• ベストアンサー

8,4GBのハードディスク。

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 あなたの使ってるマザーのBIOS次第です ! (1) takanotumeさんのPCがメーカー製PC及びショップブランドならそのメーカー及びショップサイトから (2)takanotumeさんのPCが自作などなら、マザーボードメーカーから  それぞれ新バージョンのBIOSをダウンロードするか直に入手するかして、BIOSアップグレード !! ※ ただし、このBIOSアップグレードがこのHDDの容量問題に対応している物でなければ駄目です !!         ↓↓ (もし、対応していなかった場合) しかし、IDEインターフェースカードを別途購入するかしてそっちに接続すれば、ハードディスクの管理をマザーから切り離す事ができ、使えるようになります !!

takanotume
質問者

補足

ありがとうございます。 PCは一応FUJITUなんですが、やっぱりBIOSのアップグレードは必要なのでしょうか・・・ ん~・・・、となるとワタシの能力で解決できるかどうか・・・ なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ・・・

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量制限の壁

    今使っているディスクトップのPCが年式的に130GBぐらいにある容量制限の壁の問題があるかもしれないと思っていましたが、つい最近外付けの160GBのハードディスクをUSBで繋いだところ、きちんと160GBを認識できました。 これは容量制限の壁には該当していないということでしょうか?それとも内蔵のハードディスクを130GBを超えるものに換えると制限に引っかかってしまうのでしょうか?ご教授お願いいたします。 環境 富士通 DESKPOWER C5/80WL PEN3 800EB 搭載ハードディスク 40GB OS WIN XP PRO SP2(標準OS WIN ME)

  • 137GBの壁ついて

    現在120GBのハードディスクを使用しているのですが、増設に250GBと考えています。 次の条件(環境)で、250GBのハードディスクの搭載は可能でしょうか? M/B:GIGABYTE KT400 CPU:Athlon XP 2500 OS: WIN XP home SP1 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクを追加したい!!

    人からパソコンをもらい受けて使っていたのですが、 ハードディスクがやばいので変えたほうが良いと言われました。 そこで、内臓型のハードディスク(100Gbくらい)を買ってこようと 思っています。 ただ、現在の設定等が分からなくなると困るので、今のハードディスクは そのままにして、新しいハードディスクを追加し、そちらにOSを入れたい と考えています。 現在はOSにWIN98が入っていて、新しいほうはWIN2000を 入れるつもりです。(両方を使い分けるつもりはないです。) こういう場合、どういう順序をとればよいのでしょうか?

  • HDDダメ、8.4GBの壁、ディスプレイについて

    先日からPC起動時にSMARTエラーというのが表示されるように なりました。そろそろ限界のようです。 そこでハードディスクの交換を考えましたが、古いPCには8.4GB の壁というのがあることが分かりました。 現在利用しているのは PCV-L310/BP( http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L710/spec.html ) という機種で、Win2000で利用しています。 1.このPCで、何GBまで利用可能かはどうすれば分かります   でしょうか?SONYの見解は、「知らん」ということらしいですが・・。   ( http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0107170006936/index.html )   メルコ提供の判断できるツールがあったのですが、Win95、98 対応   とのことでした。   調べる手段はあるのでしょうか? 2.ハードディスク交換が難しいということであれば、OS・ディスプレイ   なしの安いやつで本体をまるごと交換しようと思うのですが、   現在のディスプレイはそのまま流用出来るのでしょうか? 3.現在のディスプレイはスピーカ内蔵で音が出るのですが、   これは本体を交換したら意味なしでしょうか?   そのまま音が出るなんてことはあるのでしょうか。   別にスピーカをつけたら両方から音が聞こえるのでしょうか? 分からないことだらけで、いつハードディスクが壊れるものかと 焦っております。1つでもよいので回答頂ければと思います。

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • Win98は137GBの壁を越えることができますか?

    インターフェイスカードを使わずにハードディスクを接続する場合、Win98のIDE接続で137GBの壁を越えることができますか? 「自分はそれができています」という人がいましたが、 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html には「32bit セクタアドレスを使用しているOSの上限」と書いてあり、これはWin98では137GBの壁を越えられないという意味ですよね?

  • 内蔵ハードディスク 137GBの壁について

    ハードディスク(Ultra ATA)を120GBから250GBに取り替えました。 再セットアップCDより、Cドライブに250GBとして再インストールをしたところ233GBと認識されました。 その後に再度Cドライブ70GB、残りをDドライブで再インストールしドライブを見てみるとCドライブ55.8GB、Dドライブ177GBになっていて実際の容量よりは少なくなるとは聞いていたので、気にせずに使っていたのですが、友人より137GBの壁なるものがあり、私のPCは2003年製の為危ないかも(データーが壊れる?)と言われました。そこで教えていただきたいのですが、 ・実際に137GB以上を認識しているという事は壁はないのでしょうか? ・何か137GBの壁があるかどうか調べる方法はありますか? ・このまま使い続けていても問題ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ・メーカー:NEC ・型番:PC-VL3707D(VL3507D)2003/09 ・OS:Windows XP Home Edition Service Pack2

  • ハードディスク内のデータ、1GBとはどれくらいですか?

    Win98のHD(ハードディスク)が壊れてしまい。 泣く泣く交換することになりました。(・。・、)うう 壊れたHDからデータを吸い上げてもらうため、 あるメーカーに料金等問い合わせたところ。 最初の1GBが¥10000で、500MB毎に追加料金が かかる、というだけの返事でした。 そこで、この1GBというのは、どれくらいのデータ量なの でしょうか。500MBとはどれくらいのものなのでしょうか。 初心者の私には、よくわからないのですが(^0^;)> ちなみに私が壊れたHDから吸い出してほしいデータは、 「お気に入り」やOEの「メールとアドレス」、その他 [C:]の中にある数百枚の画像などです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 80GBのハードディスクなのに76.3GB

    80Gの内蔵ハードディスク(Maxtor 4R080L0) を購入したのですがマイコンピューターで確認すると 合計が76.3GBになってます。残りの3.7GBは使えないのでしょうか?設定の変更とかで使えるようになりますか? OSはWinXP(Home),ファイルシステムはNTFSです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスク載せ替え

    現在、120GBのハードディスクを内蔵しているのですが、容量が少なく困っています。 本体にはハードディスク一個分しかマウントできません。 出来れば、250GBを購入し、 今内蔵されているものと入れ替えをし、 元々の120GBを外付けのバックアップ用としておいておきたいのですが、 OSやプログラムなど、まったくそのままの状態で使用出来るようになるのでしょうか??