• ベストアンサー

月経周期の高温期と病気の見分け方

3日前にくしゃみと鼻水が止まらず、次の日の朝、体温を測ったら37度、くしゃみ鼻水で苦しんだのは1日だけなのですが、頭痛と腹痛があって、昨日も今日も朝測ると37度。生理はまだ先かと思ったら予定日まで10日程でHPなどで見るともう高温期に入っているようです。高温期って37度までいっちゃうものですか?前に1度基礎体温を付けたことがありますが、1ヶ月は続かず、36度以下だったような気がします。平熱は36度3分位だと思います。高温期と病気が原因の微熱ってどう見分けるのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 実際のところ、高温期と風邪との見分けは難しいです。 私の平熱はだいたい36度ですが、高温期になると37.2度ぐらいいってしまうからです。 風邪をひいてるわけではないのに、体がだるい、寒気はありませんが、頭がぼ~っとしてしまいます。 生理になる1週間前ぐらいからこの症状があらわれ、下腹部に鈍痛と、胸が張ることもあります。 私特有かもしれませんが、生理になる前の日に猛烈に 鼻水がでて、もう鼻炎症状になるんですよ。 医者いわく、月経前は抵抗力が落ちてしまうため、そういう症状になるんだとかいってました。 風邪薬を服用すると、生理周期はずれてしまうことがあります。

maruhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前日の鼻炎症状はありませんが、ほぼ私も同じような症状があるような気がします。いつも計っている訳ではないので、ちゃんと計ったら高温期は37度位だったりするのかもしれません。あの1日鼻炎は高温期に入ったよっていう合図だったのかしら‥。今年の風邪は鼻と喉にくるらしく、皆長引いているので、もしや私もと思ったら、あっさり直ってしまったので‥。

その他の回答 (1)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 風邪と高温期なんですが、症状しかないですよね。 平熱はあまり意味がありません。 36.00と下二桁までは合る体温計じゃないと・・・ 鼻水が止まらないんだったら風邪の症状ですよね。 説明文の意味がよく理解できないんですが、 生理が始まると体温は下がっていますよね。 排卵をすると高温期になるんですが、熱が出たという3日前は 前回の生理が始まってからどれぐらいたってるんですか? 2週間たってるんだったら排卵して高温期になってますよね。 でも高温期になったからといって鼻水は出ません。 でも体調が崩れることがあります。 女性はデリケートですから。 低温期が高いと、高温期も高い人がいるでしょうが、 寒気がするぐらいだったらきっと風だと思います。 すいません、説明がわからなかったら補足下さい。

maruhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回の生理から2週間はたっているので高温期に入っています。あまり風邪をひかない方なので、風邪の引き始めってこんな感じ?って思う一方ちょっと大袈裟?って思ったりするのですが、熱っぽくて頭が重いっていうのは生理前の症状だったりもするんですよね。生理前だと風邪も引きやすいし‥。高温期に入ったせいだという気がしてきました。

関連するQ&A

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

  • 高温期について

    何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

  • 高温期?

    基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

  • 高温期と微熱

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけている妊娠希望の者ですが、最近微熱が続いてます。 今まで高温期だからといって体が熱くなることはなかったのですが、最近ずっと熱いので日中熱を測ってみると37.2~37.3度がありました。 風邪のひき始めっぽいのどの痛みや、頭痛はないのでもしかして妊娠しているのではと思っていますが、普段はなんともないのに妊娠したときだけ微熱が続いた方はいらっしゃいますか? また、基礎体温もいつもより0.2度ほど高い高温期ですが、妊娠と関係あるのでしょうか? 生理予定日まで待てばわかるのですが、気になってしまいます。 どなたかご助言お願いします。

  • 高温期の体温

    2ヶ月前から基礎体温をつけ始めたのですが、高温期になると 36.9度から37.2度ぐらいになります。 低温期は36.2度とか36.3度ぐらいです。 個人差のあるものだとは思いますが、こんなに高いものなの でしょうか。それとも、生活が不規則で睡眠時間も不規則なため 寝起きといってもなかなか、一定の時間に測れないためなので しょうか。 もともと、2ヶ月前に腹痛で病院に行ったら、排卵痛ではないかと 言われたのでしばらく基礎体温をつけて見ることにしたのですが、 そのまえからなんとなく微熱が続くことはありました。体質の問題 なのでしょうか。

