OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビの取り付け(配線)について

  • 困ってます
  • 質問No.175135
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (25/262)

ニッサン・ティーノ(2001年式)にカーナビを取り付けようと
しているのですが、電源ケーブルの接続先が見つけられません。

コネクターまでは大体分かったのですが、ケーブルの特定方法を
あるいは接続先を教えてください。ケーブルは
 1.アクセサリー電源ケーブル
 2.イルミネーション電源ケーブル
 3.バッテリー電源ケーブル
です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

再びお邪魔します。
自分もカロッツェリアのDVDナビを使用しています。もちろん自分で取り付けました。
ですから、大体の構造、配線のとりまわしは似てると思われます。
で、確認していただきたいのが、ナビ本体のアースです。
本体から出ている配線の中に、丸型か、C型の金具が付いた黒いコードが出ているはずなのですが、きっちりボディアース出来ていますでしょうか?
どの辺に本体が設置されているのか判らないので何とも言えませんが、オーディオ取付けステー部、シートレールの取付けボルト等直にボディに接触している部分から、アースがとれます。
一度これで試してみて下さい。それでは・・・
お礼コメント
danvers

お礼率 9% (25/262)

御礼がおそくなりすみません。
やっぱりアースがきちんととれていなかったようです。
無事取りつけ完了し走行しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 08:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

テスターが有れば簡単に判別出来ますよ(^o^)丿

1.アクセサリー電源ケーブル
 キーを回した時に反応する(シュガライターなど)

2.イルミネーション電源ケーブル
 ライトを点灯した時に反応する(カーステのイルミネーションなど)

3.バッテリー電源ケーブル
 何もしなくても反応する(ヘッドライトなど)

などなど色々とありますよV(^0^)

ナビの取り付けで一番難しいのは車速パルスを取る所かな?(°_。)?(。_°)?
補足コメント
danvers

お礼率 9% (25/262)

車速パルスは苦労しました。メータの裏側にあったのでほとんどの
インパネをはずす羽目になってしまったのですが、下記URLのように
未だに動作しません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-03 08:58:18
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

もし、ご存知でしたら申し訳ないです。
 このコネクターが、オーディオに接続されているコネクターだとしますと、社外オーディオ(アゼスト、カロッツェリア等)を取り付けるときに使用する、
 「変換コネクター」
が使えると思います。これでしたら、各コードの先にどこの配線かの表示が出ていますので一目瞭然です。
これと似たので、電源だけを取り出すコネクターも販売しております。確か、3000円も出せばお釣りが来ると思いますよ?
ただし、日産の場合現在2種類のコネクターが販売されていますのでご注意を。
貴殿のティーノでしたら、コネクター後部が黒色のものが使えます。
あと、お金のかからない方法として、説明書を暗記する・・・という方法もあります。コネクターのパッケージの裏側に純正コネクターとの対応図が明記されているので、目的の配線の位置を覚える・・・という方法です。

 オートバックスやイエローハットのオーディオコーナーに大概置いてありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?
よろしければ、参考にしてください。それでは・・・
補足コメント
danvers

お礼率 9% (25/262)

教えていただいたのと同じようにカーステのラインから電源を取りました。
コネクターがいいのがみつからなかったので自分で圧着し接続できたのですが、
下記の通りうまく動作しません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-03 08:56:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 こういう場合はソニーのカーフィッティングサービスを利用するのが一番簡単でしょう。
 URLは下に書いてある通りです。

 メーカ=ニッサンを指定するとティーノが出てきますから、これを参照されると良いと思います。
補足コメント
danvers

お礼率 9% (25/262)

ソニーの情報と実際はかなり違っていましたがディーラーに相談し接続を
行っていますが、下記の通り困っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178771
ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2001-12-03 08:55:04