメドレー

    かっこいい曲アレンジメドレー http://www.youtube.com/watch?v=2nqMCANqaxs ここで、色んな曲が使われていますが、わからない曲がたくさんあります。 お分かりになるところがありましたら、時間と曲名を教えてください。 私がわかったものは、次の部分です。 00:28 情熱大陸 00:40 ファイナルファンタジーII - 反乱軍のテーマ  00:52 DQ3 冒険の旅 01:33 めざせモスクワ 02:19 木枯らしに抱かれて 02:32 魔女の宅急便 03:28 ロシア民謡・カチューシャ 04:19 DDR butterfly 06:22 残酷な天使のテーゼ 06:50 おら東京さ行くだ よろしくお願いします。

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。

  • どうでもいいことですが

    1、げんしけんのあの割腹の良い先輩のモデル(ではないと思いますが)はNHKのマンガ夜話にも出ているあの方や某光(ぼう、ひかる)さんだったりするんでしょうか? 注、別に想像される方々を馬鹿にしている訳では決してありません。 2、スタジオジブリ作品の魔女の宅急便のヒロイン(主人公)の声をあてていた方はどのような方ですか? ふと思いついた質問ですので簡単な回答で結構です。よろしくお願いします。

  • この歌のメロデイーはパクリでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=YTTJx9-Lipw これは中国の「玉三郎」と言われる「李玉剛」さんの 「新貴妃酔酒」という歌なんですが、 この曲の 1分10秒 ぐらい後の メロデイーが、どうも日本の歌に似ているように 思えてしょうがないのです。 中国人の知人は、これは中国人が造った歌だ。 日本のパクリじゃない、と主張しているのです。 日本のパクリだと言うのなら、その日本の歌は 何だと質問してきます。 私は音楽に疎いので、何の曲だったか、歌手は おろか、題名すら判りません。 私の勘違いでしょうか。

  • ★ネットでの仕入れサイト ネット問屋

    現段階ではオークションでちょこちょこハンドメイド商品の販売をしていますが、 将来的には、ウェブショップ(レンタルカート)でハンドメイドやその他を 販売していきたいと思い、 色々仕入れルートなどを調べているところなのですが、 仕入れの「ネッシー」というサイトに登録したのですが、 なかなか見やすいサイトで良いと思うのですが、 価格が思ったほど安くは無く、他の所はどうなのか知りたくて質問しました。 【必要な商品】 *生地(布やレース) *雑貨(インテリア・キッチン・TOY) *衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系) 【質問のまとめ】 ■主に衣料品(20代カジュアル・ナチュラル系)や  雑貨・パーツ等を扱うネット問屋で、大きくて良いサイトが  ありましたら教えてください。 ■日本の主な安い問屋系(小売)  *ユザワヤ(手芸・文具 他)  *シモジマ(文具・雑貨)  *日暮里(生地屋街)  *大阪のSSOK(色々な問屋街) 等には結構行っていますが、個人で購入(小売含む)できる 問屋系は。こんな所でしょうか? 他に、大きい所があったら教えてください。 質問がまとまらず、すいません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します!

  • B-DASH「ちょ」

    うろ覚えで申し訳ありませんが質問させてください B-DASHの「ちょ」という曲は何かのCMソングかテーマソングになっていなかったでしょうか 頭の片隅ではスノーボードやスキーといったウィンタースポーツが頭をよぎっています 勘違いでしょうか またB-DASHの曲が何かのCMやテーマソングとして流れていたということはありますか? 乱文失礼します

  • evergreen

    hydeの新曲『evergreen』について考えてます。 アレってすごい深い歌詞だと思うのです。 友人とも結構考えたんですがどうも限界みたいです(汗) あなたはあの曲をどう解釈されてますか?

  • NHKの朝ドラ「瞳」をご覧になっている方へ

    よろしくお願いします。 現在放送されている、NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」の冒頭のテーマ曲についてです。 この曲のメロディーを奏でている楽器はトロンボーンなのですが、 これについて、4択でお答えください。 あなたは、トロンボーンだということを、 1.(耳で聴いて)わかっていた 2.(耳で聴いて)他の楽器だと思っていた(勘違いしていた) 3.この、私の質問文を見て、初めて知った(気づいた) 4.他の情報源によって知っていた、あるいは、テーマ曲が流れているときに表示されるクレジット(字幕)に「テーマ曲トロンボーン演奏:中川英二郎」と書かれているから知っていた なお、 お答えが2の場合は、その楽器名もお答えていただけますと幸いです。

  • 宮野真守さんの「Escape」という曲について

    こんばんわ。 声優の宮野真守さんが歌っている「Escape」という曲を某動画サイトで 聴いて是非CDとかダウンロード販売でゲットしたいとAmazonなどの ネット通販や宮野さんの公式サイトなどで色々調べたんですが、 わかりませんでした・・・・。orz わかってることは歌詞が全部英語、ということのみです。 どなたかご存知ないでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 私の困った独占欲

     全然大した事なくてくだらないですが、質問したいです。  実は今、猛烈にハマッたバンドが居て、そのバンドの曲を物凄く聴くわけですが、某女性タレントもそのバンドが大好きだと発言していて、その某女性タレントが出演したドラマのテーマ曲や挿入歌がそのバンドの曲でした。  本来ならドラマに起用されて嬉しいはず・・・なんですが、何か気に入らないと思ってしまいます。そのタレントが「XXのバンドに恋してます!」と発言した時点で物凄く嫌だなぁって思ってしまったり。  こんな気持ちってありますか?私はなるべくこういう気持ちにはなりたくないし、やめようとも思っていますが・・・。  やっぱり、嫌だなぁって思っちゃいます。そのタレントも、そのバンドの曲が起用された事でかなり喜んでいて、私は何だかむなしいです。

専門家に質問してみよう