• 締切済み

保育園をかわりたい

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.5

#3の回答をした者です。 やっぱ九州の方ですかー。ビンゴっ! 九州は、北九州か福岡あたりですか? 「大事にしてあるな」という言い方をするからです。 (↑関係ないことですみません) ところで、主任の先生がクラスリーダーであり、 saru777さんのお子さんの担当なのですね? (厚生省で決まってる記録をつける必要があるため、 一応ひとりひとり各々の担当枠に分かれているはずです) 主任という立場は、園全体の調整等でもお忙しいのでしょうから、 きっとクラスの出たり入ったりが激しく、 saru777さんのお子さん達とのんびりコミュニケーションを深めたり、 クラス内調整をこまめに図ることがむずかしいんでしょうね。 しかし、だからと言ってクラスの方がおざなりになることは、 決して許されないことです。 主任及びクラスリーダーの立場がまっとう出来てないことは園長へ、 おむつ及び午睡時間の記述に関しての詳細については、 園長経由で実際に担当している先生へお話してもらうのが、 一番よいのではないか?と思います。 但し、これも園長の性格によってちょっと違ってきますので、 絶対良い方法とは言いきれないのですが…。 何かsaru777さんの状況が目に見えてくるようです。 私だったら、やはり転園するかも。 だって私立の園長が「おいで、おいで」してるんでしょ? デメリットも受け入れる心構えがちゃんとあれば、 転園しても後悔することはないと思いますよ。 来春は「待機児ゼロ」に向けての政策も関与して、 各園とも例年よりは比較的入園し易い状況下にありますので、 転園にもってこいのチャンスの時期かと思います。 お子さんの年齢もまだ1才2ヶ月ということで、 変わるならお友達を意識する前の方が良いと思いますよ。 送り迎えの時に良く泣くようになったのは、 一概に「相性が悪いから」とは言いきれません。 入園して3ヶ月。きっと1日のサイクルが確立し慣れてきて、 「大人がこういう態度を取ったら、 次には大好きなママと離れてしまうんだ」ということが わかるようになってきたのでしょう。 朝預けてから30分後までに泣き止んで 好きな遊びをみつけているようだったら、心配ないと思います。 「ウチの子はあれからスグ泣き止みましたか?」 そういう悩みを気軽に担任及び担当保母へ打ち明けられるような園だと、 一番理想的ですよね~。 最後に、園で過ごしている状況をもっと知りたければ、 saru777さんからもコマメに聞くようにしましょう。 待ってるだけではダメです。 「マメな親だな」と保母も解れば、きっとマメに報告してくれるはず。 (あまりマメに書くと「面倒くさい」と捉える親だって中にはいるんです。 そのコントロールが出来るか出来ないか?は、 保育士の質に関わってきますがね) お便り帳にあまり書かれていないようだったら、 バンバン口頭で質問しちゃいましょ! これから転園しても、保育士との日々のやりとりは非常に大切です。 人間対人間のやりとりですから、毎日良く聞かれてたら、 次には「良く書く」か「積極的に報告する」に変わってくるでしょう。 頑張ってください。では。

saru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 園長と主任がうまくいっているかどうかわかりませんが、園長に言ってみようと思います。 子供と接する時間が短い分、いろいろ聞きたいです。(ビデオカメラを設置して欲しいくらい)まめすぎると思われるかも知れませんけど。 転園は、私の仕事に関係するので、(かなりやりにくくなるんです)迷っています。 それに、私立は幼児教育が盛んですよね。親の好みはそういう保育園でしょうが、子供はどうなのかわからなくなってしまいます。広くて、田舎で、のんびりできるのって今しかないと思うので・・・。 主人は、私立派ですね。 どうしたら良いのでしょう?また、質問してしまいました。良かったら、(時間があれば)アドバイスください。