  • 低温期なのに高温期になってます。

    昨日生理が終わったのですが、最近基礎体温が36度6分など少しですが高温になってるんです。基礎体温計も5段階レベルで体温を示すのですが、レベル3になってます。生理中も3回レベル3になりました。一応、7時位には計ってます。これは何か病気ですか?たまたまですか?普段が36.1とかなので、不安になりました。20日前から、基礎体温計も変えたのでそのせいもあるのでしょうか?プチソフィアからウーマンドシーというのに変えました。生理中なのに、何故か排卵期のマークがついてるし。。。(体温のせいだと思います。一度35.9になり翌日が少し高めだったので。)生理中に一度朝5時に計りましたが、その時も高温でした。その後7時に計ったら36度で平熱でしたから、排卵とかはないと思います。生理中に二回ほど平熱にもなってます。こんなバラバラなのはおかしいですか?

  • 高温期の発熱

    基礎体温を9年つけている31歳です。 昨年くらいから低温期の体温が低いのが気になって体を温める食べ物を意識的にとるようにしたら低温期でも36.2℃くらいになりました。 それはいいのですが高温期の2週間になると毎日微熱が出るようになりました。 高温期の基礎体温(朝)は36.6℃くらいで夜になると必ず37℃を越えるのでぽ~っとしてだるいのが2週間続くのはつらいのです。 出産の経験はありません。生理はわりと順調ですが… もしかしてこれは若年性更年期と関係ありますか? ただのPMSと思って微熱をガマンするしかありませんか?

  • 高温期のことなんですが

    こんにちは。 生理周期による高温期について質問させて下さい。 私は、高温期と低温期は結構はっきりしているほうで、しかも、生理周期も1、2日の前後くらいできっちり来ます。基礎体温もつけてたのですが、あまりにもきっちり来るし、体温の差もきっちり出るので飽きてしまい、また自分の体調で今どんな時期かだいたい計れるのでつけるのをやめてしましました。 ここからが本題です。 高温期には、朝の寝起きは37度弱、昼間になると37.5度位になります。昼間特別に運動した後とかではありません。平静にしていて、夏も冬もこの体温です。 さすがに37.5度もあると暑くて火照ってだるいし、ひどい月は頭痛もあります。 (1)皆さん高温期にはこれ位の体温ですか?この体温は、しんどいですよねえ(( iдi ) (2)また、こういった頭痛などがあるのを「月経前症候群?緊張症?」というのでしょうか。 それもこれも生理が来たら解消するんですけどね。今度は生理痛が待っている・・・。 ついでに、 (3)妊娠したら高温期が続くと言いますが、10ヶ月間ずっと37度台なのでしょうか?これもしんどいですねえ? 長々と書いてしましましたが、この3つのどれでも、コメントお願いします。

  • 今周期の高温期がおかしいんです。

    現在海外に住んでいます。 月経周期が不順で今年1月から基礎体温をつけています。その中で判った事は、低温期と 高温期にきちんと二層に分かれており、高温期に入る前日には最低体温を記録しているこ とでした。 最低体温を記録し、その後翌日または翌々日には一気に高温期に突入していました。 しかし、今周期は少し高温期の入り方がおかしく、 最低体温を記録してから5日かけて高温期になりました。さらに、いつもは36.7-36.9度の 高温期が、今周期は36.8-37.10といつもより高温です。 排卵日チェックは「レディデイ」を使用しているのですが、シダ模様が見えたことがありません。使い方が下手なのかもしれませんが。 2006/05/07 36.48 2006/05/08 36.57 2006/05/09 36.28 ←最低体温 2006/05/10 36.49 2006/05/11 36.57 2006/05/12 36.48 2006/05/13 36.54 2006/05/14 36.79 2006/05/15 36.78 2006/05/16 36.87 2006/05/17 36.98 2006/05/18 36.92 2006/05/19 37.02 2006/05/20 37.04 2006/05/21 36.97 2006/05/22 37.10 2006/05/23 37.04 2006/05/24 36.93 2006/05/25 36.92 ※いつからを高温期ととらえれば良いのでしょうか? ※現在高温期何日目でしょうか? 移行期が4日も有ったためいつだかがわかりません。 普段は高温期は13日で14日目に生理が来ます。 後2日待てば生理が来るか来ないかで判るのでしょうが、移行期の間に排卵していたとし たら既に予定日を過ぎている為、ご相談させて頂きました。 現在海外に住んでいるため、慎重になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう