• ベストアンサー

介護支援専門員受験について

kaleenの回答

  • ベストアンサー
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

前年度のテキストがその年まで使えることと、 受験料が職場からでるのを知り駆け込み受験を決めた者ですから、 追い込みもいい所だった経験者です。(はい、、、自信なしにしときます) 基本テキストを6~7割まで目を通した時点で、 (得意分野は放った)残り2ヶ月で過去問集と要点テキストに切り替え、 通信教育や講座の類は特に利用しませんでした。 たまたま周囲も、あまりお金を懸けて講座まで受けてる人は・・・ 初年度以外見当りませんでした。過去問と自作問題集、人からもらった 問題集、と手間隙派が多かったです。 自己学習での自信の度合いに応じて、自分でしたら仕事関係での 資格受験がらみの自己投資はせいぜい2~3万円が限度ですが、 (わたしの場合、保健婦・看護婦などの資格以外は時代が変われば決して 一生ものではないと思ってますし、それ以上の他の資格をとっても待遇的に 元がとれないという背景があります。加えて「資格」関係に商売根性を出す 有象無象の業者の事情を若干醒めた目で見ていることもあります~・・・) しかし、それは人それぞれです。 ご自分の職場状況でのケアマネの資格の必要性と金銭的価値に換算して、 (元とれる!)30万でもいい!と思われるならその高額な講座を 利用されても良いのではと思いますよ。

chiemipooh
質問者

お礼

学習計画がとても参考になりました。高額な講座はだんだん怪しく思え結局やめました。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネ(介護支援専門員)の受験勉強

    本年度ケアマネを受験しようと思っているのですが、何をどう勉強してよいかいまいち見えてきません。 ケアマネに合格された方にお聞きしたいのですが、どのような勉強をどの程度されましたか? また、自分は独学で勉強してきたことがあまりないので通学しようと考えたのですが近所に予備校のようなところもないため、通信教育でもと考えております。 通信教育を経験された方、おすすめの講座があればご教示ください。 とりあえず国試の王道である過去門を解いてみようと思いますが過去門の反映率等ご存知の方いらっしゃたらあわせてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 介護支援専門員の参考書はなにがよいか

    今年はケアマネージャーの資格を勉強したいと思いますが、参考書はどれがお薦めでしょうか.今日本屋さんにいったのですが、いろいろ合って迷ってしまいました。だれかいいのを知っていたら教えてください。

  • 「介護支援専門員基本テキスト」とはどのようなテキストなのでしょうか?本

    「介護支援専門員基本テキスト」とはどのようなテキストなのでしょうか?本年度のケアマネージャ試験へ向けて学習を始めようと思い、メインとなるテキストを探しております。色々なテキストがあるようなのですが、ケアマネの試験内容はすべて「五訂 介護支援専門員基本テキスト」から出題されると考えてもいいのでしょうか?ちなみに平成22年受験用の介護支援専門員基本テキストは本年度新たに出版される予定はあるのでしょうか?自分的には、試験の要点を凝縮したテキスト類よりも、基本から(法令なども含め)じっくりと学習したいと考えております。介護支援専門員基本テキストの良い点・悪い点も含め、お知りの方がいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 介護支援専門員の受験勉強

     今年度の介護支援専門員の試験を受けたいと思っております。 受けるからには一発合格!をと考えております。今までに合格された方で、効率よく勉強する方法や、これは良かった!という参考書、問題集などの書籍類などがありましたら、ぜひアドバイスいただけたら、と思います。  私は現在、看護師として勤務中です。勤務は平日の6時間のみですが、幼児3人の子育てと家事全般をこなす毎日で、勉強時間が短くなりがちだと思いますので、ぜひ、今から少しずつでも準備したいと思っています。将来のことを見据えて、ぜひ資格を取得するべく頑張りたいと思っていますので、アドバイスをお願いいたします!!

