• ベストアンサー

うちのネコおかしい!?

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.2

この間、おみやげに、もらった京都の生八つ橋。 食べていたら、うちの猫が、私の口元をくんくん嗅いで、嘗めんばかりです。あのニッキのにおいが、気に入ったようです。皮を一かけ上げたら、食べていました。ほんのちょっとで、満足したようですが… 臭いは違いますが、色といい、ちょっと、マタタビにも似てるかな…と思ったのですが、この猫は、マタタビには、全く反応しません。 もう一匹、マタタビでメロメロになってしまう猫がいるのですが、こちらは、生八つ橋には、全く興味を示しませんでした。 まあ、神経質にならないで、かといって、好きだからと敢えて与えたりせず。普通に使っているなら、大丈夫ではないでしょうか? たまに、刺激があってもいいかと言うくらいの気持ちでどうでしょう?

Luc
質問者

お礼

yuri-mbcさん、こんばんは。 八つ橋の香りもけっこう独特ですよね。 またたびに反応したり、八つ橋やミントに反応したり ネコそれぞれの個性なんでしょうね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの猫って・・・変?

    ウチの猫(雌)、歯磨き粉が大好きなんです・・・。 私が歯磨きしてると・・・いや、もう歯磨きしようとすると、 どこにいても、たとえ寝ていようが、すっとんできます。 以前は、肩に飛び乗り、必死でしがみつくので、今は座って歯を磨くんですが もう、歯磨き粉の かほりを嗅いで、うっとり・・・な顔をします。 ほんとにとろけそうな、うっとり顔です。 ミント系の香りが、目に沁みてるだけなのかと思ったこともありますが、 友達も、何人か、その顔を見た人がおり、  マジ陶酔しきってる!と皆言ってました(笑) おまけに、私の歯ブラシを持ってる手を 自分のほうへ引き寄せようとします。 爪をたてて、グィッと・・・。 そして、クンクン匂いを嗅いで、トロ~ン。 なぜでしょうか・・・? 歯磨き粉に、なんか猫を酔わせるヒミツでもあるのでしょうか? それとも、ウチだけ・・・? 同じような経験がある方、またはなぜだか分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マタタビの粉をつけたところに猫が作ったシミ。これっておしっこ!?

    ベッドシーツを洗濯したら、新しい柔軟剤が猫のお気に召さないみたいだったので、 いつも猫が寝る場所に、少しマタタビの粉をつけました。 そこに猫をのせ、上から軽く掛け布団をかけてみたら、ちょっとシーツをがりがりやっていましたが、すぐベッドから出ました。 そのあとを何気なくみたら、直径4~5センチのシミ! 臭いはしないし、無色のようです。 頭があった位置からして、よだれのように思うのですが。。。 6歳のメス、避妊手術済みです。 あまりマタタビが利かないほうです。 猫は、マタタビでよだれを出すこと、おしっこをすることってあるのでしょうか? すぐ除菌して洗濯しますが、真相を知りたい! お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が好きな匂い

    私は猫♂を飼っています。雑種です。前々からすご~く気になることがあって、質問させてもらいました。 うちの猫は、どうも歯磨き粉の匂いが大好き?みたいなんです(笑)私が歯磨きをしたあと、猫に近寄っていくと、 私の口元を異様にクンクン嗅いで、なんともいえない顔をします。そして仰け反りながら一言「ニャー」。 すごく気持ちよさそうに見えるんですが、面白くてずっと嗅がせているとどうにかなってしまうんじゃないかというくらいです(笑) 皆さんの飼われている猫もこんなことってありますか?猫は歯磨き粉(ミントやハッカの匂い)が好きなんですかね? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです☆よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • スースーしないハミガキ粉ってありますか?

    息子(高校生)はミントの香りが苦手です。(男なのにちょっと情けないですね・・・) シャンプーとかボディーソープなどもスースーするのは嫌みたいです。 ハミガキ粉を使わずブラッシングしているせいか、 最近着色汚れが気になります。 そこでDSでミント成分が入ってなさそうなものを探し、 結局子供用のハミガキ粉を買ってきましたが 効果があまり感じられず・・・・・ 大人用?でミントが入ってないハミガキ粉ってないのでしょうか?

  • リップクリームを探しています。

    リップクリームを探しています。 ・ピーチの香り。 ・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも) ・唇がプルプルになる。 こういうリップクリームがあったら教えてください。 ※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」  「メンソレータム」  「ニベア」  「もぎたて果実」 以外でお願いします。 母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、 最近「薬局」で見つけ、 私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、 今度からこのリップクリームを買おうと思い、 そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、 薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。 お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、 その間に無くなってしまったんだと思います。 それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。 店員さんにも説明をして、 リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、 私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。 家に帰りネットで調べたりしたのですが、 どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが 検索されて、 私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。 母にも聞いたのですが、 「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。 すみませんが教えてください。

