• ベストアンサー

介護支援専門員受験について

kaleenの回答

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.2

前年度のテキストがその年まで使えることと、 受験料が職場からでるのを知り駆け込み受験を決めた者ですから、 追い込みもいい所だった経験者です。(はい、、、自信なしにしときます) 基本テキストを6~7割まで目を通した時点で、 (得意分野は放った)残り2ヶ月で過去問集と要点テキストに切り替え、 通信教育や講座の類は特に利用しませんでした。 たまたま周囲も、あまりお金を懸けて講座まで受けてる人は・・・ 初年度以外見当りませんでした。過去問と自作問題集、人からもらった 問題集、と手間隙派が多かったです。 自己学習での自信の度合いに応じて、自分でしたら仕事関係での 資格受験がらみの自己投資はせいぜい2~3万円が限度ですが、 (わたしの場合、保健婦・看護婦などの資格以外は時代が変われば決して 一生ものではないと思ってますし、それ以上の他の資格をとっても待遇的に 元がとれないという背景があります。加えて「資格」関係に商売根性を出す 有象無象の業者の事情を若干醒めた目で見ていることもあります~・・・) しかし、それは人それぞれです。 ご自分の職場状況でのケアマネの資格の必要性と金銭的価値に換算して、 (元とれる!)30万でもいい!と思われるならその高額な講座を 利用されても良いのではと思いますよ。

chiemipooh
質問者

お礼

学習計画がとても参考になりました。高額な講座はだんだん怪しく思え結局やめました。お返事ありがとうございました。