OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浴衣に伊達締めは?

  • 困ってます
  • 質問No.175150
  • 閲覧数2911
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (169/209)

季節はずれの質問ですが・・・
浴衣の時に伊達締めは必要でしょうか?
それとも腰紐、胸紐のみでも構わないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

伊達締めは必要です。
着付ける時に腰紐をギュ★としめると、紐がかかっているところは締められるので少しくぼみますよね。そのくぼみを消して平面にしキレイに着付ける為に、伊達締めを締めるのです。
ですから、浴衣であっても伊達締めは締めます。
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

なるほど・・・・・。
根拠のある説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:53:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

浴衣の時にも、伊達締めは必要です。(と、着付け教室で習いましたが・・・)

浴衣の着方の参考H.Pです。
http://www.j-jp.com/yukata/01.htm
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

拝見させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 17:52:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

あるなら、使う方がよいです。一回だけのためなら購入しなくて良いと思います。(あった方がきゅっと締まりますが・・着崩れしにくいし)
今後何回か着るのなら、購入をお勧めします。
もし、あるのなら使った方がよいです。
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

伊達締めは今までずっと使っていたんですが
今回海外旅行で100グラム、いや1グラムでも
荷物のリストラ(笑)したかったもので
省けるならと思って質問した次第なのです。
皆さまから回答いただきまして伊達締め1本位なら持っていく事にします。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 18:00:30