  • 猫とアロマオイル

    猫3匹、犬1匹と生活しています。 私は父親ゆずりのアレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻がぐずぐずです。 高校生と、体が大人に近づいて割と症状は落ち着いてきたのですが、風邪をひいた時など熱などではなく鼻や喉に症状が出ます。 ある日フットマッサージ専門学校の講師の方とお話する機会がありまして、「ティートリー」なるアロマオイルの香り嗅がして頂きました。鼻のぐずぐずが嗅いだ瞬間、解消されたのですぐに買いに走りました。 それからずっとタオルに数滴しみ込ませて寝る前に枕元に置いて寝ていたのですが、 どうも、猫がこの香りが好きらしく、寝る前にしみ込ませていると寄ってきてはタオルにベロベロになっています。ヨダレの量が普通ではなく、まるでマタタビを使用した時のような感じです。 私は別にかまわないのですが、ティートリー好きの猫なんて聞いた事がないし、好きなのは3匹のうち1匹だけで、他の2匹は目を細めておもむろに嫌がります。アロマオイルって猫にとって大丈夫なのでしょうか…? 教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • マタタビを使ったら別人のように(泣)

    7ヶ月になるオスです。飼い始めて5ヶ月です。 日増しに可愛いさが増してきて、我が家の一員として家族の誰もが可愛がるようになってきました。 オモチャもいろいろ与えるのですが、興味を示す物と見向きもしない物とにハッキリ分かれてきました。 幼い頃に与えて見向きもしないオモチャがあるのですが、もったいないと思いマタタビ(粉)を振りかけてみました。 結構な量だったので(メーカーの個袋に入ったものです)はたいて、布に染み込んだ微量しかオモチャには付いていないはずなのですが、ものすごい反応です。 お昼寝から覚めて、まず「何か違うにおいがする」という感じで緊張し、しばらくは鼻ばかりヒクヒクさせ、動こうとしません。 抱っこしてオモチャのある部屋に連れて行くと、尻尾が太くなり警戒態勢に。 マタタビ付きのオモチャを見つけて、しばらく噛み付いた後、ゴロンと横になり、まるで酔っ払いのように。 その後に私が近づくと、耳を後ろにして噛みつかれました。 それからはうなったりして、いつものネコちゃんではありません。 怖い雰囲気です。可愛いネコちゃんはどこへ行ったの・・・・・ まるで別の猫を見ているよう・・・・・ これはマタタビがいけなかったのかと思い、オモチャは捨てましたが、臭いが床についてしまったのか、その床でスリスリを繰り返しています。 マタタビを始めて使いましたが、よくなかったのでしょうか。 どなたか経験のある方がおられたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石予防

    連続投稿でごめんなさい。先ほどまとめて書けば良かったのですが。。 猫の歯石予防できるフードを教えてください。 ちなみに今回は雄猫の事なのですがね歯磨きガムのような物は一切たべてくれません。またマタタビは粉のものなら舐めますがマタタビの木などは一切興味を持たないのです。 ですからフードで予防できるものを是非教えてくだされば助かります。 できればネットではなくホームセンターなど何処でも手に入りやすいフードをお願いします。

    • 締切済み
  • マタタビの効果と影響

    似た質問は有ったのですが、答えが出なかったので質問させて貰います。 飼い猫が食欲が少し無く母が凄い心配するので、エサに混ぜれる粉系のマタタビを入れてあげると食欲が出ました。 以前に木のマタタビをあげた時は数分クネクネするだけだったのですが、 粉は効き目が凄かったのか、エサが入れて有る茶碗の前から離れなくなり、しまいにはそのままうたた寝する程でした・・・。 あげる量や頻度は母に任せていたのですが、与えすぎも良く無いと聞いた事が有ったので、その事は伝えてました。 今はぼーっとしてるので、声をかけてあげたりおもちゃで遊んであげて気を引いたりして与えて無いのですが、 猫に寄っては依存したり与え過ぎると害になる事も有るのでしょうか? 少し動かない状態が続いて心配なので、ご存知の方はよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫がムヒやサロンパスを好みます

    生後1週間ほどで捨てられていた赤ちゃん猫を譲り受け、現在生後4ヵ月となっています。 タイトルの通りなのですが、ムヒを塗ったりサロンパスを貼ったりすると寄ってきてニオイをひたすらかぎ、そして舐めようとするのです。 主人の整髪料(ヘアトニック)なども・・・。 歯磨き粉にも興味津津のようです。 今までにも猫は8匹ほど飼った経験があり、しかしどの猫もこういうニオイはきらって逃げていたのです。歯磨き粉なんか特にです。 なので舐める心配はありませんでしたし、何か悪い事をしようとした時に「これはダメ」と教えるのにこれらのニオイを使ったりしていました。 しかし今の猫にはこれが効きません。 というか、舐めたら体に悪いのではないか・・・ヒヤヒヤものです。 どなたか、こういう経験をされた事ありませんか? どうしてこんなニオイが好きなんでしょう? 猫の体に害はないのでしょうか?

    • ベストアンサー