VBAでExcel関数を使って範囲内の5以上の数を数える方法と範囲を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってExcel関数のcountifを利用して範囲内の5以上の数を数える方法と、範囲を自由に変更する方法について説明します。
  • VBAでのExcel関数利用方法について素人の方でもわかりやすく解説します。countif関数を使って範囲内の数値を条件でカウントする方法と、inputboxを使って範囲を変更できるようにする方法について詳しく説明します。
  • VBAでExcel関数を活用する方法について詳しく解説します。countif関数を使用して範囲内の数値を条件でカウントする方法と、inputboxを使って範囲を自由に変更できるようにする方法を紹介します。Excelの関数をVBAで利用することで、より高度な操作が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの中で EXCEL関数を使う

素人です。誤認識などございましたらすみません。 VBAとは、EXCEL関数も利用できるものと聞きましたが、 例えば、range("A1:D10")において 5以上の数を調べることを countif("A1:D10",>5)のEXCEL関数をもちいて表現するにはどのような記載の 仕方をすればよいでしょうか? なおかつ、D10の部分を inputboxなどで、入力者が数値を変化させたいのです。 D10をE20とか自由に変更させたい。 他の方法もあると思いますが、countifとinputboxを用いて、入力者が範囲を自由に設定でき、5以上の数を数えさせるにはどうしたらよいでしょうか? 質問自体がおかしかったり意味がとおらないのではと心配していますが、なんとなく意味がつたわりましたでしょうか? を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peso
回答No.2

その場合は次のようにします。 Range("E2") = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("a1:a" & 変数), ">5")

yokoneco
質問者

お礼

pesoさん どうも度々 ありがとうございました。なにぶんにも、VBA等のプログラムなるものは、右も左もわからないのでチンプンカンプンな質問でしたが、ごていねいにわかりやすく教えてくださいまして大変助かりました。

その他の回答 (1)

• peso
回答No.1

>例えば、range("A1:D10")において 5以上の数を・・・ ワークシート関数を使うためには Application.WorksheetFunction.関数 とします。 例) Range("E1") = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("A1:D10"), ">5") 選択範囲にテキストボックスを使う場合は CountIf(Range("A1:D10"), ">5") の部分を CountIf(Range(テキストボックス名), ">5") にします。 また、 CountIf(Selection, ">5") にすると選択範囲が適用されます。

yokoneco
質問者

補足

pesoさんありがとうございます。大変たすかりました。大感激です。ところで下 のようなことはできるのでしょうか?追加で教えて頂けると助かります。 Sub Macro1() Dim 変数 変数 = InputBox("変数を入力してください") Range("E2") = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range(変数), ">5") 'とやり A1:A13を入力すると出来ました!(大感激!!) 'ところで、テキストボックスにA1:A13に入力すると大変なので、A1:A×と固定してしまい 'テキストボックスに数字を入力するだけで範囲を指定させることはできないのでしょうか? '下のようにしてみましたが、デバックになってしまいました。 Range("E2") = Application.WorksheetFunction.CountIf(Range("a1:a変数"), ">5") End Sub