• ベストアンサー

粉末洗剤は、そんなに使いにくいのか?

gajuの回答

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

モニターでタブレット型のものを使ったことがあります。 確かにこぼれたりという事はありませんが 小分けした袋用にごみ箱を置いたり 量もも調節できないので どうしたら良いんだろうと悩みました。 まだまだ改善の余地があるといった感じだともいます。 モニター期間が終わってからは そちらに切りかえる気など全くなかったので 粉末洗剤を使っています。 やはりまだまだ粉末洗剤の方が安いですし 高いのにそれほど便利ではない新しいタイプのものは まだまだなのではないかと思います。

alison
質問者

お礼

使用された方からの回答ですネ(^^) どうもありがとうございます。 まだまだ小分け洗剤のデメリットは大きいようですね。 新製品にはつきものの割高感もあるし・・・。 うーん、そうなると、メーカーさんはモニターの方の意見をちゃんと取り入れられているのか、いささか疑問ですねえ。 せめて、個別包装の必要の無い成分で作るとか、改善も出来たように思うのですが・・・。 私は安くなる前に、いつのまにか廃れてしまうんじゃないかなあと予想してマス(^^;

関連するQ&A

  • 粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

    洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

  • 洗濯洗剤で液体と粉末どちらを使いますか

    洗濯洗剤の液体と粉末で、洗浄力(汗/皮脂、油、泥など)に違いはあるのでしょうか? それぞれのメリット/デメリットは何でしょうか?

  • 洗濯用洗剤、古くても大丈夫?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、今回の質問なんですが、洗濯用洗剤について質問させてください。 家にずっとある洗剤(粉末)なんですが、何十年も前にクリーニング屋さんからわけてもらったとかで、スーパーの大の袋にたっぷりあるんです。 でも、月日が経って水分を吸って、カチカチに固まっています。 削れば使えるのでしょうが、ふと疑問に思ったのです。 これだけ湿気てて腐ったりカビが生えたりしないものかと。 見た目はなんとなく黄ばんでるところがあったりします。 大人だけのものを洗濯するのならある程度我慢できるのですが、フェイスタオルやバスタオル、子ども(1歳)の衣類などを洗うことを考えると少し抵抗があって悩んでいます。 捨てることも考えましたが、あまりに大量なので正しい処分の方法もよくわからない状態です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 【出張族です】洗濯するのにはシャンプー?ボディソープ?

    どこのカテがいいのか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は出張族の一人なんですが、洗濯をホテルの有料洗濯機で行うとお金もバカにならず洗面所で手で洗濯しようかと思っています。 そこで洗剤が必用なのですが、備え付けのシャンプーかボディソープで代用しようと思っています。 どちらがいいのでしょうか? ※市販の小分けしてある粉末洗剤ですが、あれでも量が多いですし、液体洗剤は万が一、漏れたりした時にリスクが大きいですし、洗剤持参は現実的では無いです。

  • カップラーメンの袋の小分けについて

    カップラーメンの袋の小分けについて 教えて下さい。かやくや粉末スープは、なぜわざわざ袋に小分けするのでしょうか? 例えばカップ焼きそばの、湯切りした後にかけるソースなら分かります。 でも乾燥させたかやくなどは小分けする意味が未だに理解できません。 ・アレルギーの方への配慮→カップラーメンで? ・製造ラインが違う→器に袋を入れる手間があるなら具のまま入れればいいのに ・鮮度を保つため→生の具なら分かるけど、乾燥してるものなら器が密閉されてるから心配ないはず とか考えてみましたがどれもしっくりきません。 長年の疑問です。正当な理由をご存知の方がいらっしゃったら、お願いします!

  • 未だに粉末洗剤が売られているのは何故ですか?

    4月から一人暮らしを初めてもう三ヶ月が経とうとしている私ですが、ふと疑問に思いました。何故、未だに粉末洗剤が売られているのだろうかって事です。 液体洗剤が特別に割高な訳でもないし粉末洗剤を使う理由が思いつきません。また売っているって事は需要もあるって事でしょうが、粉末洗剤を選択する理由は何だろうかと思ってしまいます。 何故でしょうか?

  • 洗濯前の臭いの対処法を教えてください

    夫の洗濯物が臭いです。 太っていて汗を大量にかくので、仕事で使っているタオルハンカチがびしょびしょになります。 ダイエットの為に走りに行ったりするのですが(10分程度)、Tシャツやタオルが汗でびしょびしょです。 夫の洗濯物は帰宅後2時間くらいで納豆のような臭いが… 初めは普通に洗剤だけで洗濯してたのですが、干してる間にも納豆の臭いが… 二人暮らしなので洗濯は2~3日に1回くらいで充分なのですが、暑くなりはじめてからは一晩放置しただけで吐きそうな臭いです。 なので、洗濯物の量はあまりないけど毎日洗濯し、洗剤で洗濯する前にワイドハイター(粉末)に浸けるようにしたら臭いが消えました。 ですが、ワイドハイターの消費量が半端ないし水ももったいないです。 一番悩んでいるのが洗濯するまでの間の臭いです。 臭いで私が具合悪くなってからは、夫がお風呂に入りながらタオルやTシャツを洗ってくれて(お湯で流すだけ?)外に干してくれます。 それかリセッシュ吹きかけててます。 それを私が翌日に洗濯しています。 夫の手間を省きたいし、お湯(プロパンなので特にガス)やリセッシュをあまり使いたくないんです。 みなさんは汗だらけで臭い洗濯物はどうしてますか? 放置しても大丈夫な方法や節約の方法などを教えてください。

  • ごみの分別の正しい分け方を教えて!

    私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

  • ドラム式洗濯機で洗濯が汚れる

    97年製のサムスンのドラム式洗濯機を使っています。 最近、白いものがグレーがかっていると母に指摘され、洗濯機のせい?と疑い始めました。 白いものが使っているうちに黄ばむのならわかるけど、だんだんグレーっぽく薄汚れてくるんです。 ちなみにこのことは洗濯機を使い始めた当初からのことですので、ドラム式洗濯機のデメリットか何かなのでしょうか。 指摘されるまでは洗濯時間は43分というスピーディー設定で洗っていました。 白いものと黒いものはもちろん分けて洗っています。 洗濯機の洗浄は数ヶ月おきです。 洗剤はアリエールジェル、漂白はトップバリュのものを使ったり、手間なしブライトを使ったり。ソフターは生協のものを使っています。 指摘後はファジーという設定で、1時間半くらいかけて洗濯していますが、効果はまだわかりません。 同じような経験をされた方いましたら教えてください。

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。