  • 通関士再受験について

    20年度の通関士試験に落ち、来年また受験を考えています。 今迷っているのはテキストのことです。 20年度に使用したユーキャンの通信講座のテキストを来年も使用しても問題ないのか、やはり来年度のテキストを購入したほうがよいのか非常に迷っています。 私の中ではお金はあまりかけたくなく、合格したい思いがあります。 どうか教えてください。

  • 介護支援専門員・・・合格には・・。

    ○ーキャンの基本テキスト2006年度版と予想問題集で勉強しています。今年度は、様々な改正があったことに驚いています。 改正に伴いいち早く○ーキャンは基本テキストなど出版されたようで、『2006年度対応版』と書いてはあるものの十分にカバーできているのか不安に思うことがあります。 この時期になって不安に思うのは当然のことかもしれませんが、果たして今の状態(書籍)で対応できているのか、今のやり方の他に何かプラスになるものや、ご指摘があったらコメントください。

  • 介護支援専門員、就職前の資格取得について!

    介護支援専門員の資格を取りたいと思っています。 看護師の免許を持っていて実務経験もクリアできています。 ただ、現在子育て中で核家族の専業主婦の状態です。 仕事復帰ができるような環境になれば資格をいかして働きたいと思っています。 しかし子供が3人いるので、どこに就職するのも条件が悪く、できれば今のうちにケアーマネージャーの資格をとっておこうと思っています。 しかし問題は試験に合格した後の実務研修です。研修場所が車で1時間以上かかり、今年度の家庭状況ですべてに出席できるか不安です。 介護方面の就職ができればケアーマネージャーの資格は生きてきますが、数年後必ずしも介護方面の就職とは限りません。(優先すべき条件が変化する可能性のため)このような状況では今年の受験はすべきでないでしょうか。私としては介護方面でないにしろ資格取得は無駄ではないと思っています。すべては試験に合格してからの話ですが・・・資格をとった方、アドバイスお願いします。

  • 一級建築士学科 通学以外の方法

    こんにちは。 平成27年度に一級建築士の受験を考えています。 二級は今年合格し、学科はS資格に通っていましたが テキストを活用してほぼ自宅で勉強していたので、 1級もそのような形で受験しようと思っています。 理由としては、費用が高いためです。 もしくは、費用の安い通信講座を受けようと思っています。 1.前年までの資格学校のテキストをオークションで購入する 2.市販の参考書を購入する 3.通信講座など、安い講座を受講する(テキストの他にプリントなどの演出問題ももらえる可能性がある) この何れかでの学習を考えているのですが、 経験者の方から見て、どれが賢い勉強法でしょうか? 1ならば、今のうちに購入して再来年の受験のため 今から勉強を始めようと思っています。 資格学校に通わずに合格された方に、勉強方法のアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 税理士資格・2年前のテキスト

    07年度にTACの税理士講座受講し現在、そのテキストで簿記論、財務諸表論の勉強をしているものです。妊娠・子育てなどで勉強から逃げてしまい、去年、今年も受験も断念し、09年度受験を考えています。 (1)税法改正なども考えると2年前のテキストではやはり合格は難しいのでしょうか? (2)難しいとなると・・・09年度の通信講座の受講を考えているのですが、9月からはじまる上級コースなどは金銭的にキツいなと思っています。07年度のもので勉強しながら、来年5月からはじまる直前対策のみの受講だけでも合格可能なのでしょうか。 同じような経験をした方がおりましたら教えてください。

  • 社会保険労務士を来年度受験を考えています。友人から譲り受けた社会保険労

    社会保険労務士を来年度受験を考えています。友人から譲り受けた社会保険労務士のDVD講座(2008年度目標)で学習しようと考えているのですが、この試験は毎年のように法改正があり、昔のテキストは陳腐化すると聞きました。 2008年度目標のテキストや講義をメインとして使い、法改正講座等を必要に応じて受講するようにすれば来年度2011年度合格を目指せますでしょうか? また当方学生なのですが、来年度の試験の合格を目指すのは無謀でしょうか?