OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8,4GBのハードディスク。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175144
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

現在3GBを搭載しています。
OSはWIN95です。
いまのハードディスクがかなりお疲れ気味なので、新しいのに交換しようかと思っています。
8.4GBのハードディスクに交換しようと思うのですが「8GBの壁」というのがあると聞きます。
そのまま搭載することが出来るのでしょうか??

『新しいの買えば?』などといわないでください。
結構愛着があるのです。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

のせられますよ。

8.4GBというのはメーカー側が8400000Bの容量のHDDを8.4GBと表記しているだけで
実際は
8400000/1024/1024=8.01086≠8.0GB
なので8.0GBの壁をクリヤしているわけです。

1kを「1000」として表記するメーカー側と「1024」としているコンピュータの中での誤差によるものです。

でもshredderさんの仰るように「Windows95b(OSR2)」以上がないと2.0GB以上を
1パーテーションに出来ないので注意が必要です。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございました。
fdiskの参考URLまでお教えいただきまして感謝です。
頑張って交換作業します。
投稿日時 - 2001-11-26 22:03:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

その壁のために8.4GBと言う
HDDがあるのです。
8.4GBは、単純に8.4x1000x1000byteです。
ですからWindowsから見れば、ほぼ
8GBです。
8400000/1024/1024=
と言うことです。
でもOSR2(Win'95)以降じゃなくては
大容量HDDを認知しないので
パーティーションを切らないと
ワンドライブでは使用できませんがm(_ _)m
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
よく理解できました。
(当人はそのつもりです・・・)
ショップの方の言う8.4GBでOKなんですね。
安心しました。
元々ワンドライブで使う予定ではありませんでしたので、心置きなく交換作業できます。
投稿日時 - 2001-11-26 21:57:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 あなたの使ってるマザーのBIOS次第です !

(1) takanotumeさんのPCがメーカー製PC及びショップブランドならそのメーカー及びショップサイトから
(2)takanotumeさんのPCが自作などなら、マザーボードメーカーから

 それぞれ新バージョンのBIOSをダウンロードするか直に入手するかして、BIOSアップグレード !!

※ ただし、このBIOSアップグレードがこのHDDの容量問題に対応している物でなければ駄目です !!

        ↓↓

(もし、対応していなかった場合)
しかし、IDEインターフェースカードを別途購入するかしてそっちに接続すれば、ハードディスクの管理をマザーから切り離す事ができ、使えるようになります !!
補足コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
PCは一応FUJITUなんですが、やっぱりBIOSのアップグレードは必要なのでしょうか・・・
ん~・・・、となるとワタシの能力で解決できるかどうか・・・
なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ・・・
投稿日時 - 2001-11-26 22:04:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
みなさんの回答から判るようにwin98にすればいいと思いますが。
変えることはされないのでしょうか?
パーツ屋さんに行けばまだハードディスクと同時に買えば手に入ると思いますよ。
これ以上を積もうと思ったら下の方の言う通りカード(ボード)を刺せば
20GBでも認識させることができますが。
私はこれを使って古いマシーンを大容量に対応させたしたが
OSの再インストールがうまくできないということになりました。
セーフモードも動きません。一応、現役を退いているので支障はないのですが。
あと、逆にお金がかかります。作れば4.5万でできるのに2、3万もかけて
大容量にしてしまいました。^^;
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

ありがとうございます。
そうですよね~。
ワタシもそう考えないこともなかったんですが・・・
でも、新しいOSも買うと予算のほうが・・・・
ですから今回はHDDの交換のみ!
と、いたしました。
投稿日時 - 2001-11-26 22:14:04