• ベストアンサー

浴衣に伊達締めは?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

あるなら、使う方がよいです。一回だけのためなら購入しなくて良いと思います。(あった方がきゅっと締まりますが・・着崩れしにくいし) 今後何回か着るのなら、購入をお勧めします。 もし、あるのなら使った方がよいです。

maldiver
質問者

お礼

伊達締めは今までずっと使っていたんですが 今回海外旅行で100グラム、いや1グラムでも 荷物のリストラ(笑)したかったもので 省けるならと思って質問した次第なのです。 皆さまから回答いただきまして伊達締め1本位なら持っていく事にします。 みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生位の子供が浴衣を着る時の事なのですが

    季節外れですが、おしえて下さい。 小学生位の子供が浴衣を着る時に、腰ひもや伊達締めは 使うものでしょうか? 作り帯をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付けについて

    今度花火大会に浴衣を着て行こうかと思い、購入しました。 購入したのは、浴衣と下駄と作り帯と腰紐です。 着付けは以前、母に教えてもらいましたがうる覚えなのでネットの動画を参考にしながら着付けようと思っているのですが、 着付けの際、コーリングベルトと伊達締めはあった方が良いですか? 母に着付けてもらっていた時は、コーリングベルトも伊達締めも使っていましたが、コーリングベルトは初心者にはかえって使いづらいとネットに書いてありました。 着付けが得意な方、コーリングベルトや伊達締めをどうされているか教えてください。 また、コツなどありましたらよろしくお願いします。

  • 寝巻きとしての浴衣について質問です。

    温泉旅館のように浴衣を寝巻きとして使用してみたいのですが、 私は背が低いので気になっている点があります。 寝巻きとして着る浴衣、おはしょりは作るのですか? 帯は伊達締めとか腰紐を利用するのですか? 以上、ご存知の方教えてください。 特におはしょりのことが気になります。 おはしょりしてたら、寝るときゴワゴワするし暑いですよね。

  • 浴衣を着るときに必要なもの。

    急遽、明日浴衣を着ることになりました。 ・浴衣 ・浴衣帯 ・腰紐 二本 ・肌襦袢 ・前板 があるのですが・・・他に何か必要でしょうか? これだけでも着れるでしょうか?

  • 浴衣の着付け小物の使い方

    浴衣の着付けに使う小物の、使い方と役割がよくわかりません。知りたいのは以下です、 前板 伊達締め 腰紐 着物用ベルト 一応、いろいろなサイトを見て自分なりに調べているのですが、よく理解できない部分が残っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonohonoka/y_kitsuke.html 上のサイトを参考にして話を進めますと、下にある「着物用ベルト」=右上の「前合わせベルト」でよろしいのでしょうか? あと、使い方と役割というのは、前板なら 使い方:帯の一重目と二重目に入れる。 役割:前から見た時の帯をスッキリ見せる とかそんな感じです。特に前合わせベルトと伊達締めがよくわかりません。 着付けに詳しいかた教えて下さい。

  • 浴衣の着付けについて

    浴衣の着付けについて教えてください。 浴衣初心者です、。 せっかくの花火大会なので浴衣を買ってみました。 帯は兵児帯なのですが、前で兵児帯を結んでそれを後ろに回すと、 その前に着けておいた伊達締めがどうしても背中で見えてしまいます、、😓 伊達締めは幅十センチのプレートが入っています。 何か、綺麗にできるコツはありますか?

  • 浴衣関連・・・無知な私に教えてください

    浴衣あまり着た事が無く専門用語も詳しくわからない私ですが 綿紅梅生地の浴衣を買いました。 明日来て行く予定で、美容院で着付けてもらうかネットを見ながら自分で挑戦してみようかと思案中です 前置きが長くなりましたが;質問なのですが 浴衣インナーセットなる物を買いましたが 下着はてっきり袖なしだと思っていたのですが 長袖の肌襦袢みたいな感じですが一般的にそんなものなのでしょうか? 他、メッシュ前板・着物ベルト・本モス腰紐・マジックベルト入り 本モス腰紐は1本しか入っていなかったですが1本で足りますか? 着物ベルト(クリップ)はどこに使う物なのでしょうか? またマジックベルトは伊達締めの代わりなのでしょうか? 足りない物はありそうですか? 素人がいきなり自分で着付けるのはやっぱり無理でしょうかねぇ・・・(しかも明日で練習する日にちも無い) ちょっと予算オーバーで出来れば自分で着たいのです 人に着付けしてもらうにも足りない物があるのか。。。と心配しています これから仕事なので帰宅後のお礼になりますが切羽つまってるので 説明下手でわかりずらい質問で申し訳ありませんが 教えてくださるととっても助かります

  • 男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。

    男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。 兵児帯の場合、腰紐は必要ないですか? 何かのサイトで「腰紐は、女性のおはしょりのために必要なもの」とありました。 実際、どうなんでしょうか? ちなみに角帯の場合は? 今年、浴衣デビューで3点セットの浴衣を買ったのですが、マジックテープの角帯が嫌になって、安く兵児帯を買いました。 30歳男性 身長178 体重56 体脂肪9% ガリガリ痩せ型です。 あと、腰紐・男締め・男帯 は同じ意味ですか?

  • 着物・浴衣の帯の結び方について

    お聞きしたいのは浴衣の帯結びについてなのですが 私のやりたい結び方が本来着物用っぽいので 「着物・浴衣」とさせていただきました。 結びたいのは「あげはだらり」という結び方です。 http://shofuku.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html こちらのブログで紹介されているものですが 結ぶ際に腰紐2本が必要です。 最初は自分で結ぼうと思ったのですが 腰紐を使う時点で、 帯自体は前結びでどうにかなりますが、腰紐を後ろ手に結ぶのが難しく 母に結んでもらったのですが どうも上手くいきません。 どうしても1本目の腰紐(三つ折りにした、たれを結ぶほう)が見えてしまいます。 母が色々試行錯誤して、だらりの部分を、できるだけ上に持ち上げるなどしてくれましたが 「これ、どうやっても見えるんだけど…」と言われました。 母は自分一人で着付けができる人です。 画像を見ていると、だらりの部分で1本目の腰紐を隠す形みたいですが 私自身も画像を見て、そう感じたので、そのように母に言いましたが 「この画像のようにはならないけど…」と言われました。 どうすればうまくいくでしょうか? 結局、先日あげはだらりをした際は1本目の腰紐を帯締めにしました。 それでもいいのですが…